2000・01・04更新

音楽関係で面白いと思ったLDを紹介します。


99/06/05ついに・・・ラトルズ「四人もアイドル」購入


私なりの評価を顔文字にしてみました。(^○^)(~_~)(^.^)が面白さ。(;_;)しくしく涙もの。m(__)mゴメンナサイ。

ってなかんじです。


音楽映画


五つの銅貨(~_~)(~_~)

コルネット(トランペットの原型)奏者レッド・ニコルズの伝記映画。ゲストにルイ・アームストロングやシェリー・マン等が出演しています。二コルズをダニー・ケイが演じています。ビング・クロスビーの実弟のボブ・クロスビーがメガホンを持って歌っているのが面白い。ジャズでは有名な「インディアナ」をエスキモー、コサック、ハワイアン等の色々なスタイルで演奏しているのも面白い。余談ですがグレン・ミラーやベニ−・グッドマンは二コルズのバンドに在籍していたんですよ。映画の中でボブ・ホープがチラッと出演してます。

グリース・1978年作品(-_-;)

パルプ・フィクション等に出演したジョン・トラボルタが歌って踊る学園物ミュージカル映画。相手役はオリビア・ニュートンジョン。フランキー・アバロンやシャ・ナ・ナ達有名人が出演。主役の二人って当時何歳で高校生を演じていたのか(~_~)。


グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー(^○^)(^○^)

ジェリ−・リー・ルイスの伝記映画をデニス・クエードが演じています。ウィノナ・ライダーが演じるいとこのムスメを妻にしたり、プレスリーやチャック・ベリーに眼(ガン)飛ばしたりハチャメチャな人生だったようです。うーん・これぞロックン・ローラー。

グレン・ミラー物語

どもり事で有名な役者?ジェイムス・スチュアートが見事に演じています。金に困ったグレンがトロンボーンを質入しますが楽譜まで質入してしまうのは笑えます。ルイ・アーム・ストロングやベン・ポラックやジーン・クルッパー達ミュージシャン本人が実名で出演してるのがスゴイのですが後の二人CDがあまり出ていないところを見ると知ってる人少ないのかなー。

バック・ビート(^.^)

世界のビートルズが誕生する前の話し。主役がレコードを出す前に脱退してしまうスチュアートにしたところが面白い。しかしあんなに暴露して良いのだろうか?楽器も当時使用していた物をほぼ忠実に使っているのが珍しい、普通は「その時代に、その楽器は発売されてないデショー」というものが多いのですが。


ファントム・オブ・パラダイス(~_~)

(~_~)(ーー;)オペラ座の怪人を現代風にアレンジしたロック映画です。ポール・ウィリアムスが音楽を担当してます、この人「最後の猿の惑星」等に出演していますがシンガー・ソングライターです。私の好きなアラン・ホールス・ワース(g)が来日した時ヴォーカルで来日しました。日本のアニメ’79「ルパン三世・ルパン対複製人間」のマモ−はこの人がモデルになってます。近田春夫さんがこの映画の熱烈な支持者らしく「ビーフ」「ジューシー・フルーツ」等のバンド名はこの映画から取っています。

ブルース・ウィリスの逆襲(^○^)(^○^)(^○^)

とにかく皆に見せたい・見てもらいたいのですが廃盤。ウィリスがブルーノと言う名前で出演。ブルーノは、ポールにレノンを紹介したとか、KISSがパーティバンドだった頃にあのメイクやギターを壊すアイデアをだしたなんて笑い話(嘘話)。その他大勢のミュージシャンが参加しています。後半はブルーノのライブ、ハーモニカも吹いてます。

ベニイ・グッドマン物語(;O;)

