CUで戦闘が変わって戦えません

「CUで操作がかなり変わって戦えんぞ?

「確かに一連の動作のタイミングが変わって
かなり難しくなったねぇ

 

「難しいというより理解できませんがなにか?

 

「とりあえず、ぐるぐる回ってるタイマーの説明からするよ

CUタイマー解説

あくまで個人的な見解ですので

参考程度に抑えてください。

 

まずタイマーはアクティブタイマー行動タイマーの2種類あります


アクティブタイマーというのは
あるスキルを使ってからもう一度同じスキルを使う際に
使われるタイマーで多くの場合
各スキルごと独立してカウントしてます。


行動タイマーというのはキャラクターが
1つの行動を起こすたびにカウントされるタイマーで、
ほとんどのアクティブスキルの使用にかかわってきます。
なお多くの場合行動タイマーは武器の速度が適用されますので
武器の速度が遅いと全ての行動が遅くなります。


んでここからがCUでの戦いのポイント

「戦いにおいて自分の状態と相手の状態を見比べ
その瞬間瞬間で行動を決める」

です。

CU前もそうだったかもしれませんが
CU後はさらに磨きがかかりました。

んで、最高攻撃力を出すための戦い方は
メイン攻撃スキルと2番目に強い攻撃スキルを用意して
交互に使用することです。
大抵アクティブタイマーは行動タイマーより少々遅いため
1つのスキルを使い続けていると大体1.5倍ぐらいのダメージ差が出ます。

もちろん、この戦い方はアクションゲージを大量消費するので
ほどほどにして、ゲージと相談しながらサブスキルを切り替えて戦いましょう。

打たれ弱いProfの方は最初のうちは
あえて押さえ気味でTankにAggが行くように
調整しておきましょう。

なお、コンボと呼ばれる発動手順があるらしいですが
詳細は不明です。
特定のスキルの後に特定のスキルを発動すると
行動タイマーアクティブタイマーともに早くなるらしいですが・・・・

「以上でレクチャー終わり!

 

「ふむ・・・、2つのスキルを交互に使ったほうが
効率いいのじゃな

 

 「あ、ちなみにあまり連続で入力しすぎると
キャンセル
されるから注意してください。