表紙に



存在性の未来

 私達は存在性によって誕生し存在し 自然と愛という存在性の森で育まれ沢山の存在性を身につけました 言葉もそうなら道具もそう 感情も心も社会で存在して行く為にどう身を処して行くかを身につけます しかし現実はどうでしょう あなたの理想 あなたの感覚と現実とはどれくらいかけ離れているでしょうか 悪い人達もいます 共産主義は硬直化し自由主義は経済と風俗に翻弄されています 宗教や思想に頼る人も多いようですが その中でも存在性理論はシンプルで多くの状況に当てはまります 存在し存在性を高める為に今何をすればいいか・・・・

 存在性理論を念頭において存在性を追求していくと 人間には永遠という確かな目的があり その為になら自分の多少の不自由や献身も出来るという心になれます 存在は無関係ではなく、まして人間は支えあって互いの共通の目的、永遠を目指すものだから経済の原理による無闇な生存競争で人間の道を踏み外すこともなく未来に繋がる存在とは何か 自分が譲ってでも育てるべき子供たちの未来を尊重するようになります 現実問題としては人の心にも心地よい存在性を高めた世界で必要十分な競争をして 余裕で人類を存在性の高みに誘うことが出来ます 欧米の人達は日本人のようには無駄な我慢をしません 合理的で楽しい生活をします 無理強いをしない個性的な能力を伸ばす悟りの至った社会を目指したいものです

 全てのゴミは活用されなければなりません いつか掘り出してリサイクルすることになるでしょう 燃料電池なんかもいいですねえ 化石燃料で自動車を走らせていたなんておかしな昔話になるでしょう 人口も多すぎるし太陽も消滅するでしょうからいつかは地球から出て行く人々も出てくるでしょう 地球からの独立、自立です その時の為に研究を積んでおかなければなりません 私達はちょうどその始まりの時に出くわしたのです 人間が多すぎて困るなんて悲しい話じゃありませんか どこまでも果てしない宇宙に夢を持ち漕ぎ出して行く コロンブスがアメリカを発見した時のように 人間の第2惑星を見つけましょう 有り余る物を目の前に不安を抱えていきる日本より たとえつましい暮らしでも人間がはっきりと見える エネルギーと心が調和する存在性理論を理解して生きて行く方がよいとは思いませんか?  己を知り目的を知れば人生危うからず です 



