なっちゃん : 先生、先週はどうされたのですか。「稽古」をさぼったりして!

ワイエステイオー : 悪い、悪い。急な用事で実家に帰っていたんだ。まあそう怒らないでくれよ。

な : ところで先生の勤務先のコンピュータ、まだ壊れているんですか?

ワ : そうなんだよ。おかげで勤務中は仕事に集中できちゃうんだ。

な : それはよかったですね。

ワ : ところがいいことばかりでもないんだ。例えば、あることが分からなかったとするだろ、すると今まではすぐライコスやヤフーで検索することが出来たんだが、今は何もできない。本当に困ったことだ。

な : それは業務妨害っていうんですよ!大変ですね。ところで、先生はなぜ検索する時ライコスをよくお使いになるのですか?

ワ : 浜崎あゆみがCMやってるからな。それだけの理由さ。

な : じゃあ、グーがCM作ってあたしが出演すればグーで検索するの?

ワ : そうだよ。決まってんじゃん。そんなことより、早くインターネットできるようにならないかな?家で色々なページを閲覧しているとHPの更新が遅れるしな。できるだけ情報は職場で集めているんだ。

な : 早く正常に戻るといいですね。それでは今週の稽古です。今週は共同通信杯4歳S(トキノミノル記念)をお送りします。

ワ : 予想に入る前に1つ言わせていただくと、トキノミノル記念と副題に持って来ている例があるのだから、順次「名馬」を冠にした記念レースを作れるんじゃないかな?例えば、藤森特別(タマモクロス記念)とか、天皇賞・秋(メジロマックイーン記念)などその馬の歴史的なレースを選ぶとファンにも可愛がられるのではないかね?

な : そうですね。金鯱賞(サイレンススズカ記念)というのも面白いわね。

ワ : 閑話休題。共同通信杯4歳Sは例年堅い決着が続いているので、今年も無理な穴狙いは控えた方が賢明だろう。本命は7番ラガーレグルス。57キロはやや不利だが、このレースと相性のいいラジオたんぱ杯3歳Sを勝って来ているので、問題なかろう。枠順もいいところを引いたしね。

な : すると相手はなんでしょう。

ワ : ○は思い切って休養明けの5番ストラテジー。何といってもタマモクロス産駒であることに加え、成績は無傷の2連勝。得意の東京コースに替わって念願の重賞ウイナーだ。鞍上も乗り慣れた田中勝なので、心配あるまい。▲は3番ショウナンラルク。朝日杯こそ10着に終わったが、GVのここでは再びの活躍が期待できる。内枠を利してうまく先行できれば面白い。その他△として、1番マルターズホーク、2番マチカネホクシン、9番ユキノサンロイヤルを挙げておく。Mホークは2連勝で底を見せていない点、MホクシンはいちょうSの舞台に戻って好走見込める、Yサンロイヤルは出走11頭中唯一のサンデーサイレンス産駒。血統が彼を走らせるかも。

な : ありがとうございました。明日は共同通信杯の他にもシルクロードSや小倉大賞典も実施され目の離せない一日になりそうですね。

 

BACK