2000年初ツーリング〜TO 青山高原〜

北海道で知り合った井上さん(大阪市平野区在住)と企画したツーリング。
セパハンにして初めてのツーリングでもある。首が疲れた・・・。

行き

午前9:00大阪市内、中央大通りと内環状線(R479)の交差点にある不二家前集合。
若干遅刻。既に井上さんは来ていた。
天候は思わしくなく夕方にはの気配、目的地の変更を検討したが
「行き」に高速を使用する事にして、強行する事に。
今回の青山行きは井上さんの発案によるもので、
行きなれた井上さんに先導してもらう事にした。
マシン紹介:井上さん・・・エリミネーター900(絶版モデル;かなりいじり込んでます)
中央大通り(東上)
中央環状線(南下)
西名阪自動車道(長原インターより)
午前9:50西名阪自動車道(名古屋行き)の香芝SA到着。
長原インターは発券も無く素通りできるところで、
藤井寺の辺りで全距離の半額(軽自動車で300円)を、
最後(天理)で残り(軽自動車で300円)を払うシステムになっている。
小銭を財布に仕舞い、トイレに行って、軽く休憩し
早々に出発する事にした。
それにしても寒い。
次に止まったのは、ここから50kmほど離れたガソリンスタンド(以下GS)だった・・・。
西名阪自動車道(天理インターまで)
名阪国道(R25)(天理より自動乗り継ぎ):一般道なのでタダ!
名阪国道は高速からそのまま続く道なので、舗装も良く走りやすい。
しかも天理からすぐのところにある急カーブの連続はスリル満点!(死語)
舗装もしっかりしてるので、ぜひ一度はバイクで走るべき!
R422(南下)(上野インターより)
午前11時前?上野インターそばのGSにて給油。
店員さんに、青山高原はそこより5度ほど気温が低い事を教えてもらった。
しばらく(10kmほど)田舎道を走り上野市から青山町に抜ける。
R165(東上)(青山町より)
10kmほど軽いワインディングを走ると、青山トンネルを通る。
トンネルを抜けるとすぐに青山高原道路への入り口がある。
青山高原道路(県道512)(北上)
これでもか!の連続急カーブ。
峠の道が5km続く。
井上さんのバイクは馬力があるから良いが、
非力なBandit250では低速ギアでの調節が難しく大変だった・・・。

目的地にて

午前11:30青山高原三角点到着。休憩。
水こそ凍ってないが、限りなく0度に近かったと思う。さむ。
寒さのためトイレが閉まってて、もうちょっと先まで行かないと無い状態だったので
閉まってるトイレの裏を拝借して、・・・・・・・・・・・・ほっ。
曇っていたので、ガスがかかって見にくかったが、
景色は良かった。晴れていればなぁ・・・。
あまりに寒いので早々に立ち去る事にした。

帰り

正午前青山高原三角点出発。
思ったほど天気の崩れるのは早くないので、帰りは地道で帰る事に。
青山高原道路(県道512)(南下)
くだりの青山高原道路、やはりしんどい。
練習しなあかんなぁ・・・。
R165(西下)
R422(北上)
「井上さん、ト・トイレ・・・」と言うわけで名阪国道に乗ってすぐのPAでトイレ。
名阪国道(R25)(上野インターより)
午後1時前名阪国道に乗ってすぐのPA(トイレ休憩)
R169(北上)名阪国道・天理インターより乗り換え
この道沿いにあると言う(井上さん情報)王将を探すが見つからない。
かろうじて見つけたラーメン屋は閉店。
仕方ないので阪奈道路まで走る事に。
この時、クラッチグリップが滑るのでおかしいなと思っていたのだが、
左のハンドルのエンドキャップが外れてなくなってた・・・ショック。
県道1(西下)県庁東交差点左折
阪奈道路(宝来より道なりに自動的に接続)
午後2:00上田原の王将にて食事
ゆうゆうはスタミナラーメン、井上さんは満腹定食を戴きました。
この時、先ほどの無くしたエンドキャップの話をすると
阪奈を下って少し行ったところにあるバイク屋の500円分の割引券を
井上さんが持ってるらしく、そこに連れていってもらえる事に!ラッキー!
阪奈道路は思ったよりきつくなかった。
交通量が多くてスピードが出てなかったからかもしれないが・・・。
阪奈を下りきったら今度は旧R170を北上して阪奈の登り口に向かった。
GSにて井上さんのみ給油。かなり燃費は悪いらしい(約15km/lでタンク容量が12l)。
午後3時過ぎ例のバイク屋に着く。エンドキャップは結構いい値がして、
500円くらい割り引くんだったらポイントの付くNANKAIで買おうと思ってしまった。
しばし談笑の後、記念写真を撮って帰る事に。
この時はじめてカメラが故障している事に気づいた。
と言うのも、今日は天候が悪かったためこの時まで一枚も撮ってなかったのだ。
(家に帰ってから調べたら、この時の写真は撮れてない事が判明。ファインダーが開かなくなってた・・・。)
午後3:50バイク屋出発。真っ直ぐ中央環状線に出る事に。
途中まで井上さんと一緒に帰る事にした。
中央環状線と中央大通りの交差点。
ここが別れの場所。
春が来て本当のお別れが来る前に、もう一度ツーリングに行く約束をした。
ここの交差点はややこしく、左側道から高架を潜り右の道へ入るようになっている。
井上さんのクラクション。
僕らは笑顔で別れの挨拶をした。
中央大通り(西下)松屋町筋まで
午後4時過ぎ帰宅

感想

諸事情のため今回は写真無し。
何と言っても寒いツーリングであった。
天気が良ければ、のんびりと休憩を多く取りながらの楽しいツーリングになっただろうが、
なんせ、寒いし天気悪いし、で気分的にゆとりの少ないツーリングであった・・・。

でも道は楽しい道だったので、ぜひもう一度天気のいい日に走ってみたい。

井上さんどうもありがとうございました。

旅の部屋へ TOP!