トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモもくじ

サトチのスカーレット三日坊主メモ 1 

このコーナーでは、サトチが感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。

 今回も、プレイしてるとついつい言いたいことがたまってくるので(^^;) 正確さはどっかに落っことしてきながらちょぼちょぼ書きました。 いつ自然消滅するかわかんないけどどうぞ勘弁〜;;


2022.11.18 SVゲットぉ〜!!

とにかく確実に初日からプレイしたいんで、近所のローソンにスカーレットを予約してたんだけど、御三家迷いまくったあげくダンナに押し付けるプレゼントするためにバイオレットも5日前にポケセンに注文; そしたら配送箱のクワッスが可愛いすぎて余計迷う羽目になったのは自業自得〜;;

それはさておき開始! キャラメイクが細かい細かい; デニムカラーの髪をポニテにしてちょっと大き目の茶色の目、はっきり眉に少し大きめの口、イメージしたのはサトコちゃん・・・・・なんだけど、あんまり似てない; ツインテールにしちゃうとお嬢様になっちゃうしな〜;

入学願書が! 私立なんだ〜w クラベル校長パモ出してきた! かわいいvv なんか四角いイシズマイみたいなの何? 新ポケ?

いきなり雲をつきぬけコライドン!!! とりポケ?! フラミンゴ?!! リージョンケンタロス?! ・・・うわー闘牛とかベタすぎて予想してなかったけど考えたらアタリマエー! コライドン墜落〜!! オウム?インコ? 主人公の家、登場!!

主人公の部屋には例によってスイッチ。使ってるのとおんなじってのが芸が細かい。 TVつけると「あの町 どの道 学園都市テーブルシティ!」付けなおしても同じか〜。 ハネッコ型植木鉢にホシガリスクッション! ママがDIYで作った棚、って(^^;) カメラ、アルセウスみたいにグルグルしないの? なんか動作がトロい・・・ なつかしいBGM,「もう いかなくちゃ!」

下に降りると本物のホシガリス! なんか飾ってある絵に全部タイトルが;;; どっかの伏線になってるのかしらん? みがわりぬいにケンタロスダンボール。台所にママ! 入学に必要なものがまだ届かないとな? マップ見たら、家は一番下の方?

だれか来たと思ったら、クラベル校長〜?! いつのまにかバッグと帽子が部屋に! せっかくのポニテが制帽に隠れる〜;; ほとんど男の子ルックスに; なんかメニュー開く音がキツイ;

校長先生がくれる大切なものって・・・ポケモン!! むこうに見える家にいるのでじっくり考えて選ぶようにとな。 ・・・・選〜べ〜な〜い〜!!!(^^;)

ママからスマホロトムもらう。 なんか、マップにポケモンが表示されるんだけど・・・・ヤヤコマ、サシカマス、キャモメ? 外に出たら部屋の中とちがって結構早く動けるな。3匹、結構自由に行動してる。ニャオハ特にひとりでうろうろしがち???

コサジタウンのかんばんが。 おお、「かがくのちからってすげー!」男が!(笑) 向かいの家に行ったら3匹好き放題。 なるほど、紹介されてたのはこのシーンか〜(^^;)

え; ここネモの家なの?! 生徒会長でチャンピオンランク、ってすごすぎ; 「早く戦(や)ろう!」って、バトルジャンキーかよ!!!!

ニャオハにしようとしてたのに、クワッスも可愛いわ、自分で黒焦げにしちゃったリンゴ抱えて無邪気に見上げてくるホゲータがもう愛らしすぎるわで、さんざんのたうち回ったあげくやっとこニャオハに;;; 5,6回リセットでやっとこ♀、チェコ語でネコの意味の「コチカ」に。(きまぐれ・にげるのはやい)
(ちなみにダンナがクワッス選んだ時は、なんと最初っから♀だったそうな。すげー)

ネモも一匹選ぶ、ってクワッスもらった! ・・・まあ、これで、しばらくしたら進化系は見れそう(^^;) ビーチで戦ろうぜ、って行っちゃった(^^;)

ビーチの前にちょいとネモのお宅拝見。 パチリスにラッキー、フカマルにヌメラといっぱいポケモンがいる〜!!

