ワイエステイオー : 今世紀最後の五輪も明日で終わりだ。

なっちゃん : そうですね、色々なことがありましたね。

ワ : 五輪が終わったら特集本が出ると思うから、1冊購入して自分なりの五輪を振り返ろうと思う。

な : それはいい考えですね。独断と偏見に基づく感想をお願いします。

ワ : うん。そういえば、ベイスターズの権藤監督が変わるそうだ。

な : 38年ぶりの優勝に導いた功績は認めるけど、審判の判定に文句を言いに行かなかったり、選手の気持ちを考えられない人でしたね。

ワ : バントを使わなかったりしたのも批判が出たし、駒田と大喧嘩したりで今年は散々だったね。いい引き際だと思うよ。

な : 後任は誰でしょうか。

ワ : 報道では森さんとのことだが、ファンとしては生え抜きの人に任せてみたいね。遠藤とか田代とか山下とかね。

な : まぁ、頑張るのは選手ですからね。その選手のやる気をそがない様にするのが監督の務めとも言えますね。それでは今週の予想をお願いします。

ワ : ウム。今週はスプリンターズSを予想しようと思う。GT馬が7頭出走しているので、そのうちの1頭が軸となると思うが、4番キングヘイロー(柴田善)は好不調の波があるし、5番マイネルラヴ(蛯名)と8番マイネルマックス(佐藤哲)はGT取ってから大分経つし、9番アグネスワールド(武豊)は2カ月半の休養明けだし、10番マサラッキ(藤田)には中山の急坂をこなせないし(中山芝1200は0・0・0・3)、13番シンボリインディ(岡部)も相手にはいいかと思うが軸となると実績的にまだ全幅の信頼を寄せるわけにはいかない。そこで軸は人気になるだろうが、2番ブラックホーク(横山典)。昨年のこのレースの覇者ということでコース距離適性はあるし、休み明けを一叩きされ、上昇ムードなのも好感がもてる。

な : では、相手をお願いします。

ワ : 連勝中でフラワーパークの再来を思わせる1番ビハインドザマスク(福永)。奇数枠でゲートで待たされるのが難点だが、それさえクリアすれば上位は間違いあるまい。マイネルラヴ、アグネスワールドは抑えで少々。6番スギノハヤカゼ(芹沢)、7番ベストオブザベスト(ホワイト)は厚目に。

な : では、穴中の穴をお願いします。

ワ : 8枠両頭のダイタクヤマト(江田照)とタイキトレジャー(後藤)だ。

な : ありがとうございました。

 

BACK

              

Hit!Graph