風来のシレン 用語集 [ LIME WEB版 ]


Short Cut : あ / か / さ / た / な / は / ま / や / ら / わ



 [あ]

  アークドラゴン
 フロアのどこにいてもシレン目掛けて50ダメージの炎を吐いて来るフェイの最終
 問題最強の敵。炎を浴び続ける事は死に繋がる。対策としては、ドラゴンシールド
 でダメージを軽減する、身代わりの杖をHPの高い正面マスター(250)に振り、
 その間に階段を見つける、アークドラゴンを倒す・かなしばりに向かう等が考えら
 れる。一番確実なのはジェノサイドの巻物で存在を封印してしまうことだろう。ア
 ークドラゴンが出現する60Fまでに何とかジェノサイドか白紙を手に入れておき
 たいところだ。また、肉無し掛軸で混乱の罠によりスカイドラゴンがアークドラゴ
 ンにレベルアップする事があるが、その場合はすみやかに下の階へ急ごう。

  アイテム数オーバー
 1つの階に存在できるアイテムは、手持ちのアイテム・落ちているアイテム・店の
 売り物・壷の中身を含め、全て合わせて最大で127個である。矢は一束でアイテ
 ム1個分と計算される。このアイテム数127個の状態をアイテム数オーバーと呼
 ぶ。当然、この状態になるとアイテムは発生しないので、ぴーたん系・トド系・ガ
 マラ系等を倒してもアイテムは発生しない。矢を撃っても使い物にならなくなる。
 また、店のアイテムはその階に下りた時点で決まっているので、アイテム数オーバ
 ーの状態で店のある階に降りると、その店は売り物がないという現象が起きる。こ
 れと同じように、敵が落とすアイテムはその敵が発生した時点で決まっているので
 アイテム数オーバーの状態で例えばトドを分裂させても、その分裂したトドは最初
 からアイテムを持っていない状態になっていて、たとえアイテム数126以下の状
 態でそのトドを倒してもアイテムは出さない。よって「トド狩り」のときにアイテ
 ム数オーバーになったら、それ以上トドを分裂させても全く無意味なので注意が必
 要である。
[関連]キャラ数オーバー
  暗黒十字架落とし   柑司さんが開発した掛軸裏で飛びぴーを狩るための技。暗黒と略す事が多い。この  技で飛びぴーを狩って盾を鍛えるのが「罠」の基本プレイ方法である。まず、カラ  □穴□…■■  クロイドで罠を設置後、身代わりをかなしばる。次にその隣で敵  穴◎穴…壁身  をかなしばる。これは壁と呼ぶ。そして、◎位置でベルトーベン  □穴□…■■  に変身して召還。すると、敵は落し穴に落ちる。技自体の難易度  はそれほど高くはないのだが、一定以上の成果を出すためには、「行動数」の知識  が必要不可欠になる。また、この技を実戦で繰り返し使うには「シューベル肉屋」  ができることも条件になる。詳細は「罠」攻略を参照。
[参照]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略 其の4a〜c
 [い]   一時しのぎゲドロ   ガイコツまじんの杖で「一時しのぎ」の効果を受けると、ダメージを受けるまでの  間、階段(出口)で長時間かなしばりという状況に陥る。モンスターの通常攻撃攻  撃を受ければかなしばりは回復するのだが、やってきたモンスターがゲドロだった  りすると、彼の攻撃はダメージを与えないため、ゲドロの特殊攻撃でひたすら武器  と盾がさびて行く悲惨な状況に!(笑) 経験した人も多いのではないだろうか・・。   1ライン・2ライン部屋  ■■■■■■■■ 図のように、2本の通路が1マス離れて平行に出ている部屋を  ■■■■□□□□ 1ライン部屋と呼ぶ。2マス離れているときは2ライン部屋。  □□□◎△□□□ シレンと矢を撃つ敵が◎○にいた場合、シレンが足踏みを  ■■■■□▽□□ 続ける限り、その敵は矢を撃ち続ける。これを利用して矢を  □□□○□□□□ 集めるのがこの部屋の目的。主にコドモ戦車で鉄の矢を  ■■■■□□□□ 集める。この部屋はコドモ戦車やクロスボウヤーのいる階に  ■■■■■■■■ 比較的発生しやすいことから、実用性は高い。  さて矢の拾い方であるが、一つは足元に落ちた矢を1本1本拾う方法。もう一つは  コドモ戦車を使い、矢が発生できなくなるまで撃たせてから、落ちた矢を歩いて  回収することを繰り返す方法(シレンが◎・コドモ戦車が○の場合、「△→▽」と  動くと、シレンが◎に戻ったときコドモ戦車も○に戻る可能性が高いことを利用)  当然、後者の方が時間がかからなくて楽である。ただし、例外の状況も存在する。  ■□□□◇■ ■□□□□□■ 左図で△→▽と動くとコドモ戦車は◇に逃げる。  ■□□▽□■ ■■◎■○■■ シレンが○・コドモ戦車が◎ならOK。  ■□△□□■ ■■□■□□◇ 右図で集めようとすると、コドモ戦車は◇辺りで  ■■◎■○■ ■■□■■■■ 留まって、○の位置に戻ってこない。  ところで、「菜」では行動数が気になるところだが、両者の差はほとんど無い。  ▽歩いて拾う場合:足踏み+歩きx10=2+1x10=12  ▽足元で拾う場合:拾うx8+α(必ず矢を撃つとは限らない)=8+α   1回目マムルマーク  冒険回数1回目の表示とともに、コンドルマークとマムルマークを付けるプレイ  のことを1回目マムルマークという。略して1回目マムルと呼ぶことの方が多い。  実は、こばみ谷をクリアして渓谷の宿場に戻ってきても冒険回数は増えない。  掛軸裏や食神も同様である。これを利用して、初プレイから1度も死ぬことなく、  フェイの問題を解きながら、こばみ谷を計48回、掛軸裏と食神を各1回クリアし、  さらにフェイの最終問題もクリアすることによって1回目マムルは達成できる。  最大にして唯一ともいえる難関は、やはりラストの最終問題1発クリアである。  具体的なプレイ方法・攻略や所要時間などの詳細は下記の攻略日誌をどうぞ。
[参照]『風来のシレンランキング』攻略日誌(toytown)
  イッテツ1号・2号  掛軸裏99Fに初めて辿り着いた歴史的風来人。今やシレン会議室に登場すること  すら珍しいが、その存在は言わずと知れている。熱い風来人魂を持ち、当時まだ誰  も到達したことのなかった掛軸裏99Fを自力で制覇した勇気と努力には感服する  ばかりである。詳しくはシレンランキングの過去ログを参照。掛軸初期の風来人が  総登場しているので、当時の雰囲気が味わえるだろう。
[参照]『風来のシレンランキング』シレン会議室 過去ログ
  1本の木の矢  変化の壷に入れる余分なアイテムが無い時に使うほか、おにぎり作りには欠かせな  い。まず壁に向かって矢を放ち、落ちた「1本の矢」を、持っているアイテムと順  次「交換」して行くと、「1本の矢」を複数持っている状態にすることができる。  この状態でにぎり変化に遭い、矢をおにぎりにしてもらったら地面の矢と交換して  行く。これを繰り返す事で非常に効率の良いおにぎり作りができる。食糧確保の難  しい「菜」では必修事項だ。
[関連]称号【菜】
 [う]   うっぷんしゃるる(・ω・)  語源はガマラがギタンを盗んでワープするときの音。現在は別れのあいさつとして  たびたび用いられる。特に回る3億人の館、通称「回板」では日常茶飯事だったら  しい。アレンジバージョンも数が豊富であなどれないとか。  [え]   永久倍速  永久に2倍速で行動できるようになる裏技のこと。この技は話題にしないことが暗  黙の了解になっており、方法を知っている人もごく一部のみであることから、会議  室で質問されても誰も答えることはない。筆者も知らない。ゲームバランスを崩す  この技を知ったところで、ゲームを楽しむ風来人には無意味。ガイコツ魔人を利用  して一時的に(その階だけ)倍速になる「倍速魔王」の技は使用してもよい。  [お]   大型地雷コンボ  コドモ戦車と追いかけっこをしている最中、運悪く大型地雷を踏んでしまったりす  ること。どんなに強くても、どんなに強いアイテムを持っていようとも一瞬にして  やられてしまうのが大型地雷コンボのエグイ所だ。対策はやはり地雷ナバリの盾。  地雷ナバリの盾は風来人やみふくろう氏のオススメでもある。   大部屋モンスターハウス  その階層が1つの大きな部屋となっている地形で、必ずモンスターハウスである。  肉無し掛軸裏99Fでは最大・最悪の難関。大部屋の巻物を読んだ時と違うのは、  フロアの大きさ。中々気付かないが、実は下側と右側の壁は、1マス分つるはしで  掘れるようになっている。これを利用してつるはしで穴を掘って入り、入り口のモ  ンスターをかなしばるという手もある。とにかく、できるだけ迅速にふきとばし・  場所替えを使って階段、上か右の壁際、落とし穴に逃げ込むのが定石だが、位置的  にどうしようもない場合はやりすごしを使ってモンスターの位置を変えてみる手も  ある。・・とは言え、46F以降は部屋中から襲い来るスカイドラゴンの炎、かすみ  仙人の呪文攻撃に耐えて生き残るのは難しく、やはり大部屋での死亡率は相変わら  ず極めて高い。36〜45Fではうたうポリゴンが大集合するので、集まるまでの  2ターン中に意外に効果の高いワナの巻物を読んで対抗する事をオススメする。  ダンスを踊りながらワナにかける事もできるし、落とし穴ができれば即落ちだ。
[関連]2分割・4分割モンスターハウス