存在性を価値観にした世界

 存在性と言うものが本当の価値であることがおわかりになったでしょうか? 勿論自分の存在が大切なわけです

がただ自分だけの価値観で行動するのではなく 真の存在性を目指す 多少の犠牲を払っても目指すものがある

ということです 時にはそれは伴侶のため子供のためでしょうし 時には人類の進歩のため平和のためでしょう。

 そういう価値観が偏ることなく 無理強いされることなく それも宗教で信じると言うわけではなく 今分かっている

限りの判断で必要十分な協力によって成り立つ社会 目標さえしっかり見えていれば誰が犠牲になるような生存競

争を加熱させることもないわけです。共産主義は失敗しましたがそれは個人の価値観がしっかりしていなかったか

らではないでしょうか。

 実際にどういう判断が正しいのかは人間の歴史に刻まれてきた先人の智恵や歴史を参考にすべきでしょう。

この存在性理論はそういういろんな宗教や思想や価値観の要になるものです。



存在性理論的生活

存在性を考えた生活になると人間の欲望や感情を最優先にはしなくなります。勿論良い欲望や大切な感情もあり

ますからそれらを活かす方向で考えますが キリスト教に神があるように存在性理論には存在性という尺度がある

ので自分がこういう事をしたら自分の存在はどうなるだろう 家族の存在はどうなるだろう 社会の存在は 人類の

存在は ひいては目指すべき永遠の存在はどうなるだろう と考えるのです。自分の生き様、ポリシーもそうですし

人倫においてもそういう尺度で考えます。ここで宗教とどう違うかと言えば この存在性理論は存在の原理は説い

ていますが、全てが分かったとは宣言しないものであります。勿論ケースバイケースもありましょうし、生活や目標も

段々進化して行くことでしょう。どう在らねばならない 念仏を唱えなければならないなどとは申しません。あくまでも

存在性を踏まえた上での個々の判断によるものなのです。殺生もいい事ではないかもしれません。いじめも勿論よ

くない面が大きいでしょう。そういう判断は人類や社会における人倫の必要性を考えれば存在性としても判断でき

るものです。現在の状況は教えも人倫も分けもわからず 裏切りやいじめや犯罪が行われているのではないでしょ

うか。 2000.10.20 草馬由仁子

有意義なこと 正義とか 愛とか 思いやり 優しさ そんなものの価値が存在性によって裏付けられるようになりま

す。今は価値観の基盤 根拠を失って皆が試行錯誤している時代ではないでしょうか。宗教でもなく 科学でもなく

哲学としての存在性理論をどうかよろしくお願いします 2001.1.8 草馬由仁子



存在性世界の未来像

 この存在性理論を念頭において生きるようになると、まず無駄な迷いや詮索 いじめや誹謗中傷がなくなると思う

存在する為には何が必要で何が必要でないか どういう思いが大切でどういう思いがマイナスに働くのかが一目瞭

然になるからである。学校の授業でも本人の個性にそって好きな授業を選択させそれを極めるうちに他の科目に

繋がって行くような授業になると思う 存在性では個性が大切であるからだ 調和も個性あっての調和である 人

間の体でも同じ細胞ばかりが集まっても調和は生まれない 機能しないからだ いろんな細胞が集まって初めて

調和して安定できるのである そのDNAに当たるのがこの存在性理論である これだけはみんなが等しく理解して

おかなければならない。仕事ももっと合理化されて今のリストラやむやみやたらな競争ではなくなるでしょう 目的

がはっきりしていれば生存競争ほどの争いは必要なく ゆっくりと無駄なく進化していけばいいからです 競争は必

要ですが度を越したやたらな競争は滅びの元であることを過去の生物の盛衰は物語っています。存在性理論が理

解されるようになればリサイクルも100%に近くなるでしょう サイクルすることが存続への道だからです 永遠の

存在が理解されれば神の観念も変わるでしょう 神の救いを待つのではなく自分たちの手で全てを変えて行かな

ければならないのです 神はもう既に出来る事はやってくれているのです。



筆者思想信条

PCの時代に「筆者」と書いてしまう私も もう若くはないのかもしれません 私は福岡県福岡市に生まれ

幼年時代はぼっとして育ち 小学生の頃はいたずら者で 中学あたりから生徒会に関係して行ったような事でした

高校時代に理想に破れ 十年後今月今夜のこの月はと心に刻んだものでした

思想としては何も分からず小4の時に暗記させられた宮沢賢治の「雨にも負けず」に影響され そのまんまの

人間を目指しました 中学を出た時は亀井勝一郎の「青春の思索」を読みそこに紹介されている考え方に感心

しました 努力と迷い 「人間は努力している間は、迷うに決まったものだ」ゲーテ 未完成の自覚 「心得たと思う

は心得ぬなり、心得ぬと思うは心得たるなり」蓮如 愛する事と考える事 「人は愛から思惟の名を取り除いた

のは誤りであった・・・なぜなら愛と思惟とは同一のものに他ならないのである」パスカル ほんとうの笑い

「ユウモアのない一日は極めて寂しい一日である」島崎藤村 悪人の自覚 「善人なを持て往生をとぐ、いはんや

悪人をや」歎異抄 滅びるものの自覚 「我々は滅ぶ運命にあるという自覚のない作家は、作家でもなんでも

ありません」太宰治 人と人との交わり 「人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ」ゲーテ

もう一度考える 「同感できてももう一度考えるがいい 同感できなくても もう一度考えるがいい」「礼記」

語りがたいものに直面する事 「心にはうごきながら、ことばにはいだしがたく 胸にはおぼえながら、口には

述べがたくて」俊成  というようなものでした その後高校で倫社の先生から業者が持ってきた倫社の参考書の

サンプルを6,7冊もらってきて読み漁りました とても面白かったような記憶があります

その後は理想に挫折し浪人し中退し労働し 最後は東京に出ました その間もうんうん唸りながら考えたように

思います 今の思想信条は 存在性理論に基づいて思想や宗教が調和し 幽霊のように残っている迷信が

一掃され 分かりやすくゆっくり進化していける優しい社会になればいいのにと思っています 今の日本食べ物にも

戦争にも困っていません それなのにこんなに生き辛い これは根本的に改革する必要があるでしょう 

昔でいえば革命です それもゆっくりがいいので改革でいいでしょう 癒し系が求められる時代 心が痛まない

悲鳴を上げなくてすむような社会になればいいのにと思っています フォークソングなんか好きですねえ

子供の心を失いたくないです 幼子のようにならねば天国には入れないそうです そうそう僕はカトリック幼稚園に

通った経験からエホバの証人や統一教会やプロテスタントの勉強もしました 仏教は弱いのですが般若心経を

永平寺で購入 解説書を買って読みました 今は福祉の世界に甘んじて平和な毎日を体験しています

家庭教師も5年あまりやっていました 楽しかったけど限界を感じました しかしいい思い出です

とにかく人間が存在性の有り様に気付き 最も合理的な そして自然な存在性を活かしてながーい時間をかけて

永遠の存在に到達してくれる事を祈るばかりです 私も長くなってきて諦めの境地に近くなってきました

少しでも多くの人が理解してくれる事を祈るばかりです それでは簡単ですが筆者近影とさせていただきます

どうかよろしく

まだまだこれからです。2008.9.4 



参考書

存在性理論と言うのは現実を見ていたら「そういうことか」と
分かった事です 従って現実に進行中のことを言っています
車を運転するにしても道に沿って運転する事が存在性であり
道を飛び出して田圃に落ちる事は存在性を損ないます

