なっちゃん : 先週の中山記念は、まさかのリーヴァ3着でしたが、レース中に骨折していたことが判明したようですね。

ワイエステイオー : それなら仕方あるまい。この前の敗戦も納得できる。馬の故障まで面倒見切れないからな。阪急杯の方は予想通り、タイキトレジャーは坂が弱点だった。かといって、中京での本番は軽視は禁物だ。◎はやれないにしても、それ相応の印を付けとかないと、あとで痛い目にあうかもしれない。

な : そうですね。ところで、先生、最近、モー娘。の周辺が騒がしいですね。

ワ : そうなんだ。気がかりでね。ゴマキのソロ活動はなんだかいやだね。人気あるからといって、ソロにするのはいかがなものだろう。また、タンポポ、プッチモニ、ミニモニの活動を兼ねるメンバーもおり、今日のうたばんを見ていても、グループ内に温度差があるのもいい兆候とはいえないね。

な : 今や日本で最も人気があるアーチストの一つですからね。それから、公定歩合をさらに引き下げる動きも気になります。

ワ : 私はむしろ、この引き下げは予想の範囲内であった。信託銀行で定期預金を組むとき、@半年ごとに金利を一定程度上げていく、Aそのときの公定歩合などで半年ごとに金利を決定する。という選択を迫られ、急には良くならないだろうとの見通しから@を選んだんだ。今のところ、的中してるね。

な : さすが予想家!

ワ : 今日は仕事が暇だったので、いろいろ株とか貸付信託とかネットで見ていたのだが、株は面白そうだが、手数料が高過ぎる。一方、貸付信託の方は、面白みこそないが、確実に利率がいい。今までは敬遠していた証券会社を見直す時期が来たのかもしれない。

な : そうですか。それでは先生のもう一つのサイドビジネスである競馬の予想をお願いします。

ワ : ウム。今週は将棋大会出場のため、日曜のレースは購入できないため、土曜中山のオーシャンSを予想する。キンシストーンはクリスタルカップで2着していることから、休養前は不振だったとはいえ、オープン特別のここでは見捨てられない馬。シンボリスウォードは阪急杯からの連闘となり、一抹の不安はあるが、ここでは力が抜けている。対照的にナムラマイカは条件戦を勝ち上がって来た上り馬。ユーワファルコンは中スポ賞1着、CBC賞3着とこの距離強いが、いずれも平坦中京でのもの。直線に坂がある中山で好走できるか。こう考えるとどの馬も一長一短でさすがオープン特別競走とうかがわせる。結論はこの4頭ボックス。あとはオッズ次第で穴とか探すとする。

な : ありがとうございました。

 

BACK