 [か]

  ガイコツまどう系の杖攻撃
 ガイコツまどう系モンスターの杖による特殊攻撃の効果は下の通り。

 ▼ガイコツまどう ▽シレンが受けた場合  ▽モンスターが受けた場合
 ・倍   速    2倍速(一定ターン)     2倍速(永久倍速)
 ・ワ ー プ    同階の別の場所へワープ     同  効  果
 ・場所替え     場所が入れ替わる        同  効  果
 ・吹き飛ばし    5ダメージ+吹き飛ばし     同  効  果

 ▼ガイコツまじん
 ・混   乱    目を回す(一定ターン)     同  効  果
 ・いかづち     20ポイントダメージ      同  効  果
 ・一時しのぎ 出口で金縛(長時間・打撃・警報で回復)(警報・攻撃で回復)
 ・かなしばり 金縛り(長時間経過・打撃・警報で回復)(警報・攻撃で回復)
 ・モンスター変化  モンスターに変身 *1   にせシレンに変身(一定ターン)

 ▼ガイコツまおう
 ・鈍   足    鈍    足(一定ターン)   鈍 足(永久鈍足)
 ・睡   眠    睡    眠(5ターン)    同  効  果
 ・混   乱    混    乱(長時間)     同  効  果
 ・くちなし     口が使えない(その階層のみ)  特 技 封 印
 ・おにぎり変化   おにぎり変化(移動・攻撃のみ) 肉     化
 ・LVダウン    LVが1つ下がる        同  効  果
*1変身するモンスターは以下の通り(リスト募集)
  ガイコツまどうの杖  ガイコツまどう系モンスターを倒すと、たまに落として行く杖。どの効果が出るか  わからないという確実性に欠くため、軽視されやすいが、マイナス効果はないし、  まどう系を倒して稼げば数多く手に入るというメリットもある。特に食神無し無し  の攻略には必要不可欠と言える。杖の効果は以下の通り。値段は基本が300ギタ  ンで1増えることに+30ギタン。店での回数確認&メモを怠らないように。  ▼ガイコツまどうの杖の効果  ・混   乱   敵の目を回す(一定ターン)  ・睡   眠   敵を眠らせて行動不能にする(5ターン)  ・鈍   足   敵を2分の1の速さにする(永久)  ・ワ ー プ   敵を同じ階の別の場所へワープさせる  ▼価格と回数  300ギタン(150)⇒ 0回       :  450ギタン(225)⇒ 5回  480ギタン(240)⇒ 6回  510ギタン(255)⇒ 7回   回転の神 マワ・ルー  回転教で信仰されている由緒正しいかどうか定かでない神だ。世紀末にわた300  氏によって生み出されたリーバ八獣神の一員であるとかないとか。「回るものなら  何でも偉い」回転教という宗教で祭られている神でもある。教祖は和多田三十之助  氏。信者はマワラーと呼ばれ世間に親しまれているかもしれない。
[WEB]『 回る参億人の館・跡地 』
  ガイバラ  誰かにとっても名前の似ている陶芸家。ワナ道の達人としても知られている。陶芸  家としての実力は「合成の壷」を見れば一目瞭然だ。しかし「アホくさい壷」「割  れない壷」「うっぷんばらしの壷」等の作品にはファンキーさも伺える。掛軸裏で  は16Fから登場するが、部屋の入り口に立っていたりしばしば最深階を目指す風  来人のジャマをしている所もあなどれない。杖を振るとそこらを徘徊し始めるとい  うチャーミングな一面も隠し持っている。ジャマな時は木の矢を3発ほど撃ってや  っつけてしまっても別に問題ない(ぉ できれば、うまく使って敵を巻くのにも利用  したい所だ。しかし、一番注意しなければならないのは、水辺越しでもAボタンで  話しかけてしまうことだろう。掛軸裏深階を目指している者はくれぐれも注意され  たし。・・・経験者は語る(笑)   隠し倉庫  肉無し掛軸裏で「トド狩り」をする際、装備品以外のアイテムを別の場所に置いて  おく必要がある。しかし、部屋の中に置いただけではトドに盗まれるため、つるは  しで掘った場所に隠す事になる。この場所を隠し倉庫と呼ぶ。トドは部屋の右側と  下側の壁から掘った場所にあるアイテムは感知するので、隠し倉庫は部屋の左か上  から掘るのが定石である。しかし、部屋の右と下の全てを感知する訳ではなく、右  と下から隠し倉庫を掘る方法もある。また、このトドの動きの法則は荒らし系にも  共通するものがある。詳細は是非とも下記の過去ログを参考にしてほしい。また、  隠し倉庫を通路の途中から掘るのも有効だが、その通路の両側から複数の敵が入っ  たとき、敵が隠し倉庫に入って閉じ込められる可能性もあるので、あかりがついて  ない場合は注意する事。
[参照]『風来のシレンランキング』シレン会議室 過去ログ(1999 9/9・11)
