なっちゃん(CXアナ) : 増毛のチャ〜ンス!一万円なら

ワイエステイオー」 : 1,000本

な : 二万円なら

ワ : 2,000本

な : 三万円なら

ワ : 3,000本

な : 1、2、3キャンペーン。

ワ : 最近、このCMもよく口ずさんでしまうんだ。

な : ほんっとバカですねえ。で、実際試してみたのですか?

ワ : まさか。こういう類のものに一度頼ると、取り返しのつかないことになるから、絶対しないんだ。ということで、高松宮記念の一週前予想をしようか。

な : 先生、その前に先週の反省を。

ワ : だってないじゃん。先週第一本線で取ったんだから。これからも連勝するよ。

な : も〜、先生ったら!そんなに傲慢だと当たるものも当たりませんよ!

ワ : 冗談だよ、冗談。では、気を取り直して、今週の予想だが、まずは過去3年の連対馬はどうなってるかな?

な : 順に、フラワーパーク、ビコーペガサス、シンコウキング、エイシンバーリン、そして昨年はシンコウフォレスト、ワシントンカラーで決まっています。

ワ : ということで、ビコーペガサスを除く5頭が1200のスペシャリスト的存在だね。したがって、今年も1200を専門に使われて来た馬を軸にするといい。

な : それから、中京1200のコース特性はどうでしょう?

ワ : あまり関東圏の人にはなじみがないが、先に行った馬が結構残る。例えば、2頭競り合いでガーッといったとする。すると、大抵一頭は馬群に飲み込まれるが、もう一頭は連に絡むと読んでいいだろう。

な : 前3年の成績を見ると、フラワーが2・2・1、バーリンが1・2・1、フォレストが2・2・2、となっています。

ワ : だろ。したがって、軸は逃げ・先行馬ということになる。

な : では、登録全馬の中から軸になれそうな馬のピックアップをお願いします。

ワ : ウム。アグネスワールド、キョウエイマーチ、シンボリスウォード、トキオパーフェクトといったとこかな。

な : 唯一の牝馬で内国産のキョウエイマーチから選んだ理由をお願いします。

ワ : マーチはここ二走、重賞で好走してるのが好感を持てる。ただ、心配は中京コース初体験というのと、ヤネが秋山からミッキーにかわること。せっかく人馬のコンビがとれてきたのに、この乗替は実に惜しい。

な : 次に中京コースで実績のあるトキオパーフクトは。

ワ : これは、今週、逃げ宣言をしてるように、厩舎の意気込みも強そう。前走大敗というのがやや気になるが、中スポ賞を勝ったコース。期待したい。

な : 最後に残りの2頭をお願いします。

ワ : アグネスワールドはトライアル2着というのがいい。朝日杯(4着)以来のGT挑戦になるが、当時よりは力が違う。あっさり勝って不思議ない。最後に、シンボリスウォードだが、戦績抜群。叩き三走目と、上積みも見込めるので、まず勝ち負けじゃないだろうか。

な : それでは、今日時点の印を。

ワ : ◎だけでいいかな?なんせ、逃げ馬ばかり挙げたから、そっくり上記4頭のBOXで決まるとは思えないから。

な : ええ、どうぞ。

ワ : ということで、◎はシンボリスウォード。シンボリGT二連勝を狙いたい。

な : どうもありがとうございました。次回はオッズ発表後です。