ワイエステイオー : なっちゃん、「箱男」って知ってる?

なっちゃん : ええ、他局の番組の企画でしょ。私の「スーパーナイト」の裏番組よね。

ワ : そう。電波少年で放送されていて、内容は箱の中に人が入り、その箱を善意の皆様に押してもらい九州の佐多岬から東京を目指すというものだ。で、それが交通渋滞を招き、住民の苦情もあって、企画中止の憂き目になったんだ。

な : 番組中に「南日本新聞」で報道されていた記事が紹介されていましたね。

ワ : そこで、僕の同期が九州に住んでいるんで、コピーを取り寄せたので、以下に原文を紹介したい。

根占・国道上の日本テレビ番組収録

「道交法違反」責任者に警告

1月26日、肝付郡根占町の国道269号で、日本テレビの番組収録作業を見た住民らから「交通事故でも起きたら大変」などの苦情が寄せられた件で、大根占署は31日、番組収録現場の責任者を呼び、道路交通法に違反するとして口頭で警告、「公道上では収録作業はしない」などの始末書を提出させた。

県警は「(金属製の箱は)道路使用許可の対象にならないので、仮に許可を得ようとしても認められない」としている。

収録していたのは毎週日曜夜、放映されているバラエティー番組の中の企画。タレント1人が入った金属製の箱(1辺約1.2メートル)を通りかかった人に押してもらい、東京を目指すというもの。

(平成12年2月1日南日本新聞、Special Thanks to S.Kotabe & S.Kawagoe

な : 本文2行目の「苦情が寄せられた件で」という言い方は、この記事が第2報以降ということを物語るわね。1月27日の新聞を中心に調べるといいわ。

ワ : ありがとう、なっちゃん。早速検索してみるよ。

な : いえいえ、それでは今週の予想をお願いします。今週はGT。フェブラリーSを予想してください。

ワ : ウム。本命は5番オースミジェット。1番ファストフレンドとどちらにしようか迷ったが、力勝負になったとき、牡牝の差がでるので、オースミを上位に取った。追い切りこそ不満だが、それはいつものこと。それよりも、今年の有力馬は芝ばかり中心に使って来た馬や牝馬ばかり。昨年の覇者も調整途上とくれば、ダート巧者の牡馬は限られ、その中での最有力馬のオースミが最も有利であるというわけだ。

な : それでは相手をお願いします。

ワ : 当然ファスト。大賞典及び川崎記念は惜しい競馬だったが、東京に戻っての復活も十分あり得る。鞍上蛯名との相性も抜群でこのチャンスを生かしたい。これに続くのが、6番ゴールドティアラ、10番ビーマイナカヤマ、14番ウイングアロー、15番メイセイオペラってとこ。6番はスタートが課題。スッと出れれば、優勝が狙えるも、又も出遅れれば平安Sの二の舞も。10番にとってマイルはやや長い印象もあるが、そこは現在の絶好調さで克服してほしい。14番は2、3着を繰り返す惜しい競馬を経験しているので、勝ち運という面で言うとやや気がかり。このレースが試金石。15番はあっさり勝って不思議がないが今年はマークがきつい分、昨年のような快勝劇は望み薄。

な : ありがとうございました。

 

BACK