  重なるモンスター  ごくまれだが、バグでモンスターが1マス内に何匹もいる状態になる事がある。ド  レムラスのタックルでトドを分裂させている時に起こりやすいようだ。モンスター  でいっぱいの対岸に丸太のワナで渡ったシレンも重なったという報告もある。重な  った状態においては、一番上のモンスター(キャラクター)が倒されるか移動する  と2番目のモンスターが行動可能になるようだ。   偏る乱数・偏り  このゲームではありとあらゆる事象が偏る。具体的には同じ系統のアイテムばかり  落ちていたり、同じ敵ばかり発生したり、急に攻撃が外れやすくなったり、モンス  ターハウスに連続で遭遇したり・・。これらは、使われている乱数が偏りやすいも  のである事が原因で、これを偏る乱数と呼んでいる。「偏り」も「偏る乱数」の事  を指している。特定の敵が「発狂」して嫌な特殊攻撃を連続で食らったり、モンス  ターハウスに連続で遭遇すると非常に危険。しかし相手が乱数である以上、具体的  な対応策はない。ちなみに、この偏る乱数はシレンに限らずトルネコシリーズでも  使われている。
[参照]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略 其の参
  カッパ  フェイの問題作成にかけては右に出るものはいないと言われる知性溢れる風来人。  WIN版発売以前から、シレン会議室で現フェイの問題形式の「シレンクイズ」を  発表し、会議室の雰囲気を盛り上げた。WIN版のフェイの問題エディターはカッ  パ氏の影響があるのではないかと思えるほどだ。フェイの問題マスターとして知ら  れており、カッパ氏の作るフェイの問題の完成度と難易度は1級品だ。また、究+  を何度となく達成しており、風来人としての実力も尋常ではない事が伺える。カッ  パ氏のサイトのゲームに関連したエッセイはとても興味深いので、ぜひ1度見て頂  きたい。「0から始めるシレン」は特にオススメである。
[WEB]『 Gamer's 24h 』
   暗黒十字架落としやサウナ部屋で必要になる「かなしばり状態の敵」の事。身代わ  りと死神の間にこの「壁」を設置すると、死神は敵やNPCを回りこんでシレンに  近づけないことから、文字通り「壁」の役目を発揮する。同様に、かなしばらなく  ても動くことのないガイバラも「壁」として機能する。   狩り  アイテムや経験値を目的に、特定の敵を何匹も倒すことを〜狩りという。
 ・トド狩り・・・アイテム入手  トドの増殖する習性を利用した狩り。狩りの方法はドレムラスタックル、チキンキッ  ク(+落とし穴)、丸太のワナ、ちびタンク(アイアントド)等方法は様々。
 ・飛びぴー狩り・・・アイテム・店アイテム入手  野生の飛びぴーたんを狩る他、ぴたーんや逃げピータンを亡霊武者を使って育てる  方法もある。店でしか手に入らないアイテムを入手するのが狩り最大の目的。序盤  では150という経験値も魅力だ。
 ・大根狩り・・・アイテム入手  にぎり変化で食料を確保しながらひたすらおばけ大根を倒す。全ての洞窟で有効で  ある。特に食神・菜攻略では序盤の必須事項。主に保存の壷狙い。
 ・まどう系狩り・・・ガイコツまどうの杖入手  かなしばり等の強力な効果を持つ杖の影に隠れがちだが、ガイコツまどうの杖はマ  イナス効果の無い有効な杖であると言える。この稼ぎも菜では必須事項。保存の壷  に詰めて持って行けば強力な武器になる。
 ・ギガヘッド・うたポリ・オドロ・火炎入道狩り・・・経験値稼ぎ  前記の2つはぼうれい武者でレベルを上げてから、罠や矢を使って倒す。  後記の2つはマイナーだがうまく使えれば短時間に大きな経験値を得られる。  [き]   キグニ族の呪い  キグニ族が他のモンスターを攻撃する時、まれに通常攻撃音と違う「ばいーん」 「カツカツッ」などの特殊な音を発することがある。目撃情報も意外と多いため、  キグニ族の呪いとして風来人の間で恐れられているのだ。音の種類にはいくつかの  バリエーションがあり、現在確認されているのは3〜4種。なぜ起こるのかという  原因はいまだにつかめていない。やはりキグニ族の呪いであろうか・・・。   キャラ数オーバー  シレン・敵・ガイバラなどのNPCを全て含め、1つの階に存在できるキャラの数  は最大で20である。つまり、NPCがいない階では、敵は最大19匹まで発生す  ると覚えておくとよい。この状態になると、敵の発生はもちろん、トド・火炎入道・  ゲドロなどが分裂することもなくなる。アイテムに変化していたンドゥバが消滅す  るのもこれが原因である。この場合、その階層にモンスターハウスがある事が多い  ので注意されたし。
[関連]アイテム数オーバー
  吸引幼虫130  ある日、食神無し無しにチャレンジしていた風来人らいぬはいつものように19F  で飛びぴー狩りに明け暮れていた。1回目の風が吹き、そろそろ階段に行くか・・と  思った時であった。らいぬは突如背後に気配を感じた。確かに気配を感じるのだが  振り返っても誰もいない。そこでらいぬは刀を抜き放ち、見えない何かを一刀両断  したのだ!敵の正体は吸引幼虫130。バグで食神19Fに出現した意味不明なモ  ンスター。姿は見えない。130はレベルを表すのであろうか・・。当時LV31  だった風来人らいむは173ポイントのダメージ与えて倒した。特別な武器を持っ  ていたわけではないので、守備力はかなり低いようだ。経験値は1184256と  恐ろしいほど高い。倒せばLV70は確定。出遭ったら逃げられないうちに倒せ!  逃げても見えないし、まず逃げないと思うし、その前に出遭わないと思うが・・(笑)  [く]   くさおにルール  シレンランキングでは、階層の記録が同じ場合、経験値が低い方に上位にランキン  グされる。よって、くさったおにぎり・くねくねハニーで下がったレベル分を記録  に反映するルールが定められている。具体的には、プレイ中にレベルが下がった回  数を数えておき、記録申請時に一緒に報告する。あとは管理者の松岡さんが計算し  てくださる。このとき計算される経験値は、実際に入った経験値よりも多くなって  しまうが、ルールの分かり易さと公平さのバランスを考えたうえでのルールである  ため、これは仕方がない。
