Spy  the  Desk  −2014.4.22.−


ものすごくものすごくものすごく大昔に学校でほんのちょっと習ったきりの英語。
もうそんなもん完全にカンペキに忘れてますよおっ!!! This is a pen しか覚えてないですよおっ

−−−という訳で、テレビのNHKでやってる「基礎英語」を見始めました。超初級ド低レベルの英語教室です。
ところがこいつが、甘く見てたらとんでもなくムズカシイんだな(泣)

まず、初回から「発音だけでもネイティブ並みに」とか言われて、オリジナル・ヘァツオン記号(発音記号を ネイティブ風に言ってみたらしい)をガンガンやらされちゃう。
”メジャーリーグへの道”と題された野球部の皆さんと一緒にダンスつきで特訓ですよ(トホー)

さらに、ファッションリーダーのおねーちゃんくみっきーの、おしゃれブログを英訳する、という作業があるんですが、 くみっきーはいまどきのおねーちゃんなので、「今日渋谷でリアルな買い物してきやした」とかいうブログの文章を そのまんま英訳するはめに…
いや…英訳すんのはいいけどさ… 「リアルな」買い物って、いったいなに〜っ?!?!?!  英語以前に、若者用語がわかんないんですけどっ!!!(泣)
サポートに出てるパックンは、「リアルな買い物」を、そのまんまアメリカの若者用語に訳し始めちゃうし(うああああ)

これホントに初級なのかよっ! まだチャロの方がわかりやすかったやんかっ!!!
と、ぐらぐらしながら第二回まで見ました。 ワタシほんとにこの番組について行けるんでしょうか……(汗)

ちなみに、映画の名台詞みたいなコーナーがあるんですが、1回めは「I am」の練習で  「I am a president of The United States!」 (こんなん教えてもらったって使うかあーっ!!!)
2回目は 「バーシージャクソンとオリンポスの神々」 から 「This is a pen」 でした。(だから使わねぇって!!!)

唯一まともな(と思われる)アニメのコーナーでも、宇宙人がいじめっこにいじめられてる状況の設定で、 習う会話のフレーズが 「I am an alien」 って… 使うわけないだろっっっ!!!

いや、まぁ、とにかく、面白い事は面白いんですけど…
これ最終回まで見て、果たして何か、実用的な事が学べるんかなぁ?!?!?!

…というわけで、とても心配な番組です。 よかったら見てみてね。
(えーと、地上波のNHKのEテレで、本放送が土曜日の午前11時から11時20分(毎週予約してみた)。  他に再放送もしてるみたいです)





保存箱のメニューに戻る