ワイエステイオー : いや〜、19日の駒場は寒かった。バックスタンドで見てたんだけど、そこだけ日陰で、ホントひどかった。ま、レイソルが2−0でレッドダイヤモンズに勝ったからいいものの。

なっちゃん : よかったですねえ。応援の甲斐があって。

ワ : まあね。ただ、グッズ販売で浦和のしか売ってなかったり、浦和駅からの関東興業バスが有料で運行しているのにも気に食わなかったね。しかも行きは立つハメになったし。

な : 2部に落ちるのも仕方ないわね。ところで、先生、ビッグなクリスマスプレゼントをもらったそうじゃないですか。

ワ : そうだね、秋のGT外しまくったのに契約延長して頂いたのにはやる気を出さざるを得ないね。

な : 指定レースは金杯(東)、シンザン記念、日経新春杯、AJCC、東京新聞杯ですね。

ワ : 月毎に指定してくるところがニクいね。なんか1年1年が勝負のスポーツ選手の心境だよ。これで出来高払い制が出来たらなおいいね。ただ、平安Sといったダートの重賞があるのに指定されないってのはやっぱ盛り上がらないからかなあ。

な : いずれにしても張り切って予想してください。では、今週の予想・有馬記念をお願いします。

ワ : ウム。亡くなった大川さんの遺言がグラスワンダーだったので、やたらと売れているけど、僕はスペシャルウイークの方を上位にとりたいね。秋GTを2連勝してこのレースに臨むのはそうとう過酷かもしれないが、ルドルフやタマモといった名馬はきちんと3連対している。ましてスペシャルは10億円馬。ここは勝ち負けだろう。

な : すると相手はなんでしょうか。

ワ : 強い菊花賞馬・ナリタトップロード。ただ、最内枠に入ってしまったからね。一抹の不安は拭いきれないかもな。ステイゴールドは天皇賞の再現が出来るか。5歳勢より1キロもらっている分、メジロブライト同様、好走が期待できる。そのブライトは昨年の2着馬。今年のGT勝ち鞍がないだけ、このレースに期するところもあるだろう。シンボリインディはマイル以上は走ったことがないが、その底が割れていない戦績に期待する。あとは伏兵としてツルマルツヨシ、テイエムオペラオー。

な : ありがとうございました。ところで先程先生がご紹介した通り、大川さんが天に召されました。ごめい福をお祈りします。これを機に大川記念ができてもいいですね。

ワ : そうだね。これからは競馬の帝王・ワイエステイオーが競馬界をリードしなきゃね。

 

BACK