[参照]『風来のシレンランキング』
  クルクルのセンゾウ  渓谷の宿場にいるやけに陽気な風来人。回る事においては右に出るものはいない。  それゆえ、遠い昔「回参館」ではセンゾウ君としてとても大事にされていたのだ。  ちなみに彼の得意技は回転斬りだとか(ぉ
[WEB]『 回る参億人の館・跡地 』
 [け]   ゲイズ+モン巻きコンボ  ゲイズの特殊攻撃を受けると勝手に装備をつけたり外したり、使いたくないアイテ  ムを使ったりと、意図しない行動を取るので非常にやっかいだ。しかし、いくら何  でもゲイズで即死というと思い当たる人は少ないのではないだろうか。だが、掛軸  でモンスターハウスの巻物を所持している時にゲイズの特殊攻撃により読まされる  と・・後はご想像にお任せします(汗 モン巻き愛好家の方々はモン巻きを所持し  ている事が多いため、意図的に注意すべし。  [こ]   行動数・行動数節約  シレンの行動1つ1つには「行動数」という値が設定されており、その階を始めた  時点から行動数が計算されている。これが一定の値に達した時に風が吹くようにな  っているのだ。以下がそれぞれの行動による行動数の消費量である。  ◆行動数1・・・1歩移動する、攻撃する、Bダッシュ、アイテムを使う  ◆行動数2・・・足踏み開始、アイテムの交換   ◆行動数11・・・アイテムに名前をつける  累積された値が約1920になった時点で1回目の風が吹き、その後行動数80ご  とに2、3回目の風が吹く。上にも書いた通り足踏みは開始した時点で行動数2を  カウントされるだけで、その後何ターンし続けようと消費はその2だけである。  つまり、できるだけ移動を控えて足踏みし続ければ風が吹くまでの間により多くの  敵を発生させて倒すことができる。稼ぎが必要な階は危険でなければ、Bダッシュ  でフロアを一回りし、店確認・アイテム回収した後に足踏みに最適な部屋を選んで  敵を倒しながら(可能な階なら)おにぎり作成で満腹度を補給する訳である。  この「行動数節約」は覚えておくととても役に立つ。   高速潜行態勢  主に「罠」や「食」で盾の強さが一定以上になり、後はただひたすら階段を降りて  999階を目指せるようになった状態を高速潜行態勢(高速潜行モード)という。  略して高速潜行と書くことも多い。人それぞれの方法にもよるが、一般的に防御力  50〜60程度(例:見切り+45〜55)が高速潜行態勢に入る目安となる。こ  の場合、敵からのダメージは5〜10程度のため、そう簡単に死ぬことはない。し  かし、999階を目指す事を考えると、途中でどんな理不尽な(大部屋)モンスタ  ーハウスやベルトーベンの召喚などに出遭うかわからないので、十分な対策が必要  である。
[攻略]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略 其の七
  鋼鉄の素手  わた300氏の発見した攻撃力・防御力を最大255に変化させる恐るべきバグ技。  変身中のシレンは武器・盾を装備または外しても攻撃力・防御力が変化しない事  を利用する。通常は変身中に装備を代える事はできないが可能な条件もある。  例えばにぎり親方におにぎりに変身させられ、同じターンにゲイズ系の催眠攻撃  を受けてつるはしを装備したとしよう(変身中だがつるはしを装備する事が可能)  その後、変身を解くとつるはしを装備した状態であるにもかかわらず攻撃力は0  という状態になる。ここで、攻撃力1のつるはしを外せば「0−1=−1」で、  攻撃力は−1という計算だが、実際には「256−1=255」というように  0は256とみなされ、攻撃力が255という異常な数値になってしまうのだ。 「素手で攻撃力255」→「鋼鉄の素手」と言う訳だ。盾でも全く同じ事が可能。  風来のシレンにおいて永久2倍速と並ぶほどの最強バグ技と言えよう。
[WEB]『 回る参億人の館・跡地 』
  剛魔窟  将来アクセス数が100万を超えるだろうと言われる超有名シレンサイトである。  コーナー数・企画数は数知れず。攻略、データ、各種掲示板、チャット、フェイの  問題、MIDI、画像、参加型用語集、SMEP、人気投票、風来日記、シレン2  そしてコピー撲滅の会の本部がある。管理者は魔窟主と呼ばれ親しまれるギャリ氏。  ここまで大きなサイトとなるとその運営・管理も大変だろう。
[WEB]『 風来のシレンHP 剛魔窟 』
[関連]SMEP



