なっちゃん : 先生、来年から馬の年齢の表記が変わります。

ワイエステイオー : そうらしいね。今の15歳馬は来年も15歳なんだね。

な : え、ええ。でもそんな馬、唐人しかいませんよ。もっと誰にでも分かる例示をしてくださいよ。

ワ : この改革によって○歳ステークスというレース名を変更するというのは大賛成だ。何かというと地名○歳Sや電車、新聞杯○歳Sとかだもんな。

な : ついでに最優秀2歳牡牝馬の表彰も止めるといいわね。GT勝った馬が自動的に選出されているんですもの。

ワ : まったくだ。欧米にならうというところはいけ好かないが、レース名を変えるのはいいことだね。ただ、その際は伝統あるものにまでは適用しないでほしいね。京都4歳特別が廃止されたのもこのためかもしれないけどね。

な : ところで、いよいよ今日からオープン戦が始まりますね。

ワ : 選抜もあるし、Jリーグも始まる。スポーツ観戦好きにとってはたまらない季節だね。そのオープン戦で3月26日、川崎球場の納めのゲームがあるよね。対ロッテ戦なんだけど、チケット取れるかなあ。ユニホームも当時の物をつけると余興として盛り上がるんだけどね。

な : もし超満員になったら、重さで倒れてしまうかもしれないわね(笑)。では、今週の予想をお願いします。今週は中山記念です。

ワ : ウム。本命は8番ブラザータイクーン。姉アイリッシュダンスは大ファンだったので、弟にも頑張ってもらいたいねえ。そんな思い入れだけでなく、ここ3連勝と波に乗っているのにも心強いね。ダートも勝っているし、力強さは保証できる。

な : それでは相手はなんでしょうか。

ワ : 今年のメンバー構成を見るとどうしても手が広がってしまう。1番ロードサクセサーは重賞戦線の常連化しているし、5番ビッグバイキングは叩き3戦目で上り調子。6番エアギャングスターはダブリン、パートナー、ダンス3兄弟の弟だから期待が持てる。7番アメリカンボスも前走の上がり3Fのタイムは秀逸だったし、10番シグナスヒーロー、11番ストーミーサンディも侮れない存在。何が来てもおかしくない戦国レースとなりそうだ。あ、それから14番のエイシンビンセンスも忘れてはならないよ。

な : ありがとうございました。

 

BACK