金沢 Spy  the  Desk 



我が家の近くでは、ただいま桜が満開です。
きのう出かけたときに、桜が咲いていたので写真を撮ってみました。

こちら、香林坊(こうりんぼう)という金沢の繁華街から 官庁街(??)の広坂方面を見たところです。
ここをもう5分ほど歩くと、 前田家のお城の庭だった兼六園があります。
この桜は中央分離帯(と呼んでいいのかな?)で、 これに沿って用水が流れていて、冬以外はコイが住んでいます (冬は避寒に行くらしい・・・)。



こちらは同じく香林坊から中央公園を向いたところ。  ひょろ高いのっぽの家は交番です。前にまわるとちゃんと石川県警のペット 「イヌワシくん」がついています。 この「イヌワシくん」、 イッちゃった顔でなかなかヨロシイので、 観光に来た方は警察の前をチェックしてくださいね!




おまけ>>中心街の片町から柿木畠方面に新しくできた一角。
スペイン風のパティオをイメージしたらしくて、 モザイク風の敷石をした小さい広場がなかなか気持ちよくできています。  出口が駐車場とぶつかってなかったらもっとよかったなぁ・・・  でもなかなかナイス!


SpyTheDesk/2001.4.10.