 [さ]

  サウナ部屋
 むうさん開発の、掛軸裏で飛びぴーを狩るための技。サウナと略すことが多い。
 「暗黒十字架落とし」と同程度かそれ以上の成果が期待でき、ベルトーベンに
 変身後の動きが暗黒より難しくないことや、罠にかからないパコなどの撃破率が
 高いのが利点。ただ、技として完成してるといえる暗黒や「柑司さんの新型」に
 対して、この技はまだ実験段階である。とはいえ現段階で暗黒並の成果は出せる。
 正式名称は「灼熱!火炎掘り」となかなかアツイ。

  索敵(さくてき)
 ダンジョンの深階へ行けば行くほど敵も強くなり、その一撃が命取りになることも
 ある。掛軸、食神の36F以降ではLV3の敵が普通に登場するため、索敵は欠か
 せない。長い通路で矢を撃つのが基本的だが、通路の曲がり角付近では、武器を2
 回連続で振り、そのタイムラグで周りに敵がいないかどうか判断する事も重要。振
 りが遅ければ近くに敵が存在していることがわかる。ユウさんが通路の曲がり角付
 近において、移動中に敵を察知する「第6感索敵法」を発表したが、これはまだ使
 える人が限られており、実用の段階には入っていないと言える。
[関連]第6感索敵法
  さらば使い捨ての歌  掛軸等の深階ではLV3のモンスターに対し使い捨ての盾を装備して進む訳だが、  暗黒等で鍛えた通常の盾が防御力30弱程度になると、使い捨ては不用になる。  この時についつい口ずさんでしまうのが「さらば使い捨ての歌」である。  苦労して鍛えた盾がやっと強くなったという喜びの表現方法でもあるらしい。  特定の歌詞はなく、t氏のようにグラデーションをかけて歌ってる人もいる。  「使



 [し]

  地獄穴
 掛軸裏5〜6・13〜14階で鬼面や魔王肉を作るために、つるはしで掘る地形。
 ■■■■■■□ 敵は壁にぶつかると左に曲がる性質かある。これを利用して、
 ■△△○○○□ 図の△部分に敵を閉じ込めるのが目的。具体的には、ガイコツ
 ■△△■○■□ まどうを毒草で鈍足にしてからシレンが◎に逃げると、追って
 ■■■■◎■□ きたまどうは△に閉じ込められる。その後、亡霊で魔王にする。
 ■■■■■■□ そして矢で部屋内に呼び出し、その杖効果で鬼面を肉にする。
 詳しくは「魔王罠完」の記事を実際に読んでほしい。

