地蔵温泉 地蔵の湯(SPA-RESORT ゆにーいく)

■ データ

公式ホームページ

:

http://www.yik.co.jp/

泉質

:

ナトリウム-塩化物温泉
(アルカリ性低張性高温泉)

泉温

:

不明

湧出量

:

不明

知覚的試験

:

淡黄色・微塩味

水素イオン濃度

:

pH8.5

密度(比重)

:

不明

蒸発残留物

:

不明

ラドン(Rn)含有量

:

不明

浴槽

:

循環式だが、放流式(源泉100% かけ流し)に近い。

営業時間

:

AM10:00〜翌日AM8:00

料金

:

680円+入湯税50円/3時間 より
詳細は、SPA-RESORT ゆにーいくHP参照

定休日

:

年中無休(但し、メンテナンス日は休館)

場所

:

関越道月夜野ICからR17を沼田方面へ約4km。[地図]


■ 調査記録

●

調査日:2002年7月7日<日> 調査人:だだ星人

 国道17号の沼田付近を走っていると「天然温泉 ゆにーいく」という案内板が出ていたので、案内板に従って行くと、それらしき建物を発見。屋根には、イルカだかクジラだか分からない絵が書いてあります。いつの間にこんな施設が出来たんだろ?早速、近所のオヤジに聞いてみる。
  わたし:この温泉っていつ出来たん?
  オヤジ:去年の9月じゃったかなぁ?
  わたし:お湯はどう?
  オヤジ:・・・・(無言)
  オヤジ:昔っから雪が降ってもココだけは積もらんかったでのう。
  オヤジ:そんでもって、掘ったら湯が出たんじゃ。
と、質問とは関係ない回答が帰ってきた。これは自分で調べろってことか?

 ということで施設内へ入る。受付で料金を払うと、普通のタオルとバスタオルを貸してくれた。「ゆっくりふろコース」だと館内衣も貸してくれるらしい。スタンプカードがあり、1回の利用でスタンプを1つ捺印。スタンプが20個貯まると入浴券が貰えるそうだ。施設内は、浴室の他に、仮眠室(無料),カラオケルーム(有料),大広間,レストラン等があり立派な施設でこざいます。施設内の至る所にイルカだかクジラだか分からないのが置いてある。どうやらこの施設のマスコットらしい。浴室は、内風呂が2つに露天風呂,ジャグジー,サウナといったところです。ここにもイルカだかクジラだか分からないのが居ます。

 お湯は、やや黄色味掛かった透明なお湯で、循環はしてるものの常にオーバーフローしていて掛け流しに近い。塩素臭は感じませんでした。ジャグジーだけは完全な循環かな? ジャグジーは、休日のみ利用可能とのことです。

 レストランの営業時間は、昼は12時〜2時、夜は5時〜9時の間だけど、おつまみ,飲み物,アルコール類は時間外でも注文できます。車で来られない人のために、沼田駅から施設まで送迎バスもあるらしい。


| 戻る |