「グレン・ミラー物語」を作った以上、「ベニ−・グッドマン物語」も作っちゃおうという感じで作ったらしいです。
ベニ−をスティーブ・アレンという人が演じています。映画の為にクラリネットを練習したそうなので本当に吹いてるように見える場面があります。ミュージシャンのジーン・クルッパーやペン・ポラック等が「グレンミラー物語」同様出演していますがライオネル・ハンプトン等黒人をバンドに起用しているのはユダヤ人のベニ−ならでは。ジョン・ハモンドに”俺の妹を嫁にしないか”と言われ、二つ返事でOKしているが本当は歌手のヘレン・ウォードにゾッコンだったのが面白い。二つの映画を見比べると、グレンとベニ−の生い立ちや学歴、恋、性格が違っていて面白い。

99/06/05ついに・・・ラトルズ「四人もアイドル」購入

感想は暇見て書きます。ベル-シ、アイクロイド、ビル、ギルダ、ミック・ジャガー、ロン・ウッド、ハリスンが出演
しかし「BWの逆襲」の方が私には・・・・。

レニングラードカウボーイ・モーゼに会う(^○^)(^○^)

「ゴー・アメリカ」の続編。セリフが少ない。クールで面白い?実際にあるバンドですが、メンバーが何人いるのか?映画の中で土産にアメリカからある石像の鼻を持っていくのだが、その発想がすごい。
http://www.leningradcowboys.fi/main.html


ライブ・ビデオ等



ヴァンヘイレン・ウィズアウト・ア・ネット


当時、ボーカルだったサム・ヘイガ−が客の靴をバン・ヘイレンカラーに塗っちゃいます。


エアロ・スミス・ビデオ・スクラップ・ブック


オジ−・オズボーン・ライブ+モア!

ザ・スーパーセッション6ファッツ・ドミノ・&フレンズ

ザ・スーパーセッション9レスポール

一人でリズムとリードとパーカッションを弾いたりすごい。

ZZTOP・グレイティスト・ヒッツ

とにかく女・女・女でしょ。


ブルース・アライブ

1983年作品

出演者のジュニア・ウェルズ、ココ・テイラーは「BB2000」に出演しています。ジョン・メイオール、エッタ・ジェイムス゛、アルバート・キング、ヒューバート・サムリン等も出演。何が面白いって淡谷先生に似たココ・テイラーと何故かいつも下着のジョン・メイオール
ヒューバート・サムリンって名前が入ってるけどファイヤー・バードを持った姿が画面にほとんど出ていなかった。

ブルース・ランド・ブルースの誕生


ライトニン・ホプキンスのブルース人生(^○^)(>_<)

1967年テキサスで撮ったようです。ブルース・エイムスなる歌手?が歌いライトニンが演奏後、酒を飲みながら喧嘩(^○^)。
さっすが不良オヤジ。


レッド・ツェッペリン熱狂のライブ

ギターのジミ−・ペイジ先生、バイオリン奏法がスゴイ。ギターでのバイオリン奏法とは、ブォリュ−ムを調整してバイオリンのような音色を出すのですが、ペイジ先生はバイオリンの弓を使って弾いてます。
ツェッペリンってロックなんですよねー。5拍子や変拍子の曲多いですよねー。


ブルース・ブラザース関係

ブルース・ブラザース(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)∞

クールなんだけれど、トボケた事を演じています。後半のカーチェイスは・・・そんなバカな−ってシーンも。
とにかく、面白い。

ブルース・ブラザース・デラックス版

1999年に、試写上映のフイルムをLDにしたものです。上映時にカットされストーリー的に疑問も多かったのですが
その疑問もデラックス版で解消できる部分あり。

ブルース・ブラザース2000

2000を目前に、音楽は何処え行くのか。アメリカ音楽のルーツはブルースなんだよ。
「ブルース・ブラザース」同様に脚本はダン・エイクロイドが全作のパロディ満載のストーリーと音楽でエルウッドを演じる。

ベスト・オブ・ジョン・ベルーシ

ベスト・オブ・ブルース・ブラザース

ベルーシ・ブルースの消えた夜(私の評価(^○^)(-_-;))(皆m(__)m)


☆音楽の部屋