ひさびさのコーナー追加です!!
 
「今回は俺は操作がわからんちんなので質問する側です


 
「んじゃ、誰が解説するんじゃ?



「わたしが解説しよう!!



「・・・あんただれ?


「そんなことは、些細な問題じゃ!
とにかく、質問してまいれ!
ばっさばっさと答えてやるぞ



「・・・こういうタイプは逆らわないほうがいいな・・・
「うむ・・・・

Q-1 まず 画面の見方がわかりません。なにがどう表示されてるんですか?


「ふむ、よろしい、教えて進ぜよう!

これがメイン画面になるわけだが
ツールバーの表示とかは割愛させてもらうぞ!

まず、敵をターゲットする(Tab [T])
表示がいろいろされるが
上から
名前 距離
機体種別
強さ Tier1(弱)>>>>Tier5(強)
となっておる

レーダーの見方は
地上と異なり


自分の正面が中心になっており
上下左右にレーダーポイントが表示される
距離はポイントの大小で判断するのじゃ
まぁレーダー範囲を狭めるという荒業もあるがな


レーダーの上下についている
青や赤のゲージは
青がシールドゲージ
シールドが壊れていない限り自動的に回復する

赤がアーマーゲージ
シールドが破壊されるとアーマーにダメージが当たり始める
こちらはRepairKitをつかうかStationで修理してもらうかしないと
回復することは無い

中心の青と赤のゲージは
青がスピードをあらわし、黄色の四角がスロットル位置を示しておる
加速性能のいい機体ならスロットル位置に即座にスピードが達するが
性能の悪い機体は加速に時間がかかるぞ。

そして
その下にちょこっと見えるゲージが
ブーストゲージじゃ
これはブーストを使うことで消費される
消費される量はブースト毎に異なるから注意じゃ

中央の数字は現在の速度を示しておる
参考までに
非戦闘時の巡航速度は
たいてい120じゃ
覚えておくと輸送機の護衛がしやすいかもしれんぞ?


そして、赤いゲージ
これはエネルギーゲージじゃ
武器を撃つたびに消費される
武器が単発の機体なら相当撃たない限り
切れることはないじゃろうが
双発以上の機体はペース配分を考えないとひどい目にあうじゃろう

・・・・たまに強敵も巻き込んで自爆するがの・・・・(ボソ