MENU

天然酵母パンのおいしい話 お酒とワインとチーズの話
(シャンツェの料理も)

窓の外index


窓の外114
11月〜

窓の外113
10月31日迄
栂池自然園 スノーシュ―で雪の原を楽しむ ダッチオーブン料理
         
 国道148号線のライブカメラ
道路状況など確認できます

お問い合わせ&予約 フォーム

IP電話がお使い頂けます

12月29日 昨晩からの積雪、麓で40センチほど

 久しぶりにまとまった雪降りとなりました。 年末年始の休暇に間に合わせるかのような、恵みの雪です。
ゲレンデも整備の済んだところからオープンしています。

混雑しているゴンドラ乗り場

白樺ゲレンデも滑走可能となりました  photo by ryo

12月25日 今日も快晴のゲレンデ

 混雑した週末の2日間が過ぎ、快晴に恵まれたゲレンデは最高の一日となった。

栂の森ゲレンデは雪質も上々。

photo by ton

シンガポールから新婚旅行に来られたダンカン様ご夫妻。

今日の晴天に大満足でした。

12月23日 連休の初日とあって、混雑したゲレンデとなりました。

 麓では気温が上がっているものの、上部のゲレンデは良い雪質のようです。

朝一の静かなゲレンデ

photo by ryou

12月19日 快晴のゲレンデ 

 昨晩の冷え込みに期待して出かけたゲレンデは雪の量は少ないものの、
栂の森ゲレンデとハンノキコース上部は粉雪の滑りやすいバーンとなっていた。
ゴンドラリフトでの往復となるのだが、上質の粉雪を味わえるとおつりが来るほどだ。
あと一降り来れば下まで滑り降りてこれそうな様子なのだが。

馬の背のシュプール(滑走禁止になっていたが) ゴンドラを降りると新雪がまぶしい
ハンノキコース上部は圧雪された快適なバーンとなっていた 粉雪の残る栂の森ゲレンデ
栂の森ゲレンデトップより白馬乗鞍岳を望む 栂の森ゲレンデ、粉雪が蒼空に吸い込まれる
ハンノキ高速リフト沿い 大勢の人で賑わうゴンドラ終点

12月7日 明日からスキー場オープン   

 いよいよ明日からスキー場がオープンとなります。

滑ることの出来るゲレンデはわずかハンノキ高速ペアリフト沿いの

1コースですが、スキーシーズンの幕開けとなります。

ゴンドラでの往復となるので、足慣らしといったところでしょうか。

 

←7日午前中の、親の原ゲレンデの様子です。

  


12月5日 昨日の雪も上がり、快晴となる

 麓の積雪量はわずかだが朝の冷え込みはかなり厳しく、朝の凛とした空気を吸うとそろそろゲレンデに向かいたくなる。

新雪の鐘の鳴る丘ゲレンデ   12月4日 雪の降る 佐野坂

12月3日 昨晩からの吹雪?10センチほどの積雪となりました。

 夜中には除雪車による雪かきも始まり、いよいよスキーシーズン間近の雰囲気となってきています。

 昨夕ようやく取り付けたスタッドレスタイヤが、今朝から活躍し始めました。

10センチほどの積雪となった、鐘の鳴る丘ゲレンデ

ゲレンデの営業はもう少し先となりそう。

11月17日 白樺ゲレンデの中間まで位薄っすらと積雪がありました。

 毎年、初雪の頃は何時から滑る事が出来るようになるかと気をもむのですが、今年は?


11月14日 ようやく冬景色となりました
       名残りの紅葉と唐松の黄色い葉に積もった雪と冬景色のアルプスが青空に映えていました。