ワイエステイオー : 今場所は武蔵川勢が休場で貴にはラッキーだね。

なっちゃん : ええ。カド番の貴ノ浪にも勝ち越しのチャンスがありますし、ツいていますね。

ワ : 両力士とも6日目を終わって5勝1敗。上々の前半戦だね。

な : 優勝となるとまだ分かりませんけどね。ところで、先生、今月は月当番大変ですね。

ワ : そうなんだ。宇都宮時代もやったことがなく、まさに青天の霹靂だよ。まず第一に第4土曜日(27日)に月当番会議に出なきゃならん。一体何をやるんだろうか。酒につまみくらいでるのであればいいがな。ま、朝九時からなのでそれも望み薄だけど。第二に回覧を回すこと。これも結構めんどくさい。上の階から回すか下の階から回すか結構悩んだが、ウチから近い上からに回すことにしたよ。第三に金を集めること。これもいつもは滞っているのにいざ自分が集金するとなるとちょっとでも滞られると気になってしまう。まあ、これからはすぐに金を入れようかなとも思う。

な : 想像するだけでイヤになりますねえ。でも今月頑張れば終わりなんでしょ?

ワ : 違うんだよ、これが。うちの棟は10人だから10カ月に一回は回ってくる計算になるんだ。しかもウチ1家はなんでも航海に出る仕事らしく、免除されているみたいなんで、9カ月に1度だから、次は来年2月に回ってくることになるのかな?いずれにしても大変な仕事だよ。

な : そうですか。心中お察しいたします。それでは、外は大雨ですが、明日の予想をお願いします。

ワ : ウム。今週は京王杯SCを予想する。GT馬が6頭も出走する豪華メンバーだが、14番ウメノファイバー(佐藤哲)は休み明け、15番シンボリインディ(蛯名)はNHKマイル勝ち以来成績不振、17番スティンガー(武豊)も休み明け、とまず3頭が軸候補から消える。

な : 残りは8番グラスワンダー(的場)、12番キングヘイロー(柴田善)、13番ブラックホーク(横山典)の3頭です。

ワ : まずグラスは調整過程に疑問符がうたれているね。全面的に信用するのもどうかと思うが、一応軸からは外した方が無難だろう。次にキングヘイローだが、高松宮記念(中京)の勝ち馬ということで、力のいる東京では耐えられるか、ということに目が向く。その点、ブラックホークは前走こそ4着と敗退したが、それはあくまでも平坦中京でのもの。(あ、今、貴ノ浪が負けた。)中山でGTを勝っているように、厳しいレースの方が本領を発揮するタイプと見る。したがって、◎はブラックホーク。

な : すると、相手は何でしょうか。

ワ : 2番ディバインライト(福永)は高松宮記念2着のほか、東京1400のTV山梨杯を勝っているので、連下候補。16番スギノハヤカゼ(田島裕)は良馬場の方が好ましいが、元々東京1400はこの馬にとってベストの舞台。馬場状態に関わらず、狙いたい。その他未知の実力馬7番ディクタット(ホランド)、天才少女スティンガーも要注意。

な : ありがとうございました。

 

BACK

              

Hit!Graph