| 製造年 |
平成6年〜 |
シート配置 |
ロング |
| 最高速度 |
110km/h |
座り心地 |
★☆ |
| ドア |
両開き×3
ボタン半自動・通年 |
冷房 |
○ |
| ワンマン |
○(2両編成のみ) |
トイレ,紙 |
洋式,○ |

仙台地区では,老朽電車(715系や455系)を置き換えるために701系電車が投入された。
2両編成(クハ700+クモハ701)と4両編成(クハ700+モハ701+サハ700+クモハ701)があり,2両編成はワンマン運転設備を持つのに対し,4両編成はワンマン運転の設備を持たずドアチャイムもない。

平成10年から増備された1500番台は,電気ブレーキ方式が発電ブレーキから回生ブレーキに変更になり,屋根上のブレーキ抵抗が廃止された。1000番台・1500番台は互いに併結運転が可能で共通運用される。また,山形新幹線新庄延伸工事の影響で,秋田地区の100番台・10両が常磐線に投入された。

2001年4月1日改正で,1500番台車20両が増投入された。この1500番台車(F2-508編成〜:なお,F2-508編成は元青森運転所所属のクハ700-1033+クモハ701-1033からの改造車)は,行先表示器がLED式となったほか,トイレが車椅子対応の大型のものとなり,クハ700の運転室後に移設された。転落防止ホロの取り付けも実施されている。この増備により,ワンマン運転区間が東北線・藤田−白石間に拡大されたほか,455系を置き換えて仙山線,阿武隈急行線にも乗り入れる (阿武隈急行線への乗り入れは2004年3月改正で廃止)。また,F2-508編成以降の車両には,仙台・新潟地区に導入されている新型保安装置ATS-Ps形が製造当初から設置されている(既存車にも改造取り付け済み)。2001年12月1日改正から仙山線・仙台−愛子間でATS-Psの使用が開始され,順次各線区に拡大している。常磐線のいわき−原ノ町間の大型運賃表を備えた編成もある。

車内は他の地区向けの車両と同じオールロングシートとなっている。妻面の化粧板は木目調となっているのが特徴的。


東北本線の一ノ関−黒磯間,岩切−利府間,常磐線の仙台−浜吉田間で運転される。2両編成は一ノ関−小牛田間,藤田−黒磯間,および利府線でワンマン運転を実施している。4両編成は,小牛田−白石間に運用が限定される。

2001年春に,戸バサミ検知・制御システムが1000番台車の一部編成で確認されている。正式なプレスは発表されていないので,以下はあくまで想像(括弧中は想像)が含まれるので注意。このシステムは,発車時に開閉のあったドアのみを選択して,一斉ドア閉めから一定時間後まで戸バサミをディジタル検知し,(ドアの締め付け力を弱くする?)もの。動作表示部のCPU動作LEDは高速点滅しており,戸締め操作をすると開閉のあったドアのみ動作表示LEDが点灯しドア周辺からエア音がする。そして数秒後(編成により時間が異なる)再びエア音(前とは違う)がして動作表示LEDが消える(下の写真も参照)。動作表示は設定器上に設置され,それに伴う継電器盤(?)がメガホン収納箱の右に設置されている。

設定器上の動作表示部分は下の写真のようになっている。一番右で光っているLEDがCPU動作,その左に並んでいるのが各ドアの動作表示LED(クリックで拡大表示)。

2006年12月頃から,ワンマン運賃表を液晶ディスプレイ式(レシップ製)に交換した車両が登場した。

また,液晶化と同時に行先表示器をLED式に交換している。表示内容は1500番台2次車と同一となっている。これにより常磐線でのワンマン運転も可能となった。現在では4両編成組も交換されている。

1000番台の走行機器を更新した車両が登場している。


□ LED 2013年3月10日,クモハ701-1512 調査
2013年3月10日,クハ700-1029 調査
| 01 | 回 送 | 25 | 利 府 | 49 | 会津若松 |
| 02 | 試運転 | 26 | 松 島 | 50 | 快速 会津若松 |
| 03 | 臨 時 | 27 | 小牛田 | 51 | 喜多方 |
| 04 | 団 体 | 28 | 快速 小牛田 | 52 | 快速 喜多方 |
| 05 | 梁 川 | 29 | 石 越 | 53 | ワンマン 白 河 |
| 06 | 黒 磯 | 30 | 一ノ関 | 54 | ワンマン 黒 磯 |
| 07 | 白 河 | 31 | 快速 一ノ関 | 55 | ワンマン 矢 吹 |
| 08 | 矢 吹 | 32 | 名 取 | 56 | ワンマン 福 島 |
| 09 | 本 宮 | 33 | ワンマン名 取 | 57 | ワンマン 郡 山 |
| 10 | 郡 山 | 34 | 南仙台 | 58 | ワンマン 仙 台 |
| 11 | 快速 郡 山 | 35 | 新白河 | 59 | ワンマン 岩 切 |
| 12 | 二本松 | 36 | 愛 子 | 60 | ワンマン 利 府 |
| 13 | 松 川 | 37 | 作 並 | 61 | ワンマン 小牛田 |
| 14 | 福 島 | 38 | 山 寺 | 62 | ワンマン快速 小牛田 |
| 15 | 快速 福 島 | 39 | 山 形 | 63 | ワンマン 石 越 |
| 16 | 藤 田 | 40 | 快速 山 形 | 64 | ワンマン 一ノ関 |
| 17 | 白 石 | 41 | 特快 山 形 | 65 | ワンマン 白 石 |
| 18 | 快速 白 石 | 42 | 亘 理 | 66 | ワンマン 藤 田 |
| 19 | 大河原 | 43 | いわき | 67 | ワンマン いわき |
| 20 | 岩 沼 | 44 | 浜吉田 | 68 | ワンマン 富 岡 |
| 21 | 仙 台 | 45 | 原ノ町 | 69 | ワンマン 原ノ町 |
| 22 | 快速 仙 台 | 46 | 山 下 | 70 | 新 地 |
| 23 | 特快 仙 台 | 47 | 磐梯熱海 | | |
| 24 | 岩 切 | 48 | 猪苗代 | | |
常磐線・浜吉田までの運転再開にともない 浜吉田 および 南仙台が追加となった。

- 『鉄道ファン』(交友社)。2010年1月号。pp. 49−55〈701系の番台別特徴と輸送形態〉。
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