なっちゃん : 先生、最近人から「やせた?」って聞かれません?

ワイエステイオー : 特に久々に会った人からはね。以前は75キロ超の体躯で平地戦はおろか、ポレール(障害戦)にも乗れなかったのが、今では60キロすら割って、毎日王冠のグラスワンダーに乗れるくらいだからね。

な : 気を付けてくださいよ。馬券上手は短命と聞くけれど、先生はそんなに上手くないんだから、はやくよくなったね。

ワ : 上手くないは余計だよ。でもありがとう。

な : ところで、ギャロップの本戦は先週終わりましたが、先生は何とか1位を死守しましたね。おめでとうございます。

ワ : まあね。でも編集部やファンの皆様の投票ポイントが加味されるからね。まだまだ予断を許さないよ。

な : 注目の本戦優勝者は月曜日までに発表されるとか。

ワ : まあ、今となってはどっちでもいいよ。あの真剣勝負の8週間で4回も当て、8万ポイントに対し、30万近いポイントを稼げたからね。どっちに転んでも悔いはないよ。しかもライターになれば原稿料が入ってきちゃう。これは兼業制限に引っ掛かってしまうかもしれない。

な : 複雑ね・・・。

ワ : さあ、今週の予想に移ろうよ。今週は大奮発の2本立てだ。

な : では、府中牝馬Sからお願いします。

ワ : 牝馬というのは難しいからね。格より調子かと思えばその逆もある。しかし、今週は前者だと思う。Hコートは準オープンを2連勝してきた好調馬。これを信頼しない手はないだろう。本命だ。

な : すると、相手は。

ワ : BSNを勝って、前走がコンマ5秒差の4着と最近調子いいPモーション、ここ3走の重賞で着差が1秒以内のEミセテ、休み明けとはなるが、その前の3走はすべて掲示板と堅実なMコマチ、叩き3戦目で調子を上げてきたNルナパーク、GT馬のEエクセル、そして連闘で陣営のやる気が感じられるWハニー。

な : ありがとうございます。ではこの勢いで京都新聞杯もお願いします。

ワ : ウ、ウム。ちょっと一息つかせてくれ(ズズーッ、ゴクッ)。このレースの傾向を分析すると、とんでもない穴馬はこないが、かといって1番人気と2番人気で決まるということもあまりないんだ。

な : すると1〜4番人気のBoxのうちのどれかということですか?

ワ : 過去の例からはな。ということで、本命は神戸新聞杯を勝ったOブライト。神戸新聞杯馬はこのレースに滅法強い上、AベガやNトップロードは秋緒戦だからな。ここは勝ち負けだろう。

な : では、相手は?

ワ : むろん,前記2頭及びセントライト記念では久々の影響があったのか、4着と一敗地にまみれたFビーム。

な : ありがとうございました。来週はいよいよ秋華賞です。お楽しみに。

 

BACK