99/06/28作成
06/09/21更新

STAR WARS EPISODE 1

を観る前に。

いらっしゃいませあなたは、00000番目のお客様です。

1999年7月10日土曜日やっとスターウォーズ3部作の続編「エピソード1」が日本で一般公開されます。(全9部作の予定)

1977年「スター・ウォーズ」1980「帝国の逆襲」1983「ジェダイの復讐」を観るのは当然。
1984年「イウォーク・アドベンチャー」や各「メイキング」「特別篇」を観るのも良いでしょう。

前3部作のストーリーや解説は他のページで行っている事でしょう。


99/07/25記入「エピソード1」見ましたぞ。

なぜか無いのです・・・・「スター・ウォーズ」のビデオやLDが店に。
皆買っていったのか、商法なのか。

「エピソード1」でこれを知っておこう。

零・・・惑星タトゥーインに降りた後、「王女は好奇心があり」とか言う台詞なのに、メシツカイの女性が一緒についていきます
    普通ここで変な台詞と思いますよね。

壱???惑星タトゥーインで、アナキン・スカイウォーカーは母に育てられています。父親は不明ですが、ルークってオバサンに
     育てられたようなっ???てことはアナキンに妹が出来るのか?

弐???ポット・レースでアナキンのマシンの計器に宇宙文字がでます。しかし一位が決定した時、実況中継の
      エイリアンの後ろ画面に{1}の文字が。

参???ジェダイマスターの次の評議会のシーンで色々なエイリアンが出ています。チューバッカやETと同じ人種を
     見つけられましたか?

四・・・ダースモール、クワイガン、オビ・ワンのライトセーバーの色に注目。

五・・・ダースモールの落ちていくシーンって上半身と下半身が???

トレッカーへ・・・トレックって専門用語(ワープ、ワープコア、ワームホール、)等難しい言葉が出ます。しかしこの映画では
          難しい専門用語無し・・・観やすくしてますね。。

時代劇ファンへ・・・ルーカス監督って黒澤監督に影響を受けてまして(^O^)ジェダイ(時代)や衣装は柔道着っぽい、
     クワイ・ガンジン(ガンジン) アミダラ(アミダニョライ)今回は「影武者」を意識したのか?そしてルークが
     ライトセーバーを造るシーンが前回カット されたとか?それってまるで宮本武蔵みたいです。
      ジャージャの部族の馬?には旗のようなものが。フォースって気功法?(馬やホース?じゃないよね)
      しかし「7人の侍」の印象が強いです。


そこで私は、番外編のスターウォーズ?
皆さんこんなの知ってますか・・・と言うのを書きます。



その1

SPACEBALLS

スペースボール・・・これは「スター・ウォーズ」の壮大なるパロディである


1988年米国作品

メル・ブルックによる「スター・ウォーズ」の強烈なるパロディー版。

キャスト

メル・ブルック・・・・・・・・・・・・(スクルーブ教授)(ヨーグルト)の二役。

ジョン・キャンディ・・・・・・・・・(バーフ)・・・チューバッカを思わせるキャラクター。

リック・モラニス・・・・・・・・・・(ダーク・ヘルメット)

ビル・プルマン・・・・・・・・・・(ローン・スター)

ダフニ・ズニーガ・・・・・・・・(ヴェスパ姫)

ディック・ヴァン・バタン・・・・(ローランド王)

マイケル・ウインスロー・・・(レーダー効果音)

ストーリー

悪の星、スペースボールで空気を無駄遣いしてしまった為
平和を愛する近くのドルイデア星から
大気を根こそぎ奪い取ろうとー・・・・・。
物語は、ドルイテア星のべスパ姫とアクビ王子の結婚式から始まる。・・・・・ちょっと違った、その前に宇宙船のシーン。
後はビデオで観てね(^○^)。

ミドコロ

セットにMR.RADRと書かれていたり、映画スペース・ボールのビデオ?が使われている。

スタートレックの転送装置のパロディやワープのパロディ?光速より速い”笑っちゃう速度”や”ばかみたい速度”は危険です。

過激な戦闘シーン暴力シーンがあまりない。・・・と言うか(-_-;)。

監禁された姫を救い出すシーン「スター・ウォーズ」でもありましたが、閉まりかけたドアに飛び込むシーン・・・後が笑えます。

変形ロボット型宇宙戦艦スペースボール1号がドルメディア星からどうやって空気を取るか・・・(-_-;)。

ダーク・ヘルメットは、ローン・スターの父親・・・・・・・・の兄の甥の・・・いとこのルームメイトだった・・・(^○^)

ドット・メイトリックス・・・R2D2の女性タイプのロボット。・・・C3POだったかな?

イーグル5号・・・・・・・登場シーンはアニメ「ヘビーメタル」を意識してます。ナンバープレートに・・・。

ピザ・ザ・ハット・・・・・「100万宇宙ドルの借金払わないと・・・・ピザがそこに届く」(-_-;)怖い。このピザ・ザ・ハット何のパロ             ディか分りますね。

ヨーグルト・・・・・・・・・登場シーン「OZの魔法使い」のOZみたいです。「私はだだの(プレーン)ヨーグルト」って台詞日には              わかり難いですね?
            使う力はフォースでなく・・・・・シュワルツです。

その他の出演者・・・・・ピザの配達人、ドラム・ロール、髭女、熊、マックス・ヘッドルームのパロディ、猿の惑星?、
               踊るエイリアン、が登場。


一度ご覧下さい。・・・・・観れたらね。

いまや廃盤になって中古ビデオやレンタル・ビデオしか見れないと思います。

2006年DVDとして発売されました。




その2

ブルース・ブラザース

1980年米国作品

キャスト

フランク・オズ・・・・・・・・・備品預かり係り・・・「スター・ウォーズ」のマスター・ヨーダの声。クッキー・モンスターで有名なんですが。

キャリー・フィッシャー・・・謎の女・・「スター・ウォーズ」のレイア姫役です。

ジョン・キャンディ・・・・・・マーサー刑務官・・・「スペースボール」のバーフ役

スピルバーグ・・・・・・・・・納税課の人、スピルバーグ監督が友情出演。

ジョン・ランディス監督・・・・パトカーのうち10号車(ジョン・ランディスが乗ってる?)横転、警官の「時計が壊れた」という台詞言って                  ます。

ミドコロ

「スター・ウォーズ」関連のシーンはここだけ。
黒ずくめの二人がシスター・メアリーに叩かれるシーン。ライトサーベルで叩かれているような(^○^)。それだけm(__)m。

 しかし、レイア姫がどんな役がらか見てください。ココでも気の強い女性を演じています。


2006年
  エピソード2、エピソード3も上映されオースティンパワーズでも「お前は私の息子」をパロディにしていたり
 2005年放送された「マジ レンジャー」でも、悪役がヒーローの父・・・3話で私は息子にねたバラシしてしまいましたが。
後半本当にそうだったのは想像した自分でもびっくり。
 キカイダーに出たハカイダーの脳みそ善人の博士だったような
 少し優しいおじさんの悪役=父親  ってストーリーは影響大ですね。
 
 ウルトラマン メビウスでもウルトラマン ヒカリがまるで時代劇で敵を倒す為、悪に落ちるように
 善の心が怒りから悪へ転身


他の番組でも影響されているものあると思いますが、どうでしょうか。
意外とスターウォーズの前にこんなストーリーがあったと思いますが・・・影響力やはりスターウォーズを強く感じました。