<レゴ ファンのページ/限定レゴ>

メインページへ  戻る  このページの一番下

米国 サッカーレゴ

 2002年、ワールドカップに湧いた日本でしたが、レゴの世界でも多くのサッカーのセットが発売になりました。2002年のレゴスポーツの目玉は、実際と同じくフルの11人対11人でゲームのできる「サッカースタジアム・デラックス」(3425)でした。このセットがアメリカでは自国のナショナルチーム(代表チーム)のセットとして登場しました。
 ということで、米国限定ということでこちらで紹介します。よく考えると、米国限定というより「アメリカでしか売れない」というのが正しいような気もしますが(^^;。アメリカ国内ではこれじゃない #3425 は売ってないようです。

 


 

 
3425
U.S. National Team - Cup Edition

 

ボールは 2002年W杯公式球の「FEVERNOVA」(フィーバーノヴァ)。1個付属してます。
 

 
 このアメリカ版と通常版の違いは、ミニフィグのみのようです(顔、髪型は同じ)。
 通常版(下の箱画像参照)は、
「体:ユニフォームプリント、足:」+
「体:ユニフォームプリント、足:
 なのに対し、
 アメリカ版(上の画像参照)は、
「体:ユニフォームプリント、足:」+
「体:無地、足:
 となります。そして、白い方のミニフィグが US ナショナルチーム(右の画像)になります。ということで、このユニフォームのロゴ、背番号はステッカーです。

 ピッチを囲むフェンスの広告のステッカーにも US ナショナルチームのものがあるので、ほかにも多少違いがあるかもしれません。

 

 

(参考)「サッカースタジアム・デラックス」(3425:日本版) のパッケージ。

 こちらのミニフィグのユニフォームは2002年発売の他のセットと共通の通常版。米国版のパッケージも写真の構図などは全く同じ。ただし、ユニフォームの色、デザインを米国仕様のものに合成して変えてあるようです(色違いのサッカーバスも同様の技が駆使されてましたね)。
 ちなみに、米国版は箱ウラのセカンドモデル(?)写真も全てユニフォームが 米国仕様に変更してあります。

 

 


US ナショナルチームの集合写真。「ひとり足りない!」と思ったらキーパーを入れるのを忘れてました(^^;。
 キーパーは通常版と同じです。


 ゴール裏からピッチを望んだところ。

 

 

 全景はこんな感じ。

 


 

おまけ

手持ちのフィギュアでサッカー大会開催。 

 ワールドカップということで、ナショナルチームの闘い。アメリカ vs.オランダ。 シェルのサッカーレゴから特別参加。

 

 こちらはクラブチーム(?)戦。コカ・コーラ vs.アディダス。
 赤いユニフォームのアディダスチームは 「Team Transport - Adidas Edition」(3426)の選手。白のユニフォームは、ご存じ日本の2002年コカ・コーラのプロモーションのフィギュアです。

 


メインページへ  戻る  このページのトップ