  死神
 壁抜けのできる2倍速・2回攻撃のモンスター。接近する前に矢で削ることで
 対処はできるが、複数の同時攻撃や、通路を移動中の側面攻撃も考えられるため、
 死神の出現する階層では注意が必要。LVが低ければなおさらだ。ギタン投げ
 や弟切草を使えば一撃で倒す事も可能。肉にすると効果は絶大。壁抜けの効果に
 加え、2倍速で移動、シレンが変身中は1ターンで2回攻撃が2行動できるため
 実際には最大4回の攻撃が可能。これが死神の肉が最強と言われる所以だろう。

  シューベル肉屋
 柑司さんが開発した、掛軸裏に革命を起こした、と言っても過言ではない技。
 単に肉屋と呼ぶことも多い。それまで一般的だった「魔王と死神の方法」では
 魔王と死神の肉を再入手することは事実上不可能だったのに対して、この技は
 シューベルの召喚するガイコツまどうや死の使いを魔王や死神として再入手可能
 なため、半永久的に進むことができる。さらに、パコレプキンなどの強力な肉が
 簡単に入手でき、慣れてしまえば技自体の難易度も高くはない。
 今現在、掛軸裏99階を達成するための一番の近道は、この技をマスターする事で
 ある。そのための詳細は「罠」攻略にまとめられている。
[攻略]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略 其の弐a〜e
  シューベルロスト  シューベル肉屋を駆使して進んでいる最中に、シューベル肉の確保に失敗したり、  何らかの事故によりシューベル肉を失ってしまうことをシューベルロストという。  最も多いのが、肉屋中にガイコツまどうのワープ攻撃を受けて、シューベル肉の  確保に失敗するシューベルロストである。不慣れなうちは仕方ないが、慣れと十分  な対策によって、シューベルロストの危険性はかなり下がる。同様に、魔王肉が  無くなってしまうことを魔王ロストと呼ぶ事もある。
[攻略]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略 其の弐e
  称号  シレンランキングでは、掛軸裏99階を目指すのとは別にいくつかの競技があり、  達成するとランキング上で称号が与えられる。どれも非常に高難度である。  称号【究】 (準肉無し掛軸99F)  カラクロイド・チキン以外の肉を一切使わずに掛軸裏99階以降から帰還すると与  えられる称号。掛軸裏99Fから帰還した風来人が次に掲げるべき目標でもある。  チキンキックによってアイテムを確保し、36F以降はつるはしと杖を駆使して進  むのが基本。カラ肉を使えるという特徴を危機脱出に活かしたい所だ。  称号【究+】(完全肉無し掛軸99F)  肉を一切使わずに掛軸裏99階以降から帰還すると与えられる称号。チキンキック  によるアイテムの確保ができないが、究と難易度の差がそれほどある訳でもない。  実際に究を飛ばして究+に挑む風来人が多いのが現状だ。36階突入時のアイテム  構成、深階でのアイテムの補充、そして大部屋モンスターハウス対策など、色々な  課題がある。だが、数ある称号の中でも純粋に風来人としての実力が試される所や  比較的短時間で巣潜りに近い感覚でプレイできる所が究+最大の魅力であろう。
[攻略]『 LIME WEB IN FOREST 』掛軸裏の洞窟モンスター分布図DX「究+」
[記録]『風来のシレンランキング』攻略日誌(toytown)
[記録]『風来のシレンランキング』99階到達者インタビュー
 称号【食】 (食神999F)  食神999階以降から帰還すると「食」の称号が与えられる。称号の中では最も  取りやすいものである。もちろん、誰でもすぐに取れるようなものではない。 「トド狩り」と「飛びぴー狩り」を繰り返して盾を鍛え、「高速潜行態勢」に  入ったら、罠にかからないよう、常に何かの肉を食べて進むのが基本となる。  盾は、トドの盾・やまびこの盾が有効。  称号【罠】(掛軸999F)  掛軸裏999階以降から帰還すると「罠」の称号が与えられる。半永久的に進める 「シューベル肉屋」が必須となる。しかし、肉屋だけだと危険度が高いので、 「暗黒十字架落とし」や「サウナ部屋」で盾を十分鍛えてから進むのが基本。
[攻略]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略
[記録]『風来のシレンランキング』攻略日誌(toytown)
 称号【罠+】【罠++】(準/完全肉無し掛軸999F) 「究」と同じルールで掛軸裏999階以降から帰還すると「罠+」の称号が、 「究+」と同じルールで掛軸裏999階以降から帰還すると「罠++」の称号が  与えられる。「罠」と同じ字を使っているものの、全く別次元の話になる。  その難易度は凄まじく、これを書いている時点では200階達成者も出ていない。  称号【菜】(肉無・ブフ杖無し食神99F)  肉もブフーの杖も全く使用せずに食神99階以降から帰還すると「菜」の称号が  与えられる。序盤は「行動数」節約と高難度の技で徹底して稼ぎ、36階以降は  ガイコツまどうの杖で敵を1匹ずつ確実に倒して進むのが基本となる。
[攻略]『 LIME WEB IN FOREST 』食神のほこらモンスター分布図DX「菜」
[記録]『風来のシレンランキング』攻略日誌(toytown)
[記録]『風来のシレンランキング』99階到達者インタビュー(ユウさんの肉無し食神レポート)
