なっちゃん : 先生、この前の東海村の事故は放射能漏れということでとても怖かったですね。

ワイエステイオー : そうだね。しかも必要な情報がなかなか我々のところに来ないでとても不安な思いをしたよ。その日の午後は宇都宮では雨が降ってたんだよ。僕は自転車で通勤しているからね、帰りは雨で濡れちゃってさ、黒い雨じゃないけど、なんか不安でね、ずっとNHK見てたけど、その日は何も言わなかったよ。

な : 結局、雨や風などでは放射能汚染は起きないとのことですよね。

ワ : それを聞いたとき本当に安心したよ。でも、被害はそれだけじゃないよね。例えば中日の優勝。同じ日に起こったものだから扱いが小さくなっちゃてかわいそうだね。

な : あと、JRやバスなども止まってしまい、損害はバカにならないんじゃないかしら。

ワ : それから二次被害も懸念されるね。なっちゃんはスーパーに行って、茨城産の野菜や果物を買いたいと思うかい?

な : ちょっと怖いわね。多少高くても他の県で取れたものを買うんじゃないかな。

ワ : だろ?今日の新聞を読むと、大阪で行われた新体操の国際大会でオーストリアの選手が帰国したというニュースもある。外国人にとっては茨城も大阪も同じだからね。

な : 文献に田中靖政先生の「チェルノブイリシンドローム」というのがあるけど、またこのような事故が起きてしまった。日本の原子力行政は10年、20年後退したわね。

ワ : まあ、この事故は会社が作業を横着したからだと報じられているから、そこさえシッカリさせれば問題はないと思うよ。ごらんのとおり日本は資源小国だから原子力に頼らなけりゃいけない現実は変わっていないんだから。

な : そうね。では予想に移りましょうか。今週はクイーンSが指定レースのため、阪神のセントウルSをお願いします。

ワ : ウム。このレースは馬連導入後、ずっと4ケタ配当を記録し続けている。したがって、今年も荒れると踏んで予想をしたい。

な : でもメチャクチャ荒れるというわけではないというのがミソよね。

ワ : そうなんだ。そこで本命は7番ロイヤルスズカ。前走こそ大敗したものの、このレースの傾向として前走はあまり関係ない。それより1,400適正の方が重要だと踏んだ。3・0・1・3は秀逸だし、人気になっているBアピールやRニンファはともに牝馬だからね。ここは何とかしてくれるのではないか。

な : すると相手はなんでしょうか。

ワ : 前走勝ちのRアヘッド、Rニンファそれから休み明けで一発ありそうなFケイ、どんな距離でも着実に上位にくるEガイモンなど幅広く押さえたい。

な : ありがとうございました。ところで先生、先週のセントライト記念を当ててついに本戦で首位に躍り出ましたね。おめでとうございます。

ワ : ありがとう。後2週だけど頑張るよ。

な : 来週は京都大賞典が指定レースのため、毎日王冠の予想をお送りします。

 

BACK