神戸新聞杯予想 13.9.20

ワイエステイオー : 今日は寒かったね。仕事を終えて外に出たら涼しいを越えて寒かったよ。さすがにコートはまだいらないけど、薄手のだったら必要かもしれない。それじゃ、先週の反省からいこうか。

なっちゃん : でも、昨日は暑かったですよね。こう気候の変動が激しいと体調管理も大変です。それでは反省です。先週はローズSでした。先生のご推奨は、◎ムーンライトタンゴ(4着)、ダイヤモンドビコー(1着)、シルキードルチェ(7着)でした。

ワ : シルキードルチェはまだまだだったね。鞍上も「ペースが上がったところでついていけなかった」と言っているとおり、これからの馬だと思うよ。タンゴの負けは意外。やはり2000だと微妙に長いのかな?連対したマイル前後の方が好成績を残せるのかもしれないな。それから当欄でも少し触れたようにローズバド、2着に来たね。

な : ええ、休み明けの分、2着に甘んじましたが、この脚質は長いところに向いてます。2000の秋華賞よりも2200のエリザベス女王杯向きといってもいいぐらいです。

ワ : ところで、第X+1回のtotoはだめだったな。第2ステージ好調の鹿島に1−3負けは正直厳しいよ。これで優勝の目はなくなったかもしれぬ・・・。

な : なに弱気になっているんですかっ!今節は松本でF東京との試合があるんですよ。

ワ : そうだな。テレビではやらないことはいつものことだから仕方ないけど、見に行く気にもなれない。なぜ松本でやるのかな?しかもさ、駅から30分もあるんだってさ。これじゃ、余所から来た人には耐えられないよ。駅までの往復だけで1時間も取られるなんてばかげてるよ。しかも金取るなんて。

な : ちなみに、先生が過去行ったスタジアムの利便性はいかがですか?

ワ : まず、市原臨海。JR五井から無料バスで10分くらい。東京スタジアムは京王線飛田給から歩いて15分弱。横国はJR新横浜から徒歩20分弱。駒場はJR浦和から有料バスで10分程度。平塚球技場は、JR平塚から有料バスで20分程度。国立が都営大江戸線国立競技場前から0分。

な : 客観的にみてやはり市原が一番アクセスがいいですね。でも、データがもうすこしあるといいですね。

ワ : そうだね。カシマなんか千葉にいるうちにいってみたいし、日本平、磐田、瑞穂の東海道ラインも制覇してみたいところだね。じゃあ、予想に移ろうか。今週は神戸新聞杯を予想する。

な : 巷では4強といわれる1戦ですね。よろしくお願いします。

ワ : ウム。出走予定12頭のうち、有力馬は次のとおりだ。エアエミネム(ミッキー)は、春から夏にかけて3連勝と目下絶好調。当然ここでも首位争いであろうが、いかんせん、その人気がオッズをさげることになり、ここはパス。○にはしても、◎にはしにくい馬。オペラオのような絶対性があるのか?クロフネ(エビショー)は、ダービー以来の戦列復帰。2400では長いと言われそのとおりの5着で長距離ダメの烙印を押されたのにもかかわらず、菊花賞トライアルのここにでてくるのは正直疑問。天皇賞を目指すなら素直に毎日王冠から始動すればよいものを。よって、△。ダンツフレームもダービー以来。皐月、ダービーと2着というのは、あのビワハヤヒデを想起させるが、彼は後に神戸新聞杯を勝って菊花賞馬に輝いている。試金石の1戦だが、中間の調教が思わしくないとの報道もある。ここは思い入れはあっても▲までか。テンザンセイザ(四位)もダービー以来。君子蘭賞を1番人気で2着し、返す刀で重賞を獲得。ダービーでも勝ったジャングルポケットからは1.1秒差。この秋はこのタイムをどれだけ詰められるか分からない。それほど超期待の馬。穴人気確実ムードだが、本紙では◎としたい。

な : ありがとうございました。それからそのほかに穴はいますか?

ワ : ワンモアバンクオン(角田)の激走はあり得ない話でなく、注意が必要。

 

第X+2回toto

ホーム 市原 東京V 横浜M 清水 G大阪 神戸 福岡 山形 川崎 甲府 京都 鳥栖
  0かな? 012
アウエイ ガス 磐田 C大阪 F東京 浦和 市原 広島 鹿島 湘南 仙台 横浜C 大宮 水戸

 

BACK