自己紹介のぺーじ

 

 そういえば、HP開設以来、自己紹介を載せたことがなかったのでした・・・。話をいただいたこともありますので、せっかくですから載せてしまいます。

 

 本名:武田 聡(たけだ さとし)
 とし:27歳(1974年(昭和49年)1月28日)札幌生まれ←この項2001.1.28更新
 職業:コンピュータプログラマ
 (といっても、ユーザ企業のシステム部門なのですが・・)

◎ねんぴょう

1974年(昭49)

0歳

・札幌市に生まれる。長男なので、産むためだけに両親の本籍の北海道へ渡ったそうで。
・すぐ機上の人となって、千葉県千葉市(現在の花見川区)へ。

1978年(昭53)

4歳

・東京都大田区久が原に引っ越す。東海道新幹線を散歩中に見るのが習慣(だったらしい)。
・「ちゅぎはおおさきひろこ〜じ」というようなことをよくやっていた(らしい)
・幼稚園の年少まではここで過ごす。(ほとんどいまは記憶がない)

1979年(昭54)

5歳

・千葉県木更津市に引っ越す。ここで小・中・高・大とずっと過ごすことになるとは・・・当然その時は知らない・・。
・幼稚園の年長から編入。

(この辺はあんまり関係ないのですっ飛ばします)

1984年(昭59)

10歳

・趣味で鉄道模型を始める。実際には5年ぐらい続く。時刻表を夜暗い中で読むので、目が悪くなって、眼鏡をかけることに(^^;)

1986年(昭61)

12歳

・中学校入学。鉄道研究同好会の部長をやったりした(笑)。

1987年(昭62)

13歳

・父親の影響もあり、切手収集を始める。まさかいままで続くとは(^^;)

1989年(平元)

15歳

・高校入学。生徒会の書記を1年間やりましたが、一種のカルチャーショックを受けました。今の物事への取り組み方は、ここが原点かもしれない・・・。
・1台目のビジネス機は、NECの文豪で、暇さえあればワープロを打っていた・・・。

1991年(平3)

17歳

・コピーレター「Datestamp Monthly」を発刊。10号ぐらい続き、最後はほとんど趣味誌のような状態になっていた。

1994年(平6)

20歳

・大学入学。
・「現行消印ハンドブック」の編集に係わるようになる。2台目のビジネス機は、富士通のOASYS。

・趣味誌「消印通信」発行開始。(いまは発行が止まっている・・・)

1995年(平7)

21歳

・「風景印95」を発行。この頃は徹夜が平気でできた気がします・・・。

1996年(平8)

22歳

・1台目のMyパソコン「NEC−PC9821V7」を購入。結局、3年壊れなかったから、やっぱり丈夫だったのかも。さんざん使い切って、パソコンを身体で教えてくれた、ありがたい機械でした。(今は同じスペックが1/3で買えますけど・・)

1997年(平9)

23歳

・「全国郵便局名録1998」を発行。大学の卒業式の後、編集しに行った記憶がいまも鮮明に(笑)。

・今の会社に入社。

1999年(平11)

25歳

・2台目のMyパソコン「NEC-PC9821Xa」を購入。いまだにWin95を中古で買うという、あんまりないパターンをやりましたが、むちゃくちゃ(注:その後「それなり」に訂正^^;)順調。

2000年(平12)

26歳

・1月1日はどうなるのかなぁ(^^;)自宅待機です。→何もなかった(^^)

◎作った本・資料群

「現行消印ハンドブック」(鳴美刊)1993年、1994年

「風景印95」(同上)1995年    

「全国郵便局名録」(同上)1997年

「風景印2000」(同上)2000年4月29日発行予定

「全国郵便局名録」(同上)2000年4月29日発行予定

「消印通信」(個人趣味誌)1994年〜現在12号まで発刊済み

◎担当範囲

・郵便局、改廃、消印、ふみカード等、郵便に関するデータ収集ととりまとめ。

・収集範囲・・・消印、変形小型印など。

トップへもどる