モル日記21

確かに面白い、ビニール管のトンネルを4つ一気に通るかと思えば、
勢い良く入っていったのに、出てこない。
暫くしてから、後ろから押されるように、心太が突き出されるように、
後ずさりしながら前のモルモットが押し出されてくる。
前になったり後ろになったりしているのだろうか、
先頭は決まっていて固定されているんだろうか?
どっちがどっちだか分からないので、確認しようがない。
「電車みたいで面白いねぇ〜!」
「あっ、出た、出た!」
夢中で見ている。
「先頭は、1号か、2号か、どっちなんだ?」
「1号、2号じゃない!」
むくれて兄がいう。
「何でも良いけど、先頭はどっちなんだ?」
「ディックだ」と兄、
「カインだい!」とチビ
こいつらも、区別がつかないんだから、名前なんてどうでも良いような気がするが、
あぁ〜、詰まらないこと聞かなきゃよかった。
わぁ〜んと泣いて、嫁の方にチビが走って行った。
風呂に入りながら、
どっちが先頭になるか、先頭は決まっているのか、
前になったり、後ろになったりしているんだろうか?
と、もちかけてみた。
「ディックが先頭だ、だって兄ちゃんだもん!」
「カインだ」
まただ、どうでも良いが、いつの間にかモルモットまで兄と弟ができたのか?
大体、オスなのか、メスなのかも分からない。
オス、メスはともかく
どっちが先頭で、先頭は固定されているのか、
前後は全くその時の気分なのか。
これは、調べてみたくなった。
チビの頭を洗いながら、どうやって調べるか考えた。
先ずは、モルモットを区別することだ。
首にリボンを巻いて区別する。
後は観察する。
おおぉ〜!良いではあぁ〜りませんか!
なんだかワクワクする。
「アッちぃ〜!」
あ、すまん!
シャワーの温度調整が良くなかった。
よし、出ろ!
先に追いやって、ゆっくり温まりながら考えた。
リボンを付けるにしても、先ず、モルモットを捕まえなくていけない。
どうやって捕まえたらよいか。
今日、イヤというほど追いまわしているから、
いくら脳みそが小さくても、そんなに直ぐには忘れないと思う。
しばらく様子を見てから、捕獲することにした。

トンネルが真っ直ぐだから、通るのかなぁ〜?
少しくらい曲げても通るかなぁ〜?
クネクネさせたら通らないかなぁ〜?
出口が見えるから通るのかなぁ〜?
本当に迷路にしたらどうだろう、途中で止めてしまうのか?
バックするか、ウロウロして、出るまで走り回るのか?
それとも、止って固まっているのか?
単に平面を通すだけではなく、起伏を作ったらどうなんだろう。
立体交差とか、山あり谷ありではないが、橋をかけてもいいな。
鉄道模型のような感じで、列車の代わりにモルモットが走るジオラマ
そうだ、土ももって、ビニール管ではなくて、本当のトンネルも作る。
池を作って、その中央に島を作って、その島に橋を渡す。
奴等は木登りはするのだろうか。
木登りするなら・・・
それと・・・
などと考えていたらいつの間にか眠ってしまった。