ワイエステイオー : アメリカではなかなか大統領が決まらないね。

なっちゃん : そうですね。フロリダ州の集計とか、海外投票とか担当者は大変ですね。

ワ : でも、弊害は他にもある。選挙人制度は百歩譲ってもいいけど、総取りはいかがなものか。

な : そうなんですよ。同じ州内で獲得した選挙人が多い党がその州の選挙人を丸取りってのは見てて変ですよね。

ワ : ブッシュにしろ、ゴアにしろ、どちらでもいいが、ブッシュ優勢と伝えられると判官贔屓でゴアを応援したくなるね。ところで、今週はもう一つ大きな出来事があったね。

な : 日本赤軍の重信が実は帰国していた、というものですね。

ワ : 僕自身、安保闘争とかは知らないけど、職場のイシダさんは若いころが懐かしいと目を細めてました。当時の日本赤軍の犯罪はオウムのそれをも凌駕するといってたな。

な : オウムは宗教法人を隠れ蓑とした御布施による金が目当てだったわけですけど、日本赤軍は、一部の資本家の富を貧しい人々に分配するのが目的ですからね、それだけ犯罪に対して純粋だったのでしょうね。

ワ : いずれも、キーワードは洗脳だと思うけどね。

な : それから、オウムには支援者はいないけど、赤軍には厳然として中高年層に隠れ支援者がいますからね。そこらへんが大きな違いでしょう。

ワ : 僕は先週の知ってるつもりで永田洋子の映像を見たけど、吐き気を催す内ゲバには参ったね。浅間山荘でも寝ている時ピクリとでも動いたら逃亡と決めつけて殺してたみたいだからね。

な : 今となっては過去の遺物ですけどね・・・。では、予想の方お願いいたします。

ワ : ウム。今週はエリザベス女王杯を予想する。◎は5番トゥザビクトリー(四位)。重賞2連勝の勢いを買った。オークスの2400を2着しているから、距離には問題ないと思うよ。あとはモマれてどうかだね。スッと先行できればいうことないよ。

な : では、相手をお願いします。

ワ : 900万特別を勝ち、上昇ムードの3番スプリングチケット(池添)、ローズS,秋華賞と連続3着の12番トーワトレジャー(上村)、クイーンS2着の14番エイダイクイン(二本柳)ってとこかな。

な : 穴中の穴はどの馬でしょうか。

ワ : 16番オリーブクラウン(高橋亮)。オークスで実績を残している様に、走らない馬ではない。一叩きされ、変わってくれば面白い。

な : ありがとうございました。

 

BACK

              

Hit!Graph