Spy  the  Desk  −2014.1.6.−


まだ松の内でありますね。 みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?

私は、友達がお正月休みに帰省していたので、「じゃあ一緒にお昼ご飯でも食べようぜぇっ」 と、誘い合って合流したのはいいんですが、その友達が空いている日がお正月の2日だけ。
「2日って、どこか食べるところ開いてたっけ???」

もうひとりの友達の車に乗せてもらってあちこち彷徨ったんですが、「お店開いてないじゃんっ!!!」
たまに開いている店があると、満員でとても入れないし… うは、こんなに混み合うんだから、 2日もみんな営業した方かがいいっすよぉっ(アセ)

で、「ドーする? このさいサイゼリヤか、牛丼やさんにでもするか???」  などとぼそぼそ相談しながら車を走らせていたんですが、なんとか、わりとリーズナブルなしゃぶしゃぶ屋さん (追加お肉は有料だけど野菜は食べ放題で1000円ちょっと)を見つけて、みんなでもぐり混みました。
よかったよかった。雪の中をずっと彷徨うはめになるかと思ったぞ。

で、全員で我が家にきてダベろうねという事になったんですが、前日(つまり元旦ですな)に、ほとんど寝ないで年賀状を 作ってて、車の中で切手貼って、なんとか仕事先だけには年賀状を発送したワタシ、昼ご飯食べていきなり睡魔に襲われ、  「す、すまん、ちょっと寝てくるっ」 と、みんなを残してバッタリ。
もう何をしとるんじゃ…という感じですが、盛り上がってる友人達を残して、2時間近く眠ってしまいましたよ。(トホホ)

ともあれ、ひさしぶりの友達に会えて、楽しいお正月でありました。



さて、その年賀状ですが、年末にプリンターが調子悪くなって、どれだけクリーニングしても、 印刷がインクヌケで、シマシマになっちゃうんですね。
これじゃ年賀状が印刷できないべ。 でも、いまから修理に出しても、年賀状印刷までには戻ってこないだろうしなぁ…  最近はプリンターも安いから、修理に出すよりさっさと新しいプリンターを買っちゃった方がいいのかな…
と思いながら、よく行く家電量販店にでかけました。

で、前に使っていたプリンター用のインクが新品で数個残ったままなので、同じインクの使える機種はないかなぁ…と EPSONの売り場を見ていると、売り場のお姉さんがやってきて、事情を話すとカタログで調べてくれて、
「そのインクが使えるのは現行機種ではもうこの1種だけなんですけど、うちの店にはこれおいてないんですよ。 他のお店ならどこかにあるかもしれないですよ」

なるほどねぇ。長いこと使ってたインクの種類だったから、もう使用できる機種がなくなってきてるのねん。
じゃあ在庫のインクはあきらめて、新しい機種を買っていこうかなぁ… 安いのでもいいんだけどなぁ。
とまわりを見渡していると、お姉さんが 「これなんかいかがですか?」 「うーん、前面給紙じゃない方がいいんですけど」  「背面給紙ならこれとこれですね、 メモリからも印刷できて便利ですよ」 「いや、パソコンから印刷するだけなんで…」  「パソコンからだけなんですか? …あっ、それじゃ、あれいかが? 年末セールの目玉で、背面給紙だし パソコンから印刷する専用のプリンターなんです。 すごく安くて5000円なんですよっ!」

うはーっ! すげぇ!!! いま5000円でEPSONのプリンター買えるんだっ?! 「それくださいーーーっ」

というわけで、お姉さんオススメのそれに即決しました。
「じゃあ、これ持ってレジへどうぞ♪」 ともらった品番号カードとインクの品番号カード持って早速レジへ
「すごいなぁ〜、5000円なんてインクカートリッジの値段じゃんっ」
と感心しながらレジで支払いをしようとして 「1万円(くらい?)になりまーすっ」
おわっ? あ、あと5000円はインクの値段が加算されてんのね。
ふうん、安くなったからもうプリンターの中に初期インクは入ってないんだぁ。
などと勝手にナットクしてプリンターとインク抱えて帰ってきたんですが、 家に帰って箱開けてみたら、ちゃんと箱の中にインクカートリッジ入ってるじゃんっ。(笑)

わははは、やられたっ。 お姉さんあんまりキビキビしてたんで、思わず何のギモンもなく 追加のインクカートリッジ(4本組)まで一緒に買ってきちゃったじゃんっ!!!(笑)(笑)(笑)

まぁでも、だいたい150枚くらい年賀状印刷すると、いつもインクがなくなってしまうので、 交換インクをまた買いに行かなくてすむから、結果的に助かったかな…?
…というわけで、何とか無事に年賀状印刷にとりかかれたわけですが、 5000円のプリンターには一つだけ落とし穴が−−−−−

印刷スピードが遅いっっっっ!!!

そうだっ、安い機種って、印刷のスピードが違うんだったっ!!!
いや、すっかり忘れてましたよ。
遅いっていっても、今までの2倍かかるとかそんなんじゃないんですけど、 ざっと体感、今までの機種(わりと高かった)の、1.2倍か1.3倍くらいスロー???
大量に印刷する時は、ずっとそばについていて給紙していかないと、一度にたくさんストック入れられないし…

というわけで、31日はお雑煮のしたくで寝てなくて、元日は起きてから朝まで年賀状にかかりまくってて、 そんなわけで2日にはぐがぐが寝てしまったんですね。(やっと話が前とつながったぞ)

−−−で、今もまだ、ほかの分を印刷しています。
あと200枚ちょっとだ〜〜〜

というわけで、皆様、本年もよろしくお願いしまっす!!!


す…すみません… 今までテレビで 「トリック」 見てたもんで…



保存箱のメニューに戻る