映画「ブルース・ブラザース2000」ここが面白い

撮影は1997年6月3日から9月の前半まで。(私は同年11月4日テレビで映画の情報をえました。)

1998年2月アメリカで売り上げ?4位。
同年5月30日から6月26日日本で上映。
同年11月27日ビデオ発売(LDは12月10日頃)
同年12月タワーレコードで年間CD売り上げでサウンド・トラックが40位代に入る。

この映画テーマの一つとして、ファミリー的なものを築いていく。・・エルウッド・J・ブルース談

左の数字は、LCDの時間です。

  1. 020110・・・ベルーシ、キャロウェイ、キャンディスの3人、前作品に出演していましたが故人となってしまいました。本作品では、上映される前にジュニア・ウェルズが98年1月15日故人となってしまいました。
  2. 020118・・・前作品もシカゴの夜明けのシーンで始まっています。
  3. 020154・・・笛吹いてる人(役名Same Guard)前作にも出ていました。刑務所も時代の流れと共に民営化されてます。エルウッド18年間のおつとめを終えて出所。
  4. 020355・・・車が通過した後、エルウッドの身体が少し傾くのはZZTOPの真似ではないでしょうか。
  5. 030502・・・ウォルデン(フランク・オズ)も警務所長に昇進。前作では預かっていた物を返す保管係でした。
  6. 030635・・・初っ端の歌を歌っていた、タジ・マハールは自動車屋の後ろの方に写っているようです。みなさんご存知でしょうが、自動車屋のマルバーン・ガスベロンはBB・キングです。今回車代500ドルが必要になります。(前作では5000ドルが必要でした。)
  7. 040715・・・ペンギンことシスター・メアリー・スティグマータも昇進、マザー・メアリーに。前作の後にダン・エイクロイドの「ドラグネット」に出演しています。
  8. 040739・・・前作にも悲しい顔のキリスト様が。
  9. 040820・・・やっぱりペンギンに殴られるエルウッド。
  10. 051058・・・エルウッドが向かって左に座ってるのは、前作を意識して?
  11. 051214・・・バイクの後ろに乗ってシカゴ警察へ。グラミー賞の時か?、「ブルース・ブラザース2000」の試写会の時にダン・エイクロイドは、ハーレイに乗ってきたようです。
  12. 051308・・・ダン・エイクロイドは「SNL」で何度も、大統領の役を演じていました。(映画「元大統領危機一髪」でジャック・レモンと共演していました。)
  13. 051345・・チェンバレンのオフィスで、アーサーキングの写真登場。前作では、カーティスの部屋に写真が有りました。
  14. 061551・・・チェンバレンが通称キャブ・・・カーティスは、キャブ・キャロウェイが演じていました。
  15. 061722・・・チェンバレンの「今すぐここから出ていけ。」の台詞のポーズ、ジェリールイス(コメディアン)がよくこんな格好していました。
  16. 071925・・赤信号で、音楽が止まってます。前作では、ホテルに謎の女がバズーカ砲を撃った時に止まりました。
  17. 071950・・・バスターからシガーライターを取り捨てています。前作ではジェイクか゛シガーライターを捨てていました。
  18. 072000・・前作で出ていた、レイの楽器店です。
  19. 082016・・・歩道から2インチ、すごい駐車のしかた。カースタントは、ジャック・キルによるもの。前作フランス料理店でもこんな車の止め方をしていました。
  20. 082039・・・ギターを弾いているロニー・ブルックは、若い時に、本当にストリップ劇場で演奏していました。ハープは故ジュニア・ウェルズです単色のスーツが似合います。
  21. 082206・・・エリゾンド警部補こと、二ア・ピープルズはシンガ゛ーでして・・・「007消されたライセンス」で彼女の曲が使われているらしい。
  22. 102500・・・チェンバレンのオフィスの壁にクリントン大統領の写真?前作ではキャンディス演ずる人のオフィスにケネディ大統領の写真がありました。
  23. 102550・・・ロシア人と飲んでいる酒はウォッカでしょうか?4本位飲んでいるようです。
  24. 102748・・・エルウッドのマシンガン・トーク
  25. 102828・・・ロシア系アメリカ人社交クラブ、前作ではイリノイ・ナチに追われることになってました。
  26. 113016・・・御洒落で有名なJウェルズが2着しかスーツを着替えていない。前のシーンで黄色のスーツ、このシーンでブルー?のスーツ。
  27. 123326・・・窓から出るシーン、前作ではパレスホテルの窓から入っていった。・・考え過ぎかなあ。
