なっちゃん : 先生、今日は雨ですねえ。

ワイエステイオー : せっかくの休みなのに残念だ。

な : 今日は平日ですよ。年休取ったんですか?

ワ : うん。先週、大きな会議があったろ、その準備等で通常より働いたから休みを1人1日ずつ取ることにしたんだ。

な : なるほど。じゃあ今日は洗濯もできないし布団干しもできないからオークスの予想でもしますか!

ワ : そうだね。じゃあまず、登録全馬の中から軸になれそうな馬をピックアップしよう。ゴッドインチーフ、スティンガー、フサイチエアデール、プリモディーネってとこかな。

な : ではゴッドインチーフから選んだ根拠をお願いします。

ワ : やはり桜花賞(4着)から直行というのが好感を持てる。ただGT戦績は0・0・1・1と振るわないので軸には不向きかもしれない。しかし大物感はあるので、軽視はできない。

な : スティンガーはいかがでしょうか。

ワ : 東京の芝が三戦全勝というのが最大のウリ。ただ、あまり相性のよくない4歳牝特を使って来ているのが若干不安。府中2400は能力で勝ちきれるコースではないし、ローテ的にみてやや不安。

な : するとフサイチエアデール?

ワ : 私はかねがねオークスの軸はこの馬だと言って来ている。というのはあの馬体の充実感、桜花賞の負けっぷりだな。だから桜花賞のあと4歳牝特を使ったのは私にとって最大の誤算。なぜあんなレースを使う必要があったのか、甚だ疑問だ。厩舎のコメント次第では◎から△になる恐れもある。

な : 最後にプリモディーネをお願いします。

ワ : れっきとしれた桜花賞馬だが、この取捨は本当に難しい。ベガなのか、ローマンなのか。ただ、いえることは、人気がかぶりすぎれば、消し。人気がなさすぎれば買いってことだろ。戦績をみても抜群だし、アフリートだったらオークス2着の実績もある。来てもおかしくない馬だ。

な : それでは、これらの4頭に対抗出来る馬を1頭お願いします。

ワ : 忘れな草賞(残念桜花賞)を勝ったエフテービルサド。エフテーの馬がタイトルを取ったことはないし、活躍を期待したい。

な : ありがとうございました。ではオークスも頑張りましょう。

 

BACK