操作回り、結構変わってる〜;; アルセウスとも結構違ってるし、まごまごしそう;;

VSネモ!のクワッス! 草わざの「このは」があったので難なく勝利、¥300ゲット。

ネモがポケモンずかんスマホロトムに入れてくれた。 ホゲータは校長と行っちゃった;;;; さよならホゲータ〜〜;;;

ママがおこづかいとお弁当のサンドウィッチにキズぐすり5こもくれた! 今日から学校で寮生活、ってえええ〜;;


コサジの小道へ!

マップ画面に、ブタとトリと何かわからんもの(虫??クモ?)がっ?! ネモにモンスターボール5個もらって、グルトンゲット!! 「イベリコ」と命名! たぶん全国に同名が1万匹はいるなコレ(笑)

上から学校が見えるという灯台へ! さっきのクモ?みたいなの発見、タマンチュラ♀ゲット、「ケイト」と命名。これは我ながらウマイと思うわ〜(^^) 続いてヤヤコマ、ハネッコ、コフキムシゲット。これ、どんなビビヨンになるのかな?? 光の柱のとこにアイテム落ちてた。

ネモがポケモンの数見ようとしたとたん、「グギャオオオオ!!!」と叫び声!!(@@;) ガケの下の海岸に、コライドンとデルビル2匹が! コライドンが吠えた拍子にガケから落ちた〜!! けどロトムにぶらさがってクッションに。 これが「安全装置」か〜(^^;)

デルビル逃げたけどぐったり倒れてるんで、ママのサンドイッチをあげたら、バクっと食べて立ち上がった! 洞穴に向かってっちゃった。入るのか?と思ったらまた「アギャアアアアス!!」なんか中にいるの?! 光ったら、羽開いて2足で立ち上がった?! 洞穴に入ってっちゃったので追っかける。


入り江のほら穴

壁にはヒカリゴケ? 先行っては振り返るコライドンを追っかける。 アイテム落ちてる。 洞窟の上の方からネモの声!! ガンガン岩壊して上がっていくコライドン。「ワタシのポケモンより強かったりしてww」ってをいをい。 洞窟、下にも奥深く続いてる・・・・;; ヤング―ス、ディグダゲット。

デルビルの群れが!! いっぱいいたけど一吠えで逃げてく。 なんか上のほうにヘルガーがいたような・・・。 上に向かい狭くなる通路、また岩崩して進んでいるとヘルガー!! ・・・・LV40、ってムリ〜!!!!(^^;) 「とても にげられる あいてではない!」 グルトンも一発でやられる!! そこえコライドンしっぽ技つかうも、デルビル大量召喚!! 囲まれた〜!! サトチ抱えてネモのとこまで飛び上がり、逃げた!! ・・・・けど、外に出たとたん、羽しおれてへばっちゃった;;;;

「サトチのポケモンになったら、ぜったいしょうぶさせてー!!」とネモが盛り上がってる(バトルジャンキーめ;;)あいだになんとか四足で起き上がった。ひとまず休憩、ネモにスピードスターのわざマシンもらう。

ずかん見たら、いろんなシルエットが。フラージェスいるっぽい? 正体不明なやつは、グルトンやタマンチュラの進化系??? 地面の光る点にモモンのみ!! マップにパモが表示されてるけど、うろうろしても見つからん〜;;

しょうがないので灯台に向かうと、なんかアツい人が?! 「なんでいる?!」ってコライドンにくってかかったのはペパー・・・オーリムの息子?! この姿じゃ戦えねえ、本当の姿は戦ってるときのフォルムだそうな。 コライドンの世話がつとまるかためしてやる! というのでバトル。 ホシガリスがたった1ぴき!? あっさり倒す。

「コライドンwつれていくならこれもってけ、あいつを制御するモンスターボールだ」ってコライドンのボールゲット!ペパーにネモ、「なんでそんなのもってんの?」 もっともだ!(^^;)
「・・・やっとボール手放せたぜ・・・じゃあな」とペパー走り去る。


プラトタウンへ!

