なっちゃん : 今日は棋界のビッグニュースからです。このたび加藤一二三九段が紫綬褒章を受賞されました。おめでとうございます!

ワイエステイオー : おめでとうございます。棋界からは木村、升田、塚田正夫、大山、二上に次いで6人目とのことだけど、羽生と同じくらい応援している棋士だけに僕も嬉しいよ。ちなみに16世名人の中原ではなかったのはなぜだろう。

な : やっぱり「あれ」があったからですかね。

ワ : うん。じゃ、中原の好敵手で各分野に名前が知られている米長ではなかったのはなぜだろう。

な : やっぱり「あれ」が原因でしょう。

ワ : そうだね。加藤先生も色々な武勇伝があるけどね。その最たるものは対局中に滝の音が気になり、旅館の人に滝を止めさせるようにいったことだね。

な : ほかにも、勝手に上座に座ったり、相手の後ろに回り込んで盤面を覗き込むなど、マナーはよくないわね。ところで、次、受賞するとしたら誰になるでしょうか。

ワ : 中原、米長以外でかい?内藤先生くらいかなあ。よく分からんよ。それじゃ、予想行こうか。今週は天皇賞や青葉賞が組まれているが、土曜準メインのメトロポリタンSを予想する。本命は7番メイショウドトウ(安田康)。当初は9番マリアジュダムール(柴田善)を中心に据えようと思っていたが、日刊ゲンダイによると、「ゴール前の脚色はまだ重い感じ」とのことなので、軸にはできない。そこで、浮上したのが、トップハンデ馬ながら実績を残しているMドトウだ。掲示板でシュールさんが指摘されていたので、今週はそれに乗っかろうと思う。

な : そういえば、先週のやまびこSもゆじゅおうさん推奨のトロットスターが連に絡んでいましたね(笑)。ところで、Mドトウの相手は何でしょうか。

ワ : ウ、ウム。1番シュベルノーヴァ(松永幹)、2番クラフトマンシップ(北村宏)、4番トウカイポイント(小林淳)あたりだけど、もう少し絞ってみようかと思う。

な : ありがとうございました。ところで、安田J、飛行機の時間は余裕をもって予約してほしいですね。

 

BACK

              

Hit!Graph