なっちゃん : この前、将棋の名人が交代しましたね。

ワイエステイオー : うん、新名人はマルちゃんこと丸山8段だ。ゴルフといい、野球といい、カップメンといい、相撲といい、マルちゃんってのは威勢がいいね。

な : まったくそうですね。来期こそは羽生先生が挑戦者になってほしいです。

ワ : ユーロ2000は今のところ、フランスが決勝進出したね。このチームとハッサン国王杯で互角の戦いを演じたジャパンは存外強いのかもしれないよ。残りの1試合は地元オランダと強豪イタリア。3チームどこが勝ってもいいけどね。しかもどの国にも旅行に行ってるし。まあ、これは余談だがな。スペインが負けたのはガッカリだった。「無敵艦隊」と言うとイギリスかスペインを指すんだけど、個人的にはスペイン=無敵艦隊の方がいいね。またこの表現が古臭くていいよ。サッカーの世界では「将軍」や「皇帝」がいるけどこれにぜひ「提督」を加えてほしいものだね。「提督」というと光栄の「提督の決断=山本五十六」を思い浮かべる人もいるだろうけど、僕的には三国時代の呉の名将・周瑜だね。そういうイメージの「提督」が似合う選手が出てくるといいな。

な : かたりますねえ。まあ、ユーロ2000と同じくらいの熱気が再来年日本にやってくるのですから、本当に楽しみですね。

ワ : そのためにも、ぜひ、”無敵艦隊”には予選を突破して出場して来てほしいよ。それに予選リーグで相手が弱小国だったら見に行けるかもしれない?なんて甘い希望かな。しかし、「提督」に代表される海軍というのは陸軍に比べて華やかなイメージがあるけど、映画「Uボート」を見ると、やはり陰惨だね。物事とは何にせよ二面性を持っているものだから、表の華美なところにだけ目を向けるのは慎むべきだろうね。

な : そうですね。では、そろそろ今週の予想をお願いします。

ワ : ウム。今週はラジオたんぱ賞を予想する。本命はルネッサンス。このレースは900万勝ちの馬が活躍するレースだが、同馬は、その900万のさくらんぼ特別を2番人気で勝って来た。しかも今回と同距離なので、2連勝を飾るのも夢ではあるまい。

な : それでは相手をお願いします。

ワ : むろん、ダービー5着のリワードフォコン、同7着のカーネギーダイアンあたりが有力だろう。穴中の穴を1頭だけ挙げれば中京900万を勝ったジンワラベウタってとこかな。

な : ありがとうございました。そうそう、先生、最近馬券の方は絶好調ですね。今週も当たるといいですね。

 

BACK

              

Hit!Graph