  28. 123455・・・ロシア系の人の車が横転「時計が壊れた」前作では、トイザラスのあるモールで警官が同じ事を言っていた。
  29. 123511・・ネオンの点灯している店を右折、前作で謎の女がいた美容院ではないか。
  30. 123555・・・リグレイ球場でしょうか?
  31. 123627・・・燃えてしまった店からブルース・ブラザースのポスターが出てくる。前作では、謎の女か゛爆破したホテルの残骸(レンガの下)から2人がでてきました。
  32. 133638・・・マーフィーの自動車店、やはりルー・マリーニが雇われている。前作では、ソウル・フードの店でした。
  33. 133735・・・すっかり太ったアレサ・フランクリンの後ろにいるのは、前作では、客&バックコーラスの3人組み。今回も歌っています。しかしほんとに太った、
  34. 144013・・・ルーがサックスを階段で吹いてる。前作ではカウンターの上で吹いてました。
  35. 154223・・・シカゴ・トーク・ラジオ。ここの落ちは、前回台詞が少なかった(台詞が下手な)二人が、トーク・ラジオのDJをしていることらしい。
  36. 164441・・・墓場でロシア系の人に乱射されるのは、前作でのシカゴ警察の車が大破した後に乱射されたのに似ている。
  37. 174516・・・エディ・フロイドが社長、ボディガードがウィルソン・ピケット、掃除しているのがジョニー・ラングです。・・・すごいんですからこの3人。
  38. 174547・・・50人以上の人が電話とっています。コンピューターも50台以上有って・・・それをレンタルで借りて、パート一人の給料が・・・あっゴメンナサイ、・・年は取りたくないものです。
  39. 174910・・・ブルース・モビルの上で踊るシーン。前作ではレイ・チャールズの歌で、子供がブルース・モビルの上で踊っていた。
  40. 184919・・・又もスライン登場。スティーブ・ローレンスこの人昔は売れっ子の歌手だったらしい。「悲しき足音」「ゴーアウェイリトルガール」・・・妻のイーディ―ゴーメがA面「恋はボサノバ」でB面ローレンスの「かなわぬ恋」・・・奥さんの方が有名だったらしい。1991年フランクシナトラの前座として来日もしたらしい。(夫婦で)私の疑問・・・左側に俳優ジョージ・バーンズの写真が何であるのだろうか。映画1903「大列車強盗」、1937「踊る騎士」(フレッドアステア主演)、1977〜’84「オー・ゴット1〜3」や1978年「サージャントペパー・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に出ていた。1975「サンシャイン・ボーイズ」ではアカデミー助演男優賞を取っている。
  41. 180000・・・LDの2 面ロシア系の人達が映写機でブルース・ブラザースのメンバー見ているけど、なんで全員が煙草を吸っているんだろうか?
  42. 180030・・・再びスラインのオフィース。ブルー・グラスとブルースって違うと思うけれど。
  43. 180100・・・ピルクレスト・モテルでベンツにブルース・ブラザース・バンドと書いているが、前作でも赤い車に書いてました。
  44. 190158・・・太っちょのエルウッドのファンが出ています。彼ジョン・ホッパーは「ブルース・ブラザース」を見てバンドを組みたくなったという人です。ブルース・トラベラーの曲で旅行(トラベル)が始まるのも洒落ています。本作品では、彼がほとんどエルウッドとバスターのハープの吹き替えをしているそうです。ブルース・トラベラーのプロモーションビデオって若い人のステージのカーテンの裏で演奏してるのが印象的でした。
  45. 190259・・・SOLERE FIELD・・???
  46. 200518・・・ボブのカントリー・キッチン。前作はカントリー・バンカーと店は変わったけど、ボブ(ジェフ・モリス)が出ています。ムースバクテリアってどこから出てきたキャラクターなのでしょうか?
  47. 200620・・・「このトーストは誰の?」って白パンのドライってエルウッドしかいないでしょ。
  48. 221228・・・川のほとりで、ホワイト・パワーの人々。前作のイリノイ・ナチも川の所で登場しました。前作ではブルースモビルにスピーカーを乗せていました。
  49. 10757・・ボートがあんなに高く飛んじゃって爆発。長尺版でしか見れませんが前作では、ガソリンスタンドのシーンに似ています。「聞こえたか」「何も」って台詞も。
  50. 231515・・・「ブルーグラスっぽく変装を」ってなんで髭つけんだ(-_-;)
