ワイエステイオー : 祝!新装開店。ようやく蒼き狼と白き牝鹿Wが終わり、HP作成の時間が持てました。今日からは馬券道場ということで、皆様の馬券購入検討の一助になれるようなページにしたいと思います。それではHere We Go! タッタタ、タッタタ、タラッタ、タッタタラタッタタ、タッタラタタッタタ、タタッタタ、タッタタタター、Woo、タラッタ、タッタラタタッタタ・・・・、ワイエステイオーのオールナイト○ッポン!

なっちゃん(CXアナ) : ということで、始まりましたね〜。ワイエステイオーさんの馬券道場。私は競馬を全然知らないのですが、精一杯勉強しますのでよろしくお願いします。

ワ : でもなっちゃん、アナウンサーなんでしょ?競馬実況とかやるんじゃないの?

な : 入社したときは希望してたんですけど、その容姿を買われて今では朝の○ざましテレビにでてるんですよ。

ワ : あ〜あれ、毎朝見てますよ。松任谷由実の五・七・五撰集あたりまでみてから出勤してるんですよ。最近では大塚さんとか軽部さん、なっちゃんが映画俳優さんにインタビューする特集とか好きですね。以前はなっちゃんのパン屋さん巡りがよかったなあ〜。

な : え〜毎朝めざまし見ているんですか!だったら「今日の○ンコ」まで見てくださいよ。けっこう可愛いですよ。って先生、そろそろ本題に入りましょう。

ワ : そうだった、悪い悪い。ゴホン、え〜この道場ではGT競走を中心に指南して行きます。GU以下のレースは月曜の登録段階で比較的分かり易いレースがあるときに指南します。そこで今週はNHKマイルカップの一週前予想を指南したいと思います。

な : マイルカップといえば、毎年外国産馬が優勝してますね。この傾向は今後も続くのでしょうか。

ワ : なっちゃん、「マイルカップ」じゃないでしょ、「NHKマイルカップ」です。まったくどうして、フジ系列の人はこのレースを呼ぶとき必ず「NHK」を取るんですか?「NHK杯」のときは「杯」と呼んだんですか?金持ちけんかせず、なんだからそんなに対抗意識もやさないように。

な : すみません、上からの指示が出ててつい・・・。今度露○局長に聞いて来ます(涙目)。

ワ : ま、指示が出てるのならしょうがないね。なっちゃんのせいじゃないよ(なっちゃん、元気を取り戻す)。NHKマイルカップに毎年外国産馬が勝つ、というのはただ単に出走頭数が多いからだけなんだ。レベル的には内国産の方が上だと思うよ。それらが皐月賞、ダービーに向かうのだからしょうがない。これは以前からの僕の持論なんだけど、少し皐月とNHKとダービーとの間隔を取れば、全部制覇する馬が出てくると思うんだ。そうなると、ファンとしてはもっと楽しいね。

な : まあ、それは面白そうですね。ところで、NHKマイルカップを勝つ又は連対する馬の傾向というのはあるのですか?

ワ : 人それぞれ分析のファクターが違うからこれだ、というものはないけど、少なくとも僕は以下のようにとらえている。1 1800以上で好走。2 ローテはNZT4歳ステークス。3 1200スペシャリスト的な馬は消し(クリスタルカップ優勝馬など)。 4 逃げ馬は消し。5 関東馬。とこんなとこかな。

な : 1〜5をもう少し詳しくお願いします。

ワ : ウム。まず1は、府中の1600メートルの過酷さだ。このコースは本当の実力を試されるコースでしかも一介のスピード馬じゃ通用しない、スタミナが要求されるということ。2はエルコンドルパサーやシーキングザパールをみていただければ分かる。3は昨年のトキオパーフェクトのような馬は消し。4はマウントアラタ的な馬も用なし。5は地の利だね。もっとも強い馬なら東西問わずあっさり勝つけどね。

な : なるほど、よく分かりました。それではより詳しい予想は次週ということで。皆さんさようなら。