朝日チャレンジカップ予想 13.9.6

ワイエステイオー : どうも、ワイエステイオーです。2カ月間競馬をさぼってました。その間は馬券は一度しか買わず、見ないレースも幾星霜。また、いつもは重賞競走をビデオに納めるのですが、これもさぼりがち。本当に嫌だという訳ではないのですが、あまりにも弱メン(GU札幌記念でさえ)のため、やる気が起きなかっただけです。しかし今週から秋競馬が始まります。まだまだこの時期に出る馬は8月の暑い時期に調教された、あるいは転戦して来た馬ばかりで大物、Aクラスの馬はさらに1カ月ほど待たないと登場しません。ですから今週再開しても、また来週ふけるということも十分あり得ますが、何とぞご容赦くださいませ。

なっちゃん : お帰りなさい!いくら日記を書き続けていても、やっぱり、ここのアトラクション(馬券道場)がないとつまらないですね。

ワ : まあ、ようやく秋になったということで、これを区切りにはじめることとしたよ。ところで、今週のジェフの相手はあのJ2落ちがお似合いだと言われる金開山とだね。

な : 先生、さすがに金開山はきついですよ。思ったより番付が伸びず最近は十両にこびりついてしまっていますから。

ワ : そうか・・。たしかにさいたまレッズはここ最近は強いからな。じゃあこれからの隠語は栃乃洋にしようか。三役には一歩届かないけど、十両にも落ちない。たまに強い時があるということで、な。

な : いいですね〜。で、その栃乃洋戦ですが、1ステージでは負けてしまいましたので、今度こそ勝って念願のリーグ優勝へ一歩踏み出してほしいですね。

ワ : ま、2ndは馬鹿縞が好調だけどね、柳沢、また林家と遊ばないかな〜。

な : そうですね。じゃあ、今週の予想にいきましょうか。今週は朝日CCです。

ワ : ウム。10頭立てのやや寂しい少頭数となってしまったが、こういうときは変に穴をねらわず、実力馬がその実力を遺憾なく発揮できると思うので買う時は堅めでも大丈夫だと思うぞ。イブキガバメント(河内)は、準オープンを1人気2連続で2、1着と安定している。コマンダーインチーフ産駒はやや大きなところで信頼できないが、層が薄いここならなんとか持つだろう。トウカイオーザ(幸)は、このレース相性がいい小倉記念からのローテ。ただ、ハンデ52キロでロサードに負けた実力からして、ここで主役を張れるか疑問符が付く。むしろ、△の有力馬としてマークしたい。パラダイスヒルズ(高橋亮)はイブキと同厩。親子丼まであり得るが、鞍上が期待できない。春シーズンダイタクリーヴァに騎乗してくれた所為で何度負けたことだろうか。小倉記念の内容はオーザと比較して遜色ない。鞍上が上手く立ち回れることが必要条件となるだろう。

な : ありがとうございました。

 

第X回toto

ホーム 市原 東京V 横浜M 清水 G大阪 神戸 福岡 山形 川崎 甲府 京都 鳥栖
  絶対1 012
アウエイ 栃乃洋 磐田 C大阪 F東京 浦和 市原 広島 鹿島 湘南 仙台 横浜C 大宮 水戸

 

BACK