  51. 231613・・・エルウッドがロボコップみたい。気のせいか、しゃべり方まで・・・
  52. 231630・・・昔の映画でマシンガンをギターケースに入れていたのが有ったけれど・・・ソフトケースとは・・・時代も変りましたなあ。
  53. 241830・・・「マウンテン・テンポにAマイナー。」(-_-;)
  54. 241957・・・評判の悪い3人のゴースト・ライダーのシーンですが・・・ランディスだって若い時作りたいように映画を作れなかったけれど、今作りたいように作っても文句言えるスタッフがいないんでしょう。ランディスは、「シンドバッド7回目の航海」を8歳の時にみて映画監督になる事をきめた位すきだった映画のパロディやったって・・・でもゴースト・ライダー役としてランディスの息子、マックスの名前がクレジットされているのは・・・・・(~_~;)
  55. 242122・・・前作では、謎の女がプロポでアパートを爆破しました。ラジコンのプロポも時代の変化と共にかわっています。
  56. 252225・・・10.5人もブルースモビルに乗っていたんですね。アメ車って大きいですね。
  57. 252544・・・さっ何人知っているかな。ロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、ウィリー・ディクソン、メンフィス・スリム、ブラインド・ボーイ・フラー、リトル・ウォルター、ビック・ウォルター、サニー・ボーイウィリアムソン1&2、オーティス・レディング、エルビス・プレスリー、ロバートkワイス(訳されなかったジミー・リード、ルイ・ジョーダン、ジャッキー・ウィルソンと????)ジミー・リードってギターとサックス二人いるけれど・・・ロバート・K・ワイズ前作のプロデューサーです。
  58. 283057・・・歌と説教はサム・アンド・デイブのサム・ムーア。クレオファス牧師は「ミソンパッ」で有名な?ジェイムズ・ブラウンが出ています。
  59. 283215・・・神よりの光があたり、ブラックスーツに変身。でバック転って前作と同じ。
  60. 293420・・・クラブBBにこんなのがありました。・・・・・・・・・・Voodoo Child さん 投稿日:05月24日(日)みなさん分かる分けないと思うんですが、 映画の中で友達がはじけてます。 ライブで一番オーバーに演技してる奴がそいつです。(分かる分けないか...あはは...)
  61. 303727・・・何台壊されたか数えてみましょう。何度数えても毎回違う数になると思います。57か59台?あなたは何台だと思いますか。(映画のパンフには撮影に3日かかり、60台の車を駆使したとかいてあるけれど。)
  62. 334524・・・バンドコンテストの会場ってクイーン・ムセットの屋敷内と思っていたら、吹き抜けですか。星がみえます。カリブってブードゥやゾンビ伝説で有名だったような。この屋敷の装飾品や窓の外の骸骨が面白い。
  63. 340030・・・ステージの装飾品、アインシュタイン、キングコング(ユニバーサル)、汗っかきのサッチモ(~_~;)かなり大きなコルネットです(-_-;)
  64. 340030・・・ルイジアナ・ゲーター・ボーイズのGATORってGATE(とびら)GATHER(かき集め)って辞書に有るけれど・・・私はアリゲーターというブルースのレーベルかと思っていましたが・・・ALLIGATOR(-_-;)そのようです。ALLIGATORにはロニー・ブルック、ココテイラー、ケニー・ニール、サン・シールズ、エルビン・ビショップ、99年来日予定のクラレンス・ゲイトマウス・ブラウン等おりまして。・・・・・
  65. 391740・・・評判の悪いシーン。エルウッドがバスターに「シートベルトを」と言っています。「エルウッドにそんなこと言わないで欲しかった。」「映画の規制がきびしいからか?」と声が有りましたが、エルウッドも人の子、年を取ってお説教(守るための)をする年なのですよ。
  66. 401800・・・前作で監獄ロックを出演者でうたってました。
  67. 402200・・・ジュニア・ウェルズ最後の映像
  68. 412256・・・「頼む!お願いだ!見捨てないで!」まるでブルースが若いアメリカ人に問い掛けているようにも感じます。ラップやアシッドに浮気せずブルースを見捨てないで!聞いてくれって聞こえます。
  69. 412435・・・闇夜に消えて行くパトカー。あなたは、どう思いますか?
  70. 422626・・・予告編このシーン本編でカットされたのでしょうか?オーディションのシーン「ブルース・ブラザースバンドって刑務所だろ」こんな台詞だったとおもいます。

ZZTOTより一言。

☆ホームページ音楽の部屋へ行きます