なっちゃん : あら?先生どうしたんですか、その頭は。

ワイエステイオー : 聞いてくれるななっちゃんよ。例の手術の後、他の病気が見つかって、その治療で頭部にあるものを照射してもらっていて、その影響で髪の毛が抜けてしまったんだ。とても人さまには見せられないよ。

な : ううん。治療だもの、仕方ないわよ。早く良くなってね。で、髪の毛はまた生えてくるの?

ワ : うん。医師の説明では3カ月後にはまた生えてくるそうだ。後藤騎手の復帰とどちらが早いかね。ただ、この秋、温泉とか行こうと思ったけど、この頭じゃ他の温泉客も心証悪くさせちゃうからね。少し生えてきたらいってもいいんだけどね。

な : でも、女性だったらこういうのはもっとショックじゃないの?

ワ : そうらしいね。僕がいつもお世話している○○相○委員がいうには、その旦那さんが医者なんだけど、その患者さん(未婚女性)がやはり同じような病気にかかって、頭を丸坊主にして手術することになったんだそうだよ。すると、アレがやっぱり止まったってね。

な : 大変よね・・・・・・・・。

ワ : でも、なっちゃんはいつも元気だから、そんな病気、寄りついてもこないよ。

な : そうね(笑)。では、今週の予想にはいりましょうか。例の通り、ギャロップの予想家誕生企画に出したものを今日も指導してくれるのですか。

ワ : ウム。今週の指定レースは新潟3歳ステークスだった。3歳戦は苦手だからな。今週は正直言って分からないよ。

な : またまたぁ〜。そんなこと言ってサクッと当てちゃうんだからぁ。

ワ : まあね。本命は、一応、オープン勝ちの実績があるユウマ。中一週がちょっぴり不安だけど、過去にもダリア賞勝ち馬から連対馬が出ているから安心していいだろう。

な : すると相手は何になるでしょう。

ワ : 女性騎手細江さんのドリームセイコー。何とか初重賞を取ってほしいね。

な : あらあら、女性には目がないのね!フンッ!

ワ : 何言ってんだよ。僕は牧原騎手の方がファンなの。

な : な〜んだ。良かった。牧原さんは雰囲気もいいし、私もファンなの。

ワ : 次に「神の子」ラムタラのアイルランドシチー、「ウイニングチケットかなぁ」のベルグチケット、函館組からはマイネルジュアン、1番人気のゲイリーファンキーってとこかな。

な : ありがとうございました。ところで、今週で予想家誕生企画も終了ですね。どうですか?予選突破の自信のほどは。

ワ : 分からないね。でも、ベストは尽くしたからあとは天命を待つだけだね。

な : 来週からは中央場所に戻ります。いよいよ実力馬が帰ってきて面白いレースが続きそうです。来週をお楽しみに。

 

BACK