灯台のはしご上ると「南1番エリア」とな? キャモメ飛んでる!! マップにブイゼル! 上に上がると学校が見える! ひとまず途中のプラトタウンをめざすとな。

パモぉぉぉぉぉぉめっけー!!\(≧▽≦)/!!! LV5パモゲットぉ〜!!!「パモパモ」と命名。なんか犬っぽい鳴き声だけど、プレーリードッグがモデル?

初トレーナーと遭遇! 声かけてVSたんぱんユウトのタマンチュラたおして220円ゲット! 

とちゅうで川沿いによりみち、ルリリ、コダック、ブイゼル、コイキングゲット。 シルエット表示されるのは、ずかんの隣のNoのポケモンみたい。
サシカマスゲットしたら、図鑑の説明文に「カイデンの群れに追われる」ってあるけど、カイデンて何だ?

川をたどり浜辺へ。 波打ち際にウミディグダいた〜!!! 近づいたらひっこんで出てこないので、別なとこにいたやつにそろそろ近づき、ボールを投げてバトルにもちこみ、ウミディグダ「アナゴさん」ゲットぉ〜!!! ・・・って、波打ち際じゃなくて草地にもいるがな??? これもずかんに「20m先のミガルーサのにおいも嗅ぎ取る」って書いてあるけど、なんだこのミガルーサってのも?

戻って町へ向かうとちゅう、滝つぼに「こらえる」。パピモッチゲットぉ〜!!「モッチモチ」と命名。 ラルトス、パルデアウパー、ププリン、シキジカ春ゲット〜!! シキジカかわいいvvv「さくら」と命名。

モッチモチ、「ほしがる」おぼえるとき「X おまかせする」が出てる? 「しっぽをふるをわすれてほしがるを覚えたいようだ」と出たので、おすすめどおりにしてみる。


2022.11.19 プラトタウン着!

手前のポケセンでネモが待ってた! ポケセン、ガソリンスタンドみたい; ハデになったな〜(^^;) でも音楽は同じなのねvvv あ、でもジョーイさんじゃなくって店員さん風だ(^^;)

ネモから「いっぱい持ってるからわけたげる」って、LPとポケモンの落とし物いっぱいもらう!ついでに「レッツゴーRボタン」とか聞いたけど、HPが少ないとできないとな?

ポケセンのメニューに「道に迷った」とか「誕生日の登録」がっ?! ヒントをいろいろ聞けるのね。 プラトタウン抜けたら名物通学の坂とやらがあるそうな。

いよいよ町の中へ! アイス売ってる〜。「あまいや つめたいや」? レイドパワーにでかでか&ちびちびパワーってなんだ? タマゴとかけいけんちとか??? りっぱな家が並んでるけど入れないのはつまらないなあ;; アマカジ歩いてる! 黒ケンタロスもいる〜!! 家の裏にアイテム落ちてた。

ここで一休み、ひこうテラスタルピカチュウ受け取った!

ヒマナッツ、ホシガリスゲット! そこへ、なんか虫みたいなの飛び出してきたーっ!!!(@@;) 「シルシュルー」?! ナニソレ?! ゲットしてみたら「どくネズミポケモン」・・・でこの目玉、ということはこれはもしかしてタギングルの進化前?(^^;) アレ進化後だったんかい?! つーか、食虫類(トガリネズミ)から原猿に進化すると考えれば真っ当なのかなあ??

ウソハチつかまえてボールがすっからかんに! しまった、ポケセンで買っとくの忘れた〜;;; と、 アマカジの群れ横目でみながら買いに走って、あわてて戻ってきたけど、もうアマカジ探してもいないよう;;;(T0T) ちなみに、10個買ったらやっぱりプレミアボールもらえました。

ゲットしたやつの隣の番号のやつのシルエットが見れるようだけど、ウソハチの前ってなんだこれ? 鳥? 木?

VS学生のリンタロウ・・・・ってどう見てもこいつ幼稚園児なんですがっ?!(^^;) 清掃員ノブヒコや学生シホも倒す!

