なっちゃん : 先生どうしたんですか、今週の木曜は。いつもならギャロップにスプリンターズSの予想を送らなきゃいけないのに、何もしてなかったじゃない。

ワイエステイオー : その日は職場の忘年会でさあ、帰って来たのが午後9時半で急いで夕方タイマー録画していた超時空要塞マクロスを見て、10時からは危険な関係を見ることに腐心していたからね、予想のことはすっかり忘れてたよ。

な : それで、翌日職場でBHサンのページで気がついたって訳ね。

ワ : そうなんだ。いや〜彼にはほんとに感謝しているよ。朝一番で仕事中に原稿を書き上げ、昼休みにメールで送信したよ。万が一を考えてあらかじめ職場に持っていく手帳にもギャロップのアドレスを書いておいて本当に良かった。この辺がどんな状況でもただでは起きないギャンブラーの資質を見せつけることができたかな。

な : ええ。本当に尊敬します。ところで、サッカーの天皇杯ですが、市原が初戦敗退ですね。

ワ : うん、今度J1に上がってくる川崎Fに負けたってんだから始末が悪い。幸か不幸か、その日はカゼも残っていたので臨海には行かなかったけどさ。

な : その一方で柏レイソルが順当にデンソーを下し、4回戦進出です。試合は明日駒場で、相手は浦和レッドダイヤモンズです。

ワ : その試合は明日見に行くことになってるんだ。最初は熱心なサポがいる駒場は無理かと思ったけど、レイソルのサポーターページでまだまだ余っているという情報をつかんだからね、とりあえずみどりの窓口に行ったらまだけっこう余裕があった。やっぱリーグ戦とカップ戦じゃ気合の入り方も違うのかな。

な : 駒場は2回目ですか?あそこは駅からのバスが有料なんですよね。あれで立たされた日にゃ、激怒しますよ。五井駅から無料でスタジアムまで連れて行ってくれる小湊鉄道を見習ってほしいですね。

ワ : まったくだ。しかも道路は混んでるし。その辺りを改革してほしいね。では今週の予想に移ろうか。スプリンターズSを予想する。

な : 昨年のこのレースはまさかのタイキシャトル3着でしたね。中山競馬場はシーンとしたんですよね。

ワ : そうなんだ、あの白けムードは2着を確保していればなかったはずだ。あの辺りから岡部の神通力もなくなってきたね。今年の本命馬はずばり、アグネスワールドだ。国内のタイトルこそないが、慣れない気候、過酷な遠征を克服してのGT勝利は力をつけている証拠。今の彼なら中山の坂もあっさりだろう。

な : すると相手はなんでしょう。

ワ : 妖刀・藤田を背にしたマサラッキ。こういう意外性のある馬が逆転勝利を飾る場面だってあるぞ、このレースは。昨年の覇者・マイネルラヴは単穴評価がいいだろう。秋初戦もそんなに好調さをアピールしたわけでないし、鞍上に期待しての▲だ。

な : その他の有力馬をお願いします。

ワ : 外国人騎手が騎乗して思わぬところから激走しそうなトロットスターとレッドチリペッパー。特に後者は前走重賞勝ちの勢いをこのレースに持ち込めたら面白い存在になりそう。あとはブラックホークってとこかな。

な : さて、競馬の神様・大川さんが大変な状況になっているとの報道です。

ワ : 手術を経験した身でいわせてもらうと、もう仕事のことは考えず、ゆっくりしてください、というだけだね。なんとか、この危機を乗り切るよう、お祈りします。安心してください。競馬界には続々と人材が輩出します。これからは競馬の帝王・ワイエステイオーにお任せください。

 

BACK