| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
45度回転 ―――→ |
![]() |
陸羽東・西線で運転されている。塗色は陸羽東・西線で分けられているが,両線区で混用される。また,後述のとおり キハ110形は仙石線・石巻−陸前小野間で運転される。
|
| 撮影地:石巻 |
2011年7月16日から仙石線・石巻−矢本間で運転を開始することにともない,キハ110形が仙石線用に整備された。車体には石ノ森章太郎氏のマンガのキャラクターが「今こそみんながひとつになる時」というメッセージとともに貼り付けられたが,現在でははがされている。車内の座席周りは変化がないが,仙石線のホーム高さの関係で乗降口のステップは埋められている。また,開通当初は仙石線内に閉じ込められていたことからトイレは閉鎖されていたが,現在では2両のうち1両で使用できるようになった。運転席には仙石線用の列車無線機が設置されている。
【LED】2012年1月6日 キハ112-220
| 前面(手動) | 側 面(LED) | |||||
| ワ ン マ ン | 01 | 団 体 | 28 | 快速ワンマン 余 目 | 55 | ワンマン 前谷地 |
| ワンマン普通 | 02 | 臨 時 | 29 | 快速ワンマン 酒 田 | 56 | ワンマン 志津川 |
| ワンマン快速 | 03 | 試 運 転 | 30 | 快速ワンマン 新 庄 | 57 | ワンマン 本 吉 |
| 04 | 回 送 | 31 | 快速ワンマン 小牛田 | 58 | 柳 津 | |
| 普 通 | 05 | 普 通 | 32 | 快速ワンマン 鳴子温泉 | 59 | ワンマン 柳 津 |
| 快 速 | 06 | 快 速 | 33 | 真室川 | 60 | 矢 本 |
| 急 行 | 07 | 酒 田 | 34 | ワンマン 真室川 | 61 | 渡 波 |
| 回 送 | 08 | 余 目 | 35 | 快速 仙 台 | 62 | 陸前小野 |
| 試 運 転 | 09 | 新 庄 | 36 | 快速 最 上 | 63 | 直通快速 仙 台 |
| 臨 時 | 10 | 鳴 子 温 泉 | 37 | 仙 台 | 64 | 直通快速 石 巻 |
| 団 体 | 11 | 小 牛 田 | 38 | 65 | ワンマン 渡 波 | |
| 12 | 古 川 | 39 | 66 | ワンマン 陸前小野 | ||
| 13 | 最 上 | 40 | 67 | 快速 石 巻 | ||
| 14 | 堺 田 | 41 | 石巻・女川 | 68 | ワンマン 矢 本 | |
| 15 | ワンマン 酒 田 | 42 | 女 川 | 69 | 陸前横山 | |
| 16 | ワンマン 余 目 | 43 | 石 巻 | 70 | 万石浦 | |
| 17 | ワンマン 新 庄 | 44 | 前 谷 地 | 71 | 陸前戸倉 | |
| 18 | ワンマン 鳴子温泉 | 45 | 気 仙 沼 | 72 | 浦 宿 | |
| 19 | ワンマン 小牛田 | 46 | 前谷地・気仙沼 | 73 | ワンマン 陸前横山 | |
| 20 | ワンマン 古 川 | 47 | 快速 気仙沼 | 74 | ワンマン 万石浦 | 21 | ワンマン 最 上 | 48 | 本 吉 | 75 | ワンマン 陸前戸倉 |
| 22 | ワンマン 堺 田 | 49 | 志 津 川 | 76 | ワンマン 浦 宿 | |
| 23 | 快速 余 目 | 50 | 快速南三陸 仙 台 | 77 | ||
| 24 | 快速 酒 田 | 51 | 快速南三陸 気仙沼 | 78 | ||
| 25 | 快速 新 庄 | 52 | ワンマン 気仙沼 | 79 | ||
| 26 | 快速 小牛田 | 53 | ワンマン 女 川 | 80 | ||
| 27 | 快速 鳴子温泉 | 54 | ワンマン 石 巻 | |||
東日本大震災の影響で,従来の陸羽東・西線の内容(1〜40番)に石巻・気仙沼線の内容と柳津・矢本(41〜60番)という構成となっていたが,さらに今後の復旧状況を考慮した内容が追加となった。