オドリドリ、ぱちぱちスタイルゲット! ・・・でも図鑑の本の絵はめらめらスタイル? スペインだもんねえ。 ピチューにパチリスもゲット〜!! 休んでたらグルトンが寄ってきてた。好奇心強いのね〜。

たんぱんヒロキに配達員ヒデノリ(今回はつりびとじゃないのね(笑)) ZLボタンでロックオン!

ポケモンリーグの人が! 南1番エリアで4人のトレーナーに勝ったら豪華景品とな? 7人勝ってたので「でんじは」ゲット!

でかい門が! その前にネモ! 「どれくらい強くなったかためしてあげる!」とクワッスLV8出してきた! 次はパモLV9! 「とっておき使っちゃう!!」・・・・って、テラスタル!!(@@) ・・・電球〜?!(^^;) 「テラスタル相手にそのままで勝っちゃうってすごい! ・・・あ!サトチはまだ使えないんだ!」ってことで、後でなんとかしてくれるそうな。 そして門の向こう、テーブルシティへ!


大都会!テーブルシティ!!

テラスタルの手続きしてくれてるあいだに町を見物。 ふうせん屋かわいいvvv チルットやドータクン、ミツハニーやバネブーが町中にいる・・・
道具屋?「デリバードポーチ」におそうざいの「オーラオーラ」・・・と地図にのってるお店をかたっぱしから見てく。地図にのってない、「喫茶室なぎさ」なんてのもあった。 ケサディーヤやアルファホールってスペインの食べ物なのかな? あちこちに同名の店があるところを見ると(他の店も)チェーン店なのかな?

続いて「缶の大将」に薬屋「ラッキーズ」回る。「ほかにつらい症状などございませんか?」とか「ありがとうございます お大事にしてください」とか、セリフがらしいなあ。 本屋もあったけど入れないぃ〜!!!!p(^^;) くやちい;; アカデミーの入口にいっぱい本があって読み放題だそうなので期待!!

「ファッションストリート」には「パルデア靴センター」(どっかで聞いたようなww) 「あしのとも」(靴下屋さん) 「メガネの里」にぼうしの「キャ・プール」といろいろ。 校帽がポニテかくれちゃっていまいちだったので、ピンクのキャスケットを購入! これならちゃんとポニテが出せる〜vvvv

手袋、帽子、メガネの「R&T」 カントー風のクレープ屋にくしやき屋、「バル・キバル」にはガケガニのアヒージョ、なんてもんが(^^;) ヘアメイクサロン「リボーン」、3000円とは結構するな〜;; ピクニックショップ「NOHARA」では絵本作家とコラボとやらのファンシークロス2000円を購入! 他のも欲しい〜;;; キャンパスリュックの「CEOOU」、ぜえぜえ;;

アイス屋もいくつもあるし、「レストラン 鮮度一番」に「ファミレスバラト」、サイズがわかる人も。 ベーカリー「オルノ」・・・・って、パン売ってないじゃん!!(^^;) ハムとかレタスとか、マヨネーズにピック、って; サンドイッチ用品屋?;;


ウザさ爆発! スター団!

なんかスター団のしたっぱとやらがイーブイカバンの子をむりやり勧誘しとる。「お星さまにさせちゃうわ!」とかかってきたのでお星さまにしてくれたわwwww

そこへネモ!「ダメだよ!」って来たので、おお、止めてくれるのか?とか思ったら、「ポケモン勝負するならワ タ シと! ・・・・って、そっちかーい!!!!p(^^;) んで「せっかくだから、サトチが超マル秘アイテムで解決しちゃえ!」と、テラスタルオーブ渡された! さくさくボコってやったら、「おつかれさまでスター!」と去っていった。 ふむふむ、1度使うとポケセンでチャージするのね。

からまれてたイーブイバッグは「・・・あの! えと ありがと・・・ございます 先、行くんで」と、お礼を言って去っていった。 ネモ「あの子も転校生かな?」とか言ってた。

さて、後は地獄の階段を上って登校するのみ! p(^^;)


つぎのページをみる   しんこうメモもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる