天皇賞(春)予想 15.5.3

ワイエステイオー : お久しぶりです。引越しのほうもようやくカタがつきつつあり、連休ということもあるので久々に更新します。

なっちゃん : ずいぶんの御無沙汰です。

ワ : 2カ月更新をさぼったら普通消滅してもおかしくないんだろうが、そうは簡単に終わらんぞ。

な : しぶといですね〜。今度ばかりはさすがに閉鎖かと思われましたが。

ワ : 何を失礼な・・・。ま、いいだろう。では早速今週の予想を始めよう。今週は天皇賞だ。

な : また今年もメンバーが小粒ですねえ。

ワ : そこで、各馬に点数を付けてみた。近6走で採点をするのだが、GTは4点、GUは3点、GVは2点、オープン馬は1点、条件馬は0点という具合だ。

な : それでは、以下のとおり点数付けをします。

ファストタテヤマ 勝ち鞍はないが、本賞金が3200万円以上の為
アルアラン 勝ち鞍はないが、本賞金が3200万円以上の為
イングランディーレ 日経賞(GU)勝ち
ツルマルボーイ 金鯱賞(GU)勝ち
トーホウシデン 中山金杯(GV)勝ち
イエローボイス 本賞金2300万円の為
ダンツフレーム 宝塚記念(GT)勝ち
トシザブイ 目黒記念(GU)勝ち
マイネルアンブル 本賞金2600万円の為
トップコマンダー 勝ち鞍はないが、本賞金が3200万円以上の為
ヒシミラクル 菊花賞(GT)勝ち
ダイタクバートラム 阪神大賞典(GU)勝ち
エリモシャルマン 本賞金2300万円の為
サンライズジェガー アルゼンチン共和国杯(GU)勝ち
マイネルプレーリー 本賞金2300万円の為
タガノマイバッハ 大阪杯(GU)勝ち
アクティブバイオ 勝ち鞍はないが、本賞金が3200万円以上の為
シースルオール 本賞金2400万円の為

ワ : なお、4歳馬なんだから本賞金2300万円でもオープン馬なんじゃないか?との指摘もあろうかと思うが、いずれは降格するおそれがあるということと、そもそも、春のクラシックにのらないような馬とはいえ、夏場に500万、1000万と勝って、いっとき、菊花賞の秘密兵器とか言われて、抽選漏れあるいは回避し、冬場のオープン(準オープン)を勝ち、あるいは重賞だったら掲示板に顔を出す、4歳になったら重賞の1つや2つ勝つ、それくらいの馬じゃなきゃ天皇賞に出ちゃいけない。4歳のこの時期で3200万円も超えないような馬には出走資格なんかない。ましてや7歳馬で条件馬なのは論外だ!

な : とか言って来たら恥ずかしいですね。って、冗談はともかくも、先程の点数付けで平均点を出すと、僅か1.7です。これはどちらかというとGVのメンバーが集まったオープン特別、と言うレースに相当します。

ワ : だからGTの格が落ちるんだ。こういうレベルの低いレースだということを各陣営は見込んで、マイラータイプでもひょっとしたらとの思いで実力馬をおくりださなきゃいけないんだ!

な : お説ごもっともですが、そろそろ時間になりますので予想のほうお願いできますか。

ワ : ウム。◎16番タガノマイバッハ(アンカツ)。使い詰めの感もあるが、GV、GUと勝ってきているので、このレースもこの勢いで突破してもらいたいところ。相手は、ダイタクバートラム、イングランディーレ、トーホウシデン、ダンツフレーム、サンライズジェガー。

な : ありがとうございます。では、青葉賞の予想もお願いします。

ワ : ◎11番ゼンノロブロイ(ヨコテン)、○7番クラフトワーク(カツウラ)、▲3番カイシュウコンドル(シバゼン)、△4番タカラシャーディー(サトテツ)、13番スズカドリーム(エビショー)

な : 当たると良いですね。

 

2003年ジェフ市原

 第一ステージ    

C組 1 2 C組 3 4 5   6 7 8 9 10
試合日 3/15 22 4/5 9 12 19 26 29 5/5 10 17 24
ホーム 市原 市原 大分 C大阪 市原 G大阪 市原 市原 C大阪 市原 鹿島 市原
観戦予定                      
勝敗 1-2 2-1 4-0 0-0 0-3 3-3 3-1 5-1        
アウエイ C大阪 東京V 市原 市原 神戸 市原 横浜M 京都 市原 名古屋 市原 F東京
C組 11 12 C組 13 14 15
試合日 7/2 5 12 16 20 26 8/2
ホーム G大阪 市原 市原 磐田 清水 市原
               
アウエイ 市原 市原 仙台 G大阪 市原 市原 浦和

 

 

2002年第1ステージ   7勝5敗3分 8位

第2ステージ  6勝9敗  11位

総合順位    13勝14敗3分 7位

天皇杯 4強入り達成。来年の元旦こそ国立だ!

BACK