 称号【飢】(肉無・ブフ杖無し食神999F) 「菜」と同じルールで食神999階以降から帰還すると「飢」の称号が与えられる。  しかし、これはあくまで設定されているだけで、実際は不可能と考えられている。  ところが、この原稿を書いているときにユウさんの「第6感索敵法」が発表され、  使い捨て不要で進める可能性が示されたので、今後どうなるかはわからない。  称号【ふ】【お】【家】(夫婦・親子・家族称号)  夫婦・親子・家族揃って掛軸裏99階から帰還すると、「ふ」「お」「家」の  称号が与えられる。「家」は家族のうち3人が達成すれば獲得できるようだ。  今のところ設定されてない(?)が、兄弟揃って「き」、姉妹揃って「し」  なども申請すれば付けてくれると思われる。どれも実に幸せな称号である。   食神無し無し  食神のほこらにおいて、肉無し・ブフーの杖無しで99Fを目標に潜る事をいう。  元々は「食神で肉を使わなかったら」という斬新な発想から生まれたが、肉無し  だけではブフーの杖の大量確保&乱用(笑)によって簡単にクリアできてしまう事  からブフーの杖も使用禁止となった。これが「無し無し」たる所以である。  シレンランキングにも"フリートライアル"内に限定プレイとして登録されている。
[参照]『風来のシレンランキング』フリートライアル
  食神無し無し隊  食神のほこらを肉とブフーの杖を使わずひたすら奥へと進み、99Fへ到達する事  が目的の特殊任務部隊。99年にきみりん亭主殿の一言から結成された。任務の  重大さとその過酷さから人数は限定されている。在籍中の隊員を倒して隊員Noを  手に入れる事によって入隊を許可される・・・なんて事はこれっぽっちもなく(ぉ  無し無しに興味を持った人ならサクッと入隊できるざっくばらんな部隊っぽい(ぇ
[本部]『 LIME WEB IN FOREST 』食神無々隊公式ページ
  シレン会議室  シレンランキングにある由緒正しき掲示板。設置されて以来、松岡さんの管理の元、  今もなお稼動中である。幾度と無くアツイ論議が繰り広げられてきた場所だ。
[参照]『風来のシレンランキング』シレン会議室
  シレンジャー  シレンを愛してやまない人々をこう呼ぶ。風来人と同意語。高校生シレンジャーの  ように○○シレンジャーとして使われる事もある。受験生シレンジャーという迷言  も生んだ。受験生なのにゲームなんて・・。ねえ。まさか。そんな。えっ。(何  [す]   スタートモンスターハウス  降りた部屋がいきなりモンスターハウスだった場合に、スタートモンスターハウス  または開幕モンスターハウスという言葉が用いられる。階段を降りて画面が暗い内  にモンハウのテーマが流れる様は大部屋モンハウと同じ状況であるため、少々心臓  に悪い。かと言って狭い部屋に敵が密集している状況では、ワナのチェックをする  暇も無く極めて危険である。通路が遠く周りはモンスターだらけという状況も多い。  場所替えを駆使して出口に近づいたり、壁際まで移動してつるはしで穴を掘るほか、  思いきってやりすごしに入ってしまうという手もある。   SMEP 「Shiren Monsters English Project」の略称。シレンのモンスターすべてを  英名化してしまおうという何とも大胆な企画である。企画・原案はわた300氏。  そして、編集長は剛魔窟の主であるギャリ氏。剛魔窟で好評掲載中!!(宣伝^^)  日本語での正式名称は「風来のシレンモンスター英名化計画っ!」と少し長い。  これはCHUNSOFT公認というお墨着きである。最近ではモンスターどころか  アイテムやワナ、さらに地名までも英名化。やはりSMEP恐るべしである・・。  某有名アーティストにそこはかとなく似てるような気もするが多分気のせい(ぉ
[参照]『剛魔窟』SMEP×SMEP
  スララ  ダンジョン内で迷子になっている奇岩谷の倉庫屋の女の子。山霊の洞窟にはオヤジ  戦車がいるため、奇岩谷まで連れて行くのは一苦労。薬草・弟切草を投げてコマメ  に回復してあげよう。スララがやられてしまうと、倒したモンスターがLVアップ  するので大変。イッテツ戦車にやられた人もいるのではないだろうか。ちなみに、  倉庫屋のおじさんに場所替えを振ったり、矢で倒してしまえば倉庫が使えたりする  ような気がしなくもない。つまるところ、スララを無事送り届ける本当の意味は、 「矢と場所替えの節約」といった所だろう。おそらく。ナイスガッツ!スララ!  [せ]   ゼナ  その日、食神無し無しにチャレンジしていた彼は、おばけ大根を倒して背中の壷を  手に入れると当然の様にゼナと名づけた。(注1) しかし事件は19Fで起こった。  見えない敵「吸引幼虫130」地獄の使者の強さを持つ「死の使い」と遭遇、撃退  した後に、外した矢を拾うと「0本の矢:ゼナ」となっている!何だこれは・・。  悩んだらいぬだったが壷の名前を「ゼナ」→「ゼナオ」に変える事にした。(注2)  するとどうだろう。矢の方まで「0本の矢:ゼナオ」に変わったではないか!  この謎の物体については0本の矢の項目で説明しよう。  ・・その昔、ほんの一握りのシレンジャーの間で未識別の背中の壷にゼナと名前を  つける事が流行したらしいが、やはりこの事件がきっかけであろうか。
[注1]:ゼナと名付けるのが当時らいぬの間でブームだったらしい
[注2]:ゼナオは妹ミレンが命名
 [そ]   ソフト数  SF風来のシレンのセーブは3つまでできるが、食と究+を平衡してプレイしたり、  1回目マムルマーク等を達成して、とっておきたい時ははっきり言って3つでは  足りない。しかもシレンをする人が家族にいるのも例外ではないの大変である。  ちなみにらいぬ家は[1:オヤジ&妹兼用][2:俺][3:弟]とシレンジャーが家族  に4人もいるため、けっこういっぱいいっぱいである。ビバ!!シレン家族!!  と、いうわけで、ソフトを2個以上持っている風来人もめずらしくはないのだ。