哲学として 宇宙とは何ぞや 自分とは何ぞや 自分とは幸せを求め自由に個性を持って生き抜く者 と書いてみましょう
幸せとは 充実です 人によって違いますが己の充実なんかが幸せを感じさせたりします その充実とは 例えば仕事があって 恋人か連れ合いがいて 子供がいて お金があって やりたいことがある
その時仕事は社会を回す為の 社会を存続させる為の存在性です
恋人 連れ合いも 家族や人生を助け合うという存在性の為にあります
子供は自分たちが死んだ後を引き継いで行ってくれる存続につながります
大変な思いをして産み育て また同じような事を生き生きと学ばせて それ以上の事をやってくれよと願う お金もものや情報などを取引するという存在性を持ちます やりたい事がある やりたいことを自由にやる事によって新たな存在性を獲得してきたのです 人類は さらに戻って個性ある事は人の出来ないところを補うという存在性を持ちます 存在性存在性とうるさいかもしれませんが 人間のやっている事は大概が存在するためのことだったのです
それが最近自由が乱用されたり社会のシステムが上手く機能しなくなったりして存在性が損なわれたり 存在ではない自殺行為が行われたりするのです

心ですが みなさんも心に大切にしている真実があるでしょう
それはあるいは病める貝にできる真珠の玉かもしれない
あるいは子供の頃夢見た草原の中の小さな家かもしれない
またあるいは人と人が分かり合って生まれる愛情かもしれない

僕のHPでは心は性質で出来ていると説いています
物質に縛られない心という性質のお城 小宇宙 一番大切なものかもしれません
心があるから愛情もあり理性もあり夢もあるのです
文芸では心に触れる事をよく書きますが 哲学ではついつい理屈っぽくなってしまいますね

戦争は無い方がいいですね 昨日NHKの原爆の特集を見てそう思いました
いや見なくてもそう思うんですが しかし昨日の特集を見て恥ずかしかった
原爆に体中被爆し ケロイドがやっと治って 力を振り絞り アメリカに平和を訴えに行ったら 「私の兄弟は戦争で死んだ あなたは怪我をしてもここまで来てものが言えるからまだましだ」と言われて謝ったり
パールハーバーに対して謝ったり 無名兵士の墓に参ったりして
あんな酷い目に会った人が謝ってばかりでした

存在性理論的には戦争という負の存在性を行使した事が全ての間違いの元です
日本も悪かったかもしれませんが他にも植民地化したりアヘン戦争を起こしたり 浦賀に迫ったり 負の存在性に世界が巻きこまれて行った一部始終(とまでは行きませんが)を見る事が出来ます 調和発展が正の存在性のいい例です



存在性理論を身につけたら あなたは人間の真の価値を知る思想家であります 判断に困った時 人生に迷った時 思い出してみてください キリスト教にも謳われている永遠がここにも示されています 自分は何なのか わからなくなった時 人間は存在性を追求する主体であるとはっきり説かれています 存在性を追求するならこの選択 調和と知恵を大切に人間関係にも関わって行きましょう 宗教ではありませんが それに代わる必要なものがここにはあるのです

人間として生み出され 存在を目指し 存続を追求し 永遠を希求してください きっと素晴らしい充実感のある人生となるはずです 

文化や習慣に付いては多様であっていいと思います それが新しい可能性を開く事になるでしょう

それではこのHPを読んでくださった皆さんに感謝して コングラッチュレイション おめでとうございます これからもよろしく〜!



存在性理論の課題

存在性理論は直感から来る確信に至って書いたものですが まだはっきりとしない問題点があります
まず第一の問題は「精神は性質で出来ているか」というものです つまり我々の意識自体が性質そのものなのか 脳の神経伝達物質や脳波などによって精神は働いているのでしょうが 我思うがゆえに我在り
という我は 性質の集りから出来ているのか これは私の考えであって 証明されたものではないと言うことです
それから第二にエネルギーと性質の関係ですが HPの中ではエネルギーのない性質もなく 性質のないエネルギーもない様ですと書いておりますが 宗教の方では霊主体従の法則等と言って 霊(性質)の方を主体と考えるものも多いです それに対して水素爆弾などエネルギーを開放してしまったら性質に則ってですが他のエネルギーの性質など抹消してエネルギーがいかに大きな存在かを見せ付けます
唯物論などエネルギーを中心に考えるのではないでしょうか
私の考えによればエネルギーと性質はニワトリと卵で別の次元でありながら表裏一体と考えていいようです

表紙に


ホームへ  6ページ  表紙に