 [た]

  ダークマムル
 WEB上でごくまれに見ることができる正体不明の黒いマムル。知っている人は
 あまりいない。強さなどの詳細は不明だが、おそらくHPは5だろう(笑)

  第6感索敵法
 ユウさんが復活・「菜」獲得と共に発表した索敵法。通路の曲がり角付近において
 移動中に敵を察知する方法だが、非常に高度であり、ソフトによってはできない
 とか、食神でしか使えないなどの噂が流れているため、現段階では何とも言えない。
[関連]索敵
  ダンジョンジンクス  シレンに限らずRPG全般に使われる用語。一般的に使われるジンクスとは少し  ニュアンスが違う。主に、特定の場面で自分の取った選択がなぜか悪い方向  ばかりに進むときなど、否定的な場面でよく使われる。例えば、荷物が一杯の  ときに捨てたアイテムに限って後で必要になったり、後回しにした場所に  限って目的地であったり、欲しいときに限ってそのアイテムが落ちてなかったり…  シレンでも、にぎり変化やゲイズは妙に大事なアイテムに限って台無しにしたり…  [ち]   チキンの肉  チキンってそれ自体肉って意味だろうとかそーゆーツッコミがされそうなアイテム。  チキンにブフーの杖を振るか、地雷の爆風を当てることで肉が手に入る。掛軸裏に  おいてはチキンが地雷を直接踏んだ場合、地雷が消滅するので余計な地雷を消すの  にも使える。肉を食べると満腹度が100%回復するが、変身中は攻撃力・守備力  が0になるため、十分に注意が必要だ。デブートンから逃げ出す際に食べようもの  なら言わずもがな即死である。   チキンで階段消し  チキンに地雷を踏ませると地雷が消滅するということをうまく応用したナイスな技。  階段と地雷が並んでいる地形にチキンを2匹連れてきて、2匹が同時に階段・地雷  の上に乗ればOK。地雷の方は地雷が消えチキンの肉ができるが、階段の方でも  階段が消えてチキンの肉ができるらしい。階段が消えた後、シレンはどうすれば  良いのかは謎。というかこの技自体に全く意味がないのは絶対に秘密。   超低レベル・超低経験値  文字通り、いかに低い経験値でクリアできるかにこだわったプレイのことである。  当然、普通にプレイするよりも難易度は高くなる。本当に徹底して狙った場合の  難易度たるや相当なもので、プレイ自体を見直す必要が出てくる。これに魅力を  感じてる人は今のところ少ない・・・もしかしたら2人だけかもしれない(^^;  超低レベル最大の敵は、丸太や毒矢のワナで敵が勝手に死んでしまうことである。  特に、肉あり・肉無しにかかわらず、掛軸裏99階で超低レベルを狙った場合、  毒矢で正面ファイター(経験値2000)が勝手に死ぬのは実に悔しい。
[申請]各洞窟の低レベル記録申請は『 ダンジョン人生 』で受付中。
 [つ]   使い捨ての盾  LV3モンスターのすさまじい攻撃から身を守るためには欠かせないアイテム。  基本守備力は30で、攻撃を1回受けるごとに守備力は1ずつ下がる。風来人が  やがて掛軸の深階へ挑戦するのをわかっていたように感じるアイテムの1つ。  ちなみにこの盾を合成するともちろん守備力が下がるようになってしまう。  呪われていると大変な事なので、装備はずしのワナがあったら装備してみよう。  店でのチェックも欠かさずに。基本(±0)の値段は2000、売却は750。  使い捨てを有効利用するには、落とし穴で逃げる際に1つの盾にダメージを集中  することも大事だ。   壷無し最終問題  壷を全く使わずにフェイの最終問題をクリアするプレイ方法のこと。壷が全く  使えないということは、安易なアイテム増殖や装備強化を禁止することになり、  アイテムも最大20個しか持てないことから、普通にプレイしたときの最終問題に  物足りなさを感じている人のための遊び方である。さらに、強力なアイテムの  透視・回復の腕輪を禁止するための、壷&腕輪無し最終問題も遊び方の一つ。  また、ドラゴンのジェノサイドも非常に強力であるため、ジェノサイド無しを  加えるのも新たな楽しみ方となると予想される。
[攻略]『 風来のシレンランキング 』攻略日誌(toytown)
  つるはし  壁を掘る能力を持つ武器。+に関係なく一定回数掘ると壊れてしまうが、  テーブルマウンテンクリア後、鍛冶屋に持って行くと壊れないつるはしに  してもらうこともできる。掛軸裏の深階ではかなり重宝し、想像力豊かな人ほど   つるはしの能力を最大限に使うことができるだろう。   つるはしマスターへの道  KENJIさんがまとめた、肉無し掛軸裏でつるはしを使いこなすための攻略記事。  つるはしを使いこなすことは、そのまま肉無し掛軸裏99階の達成につながる。  シレンランキング・トップページから閲覧可能。  また、カッパさんによる『偽・つるはしマスターへの道』の記事も非常にレベル  が高く、「究」系を目指している人は是非とも読んでおくことをお勧めする。
[参照]『 風来のシレンランキング 』つるはしマスターへの道(toytown)
[参照]『 風来のシレンランキング 』偽・つるはしマスターへの道(カッパ) 初級,中級,応用・特殊編
〜 会議室過去ログ(2000/5/5,7,13)
 [て]  [と]   toytown  初めて称号「菜」「罠」を達成し、現在は史上初の四冠を持つすご腕の風来人だ。  誰もが認めるであろう実力を持ち、フリートライアルマスターとしても知られる。  その研究熱心さ、半端無いやり込み量、そして不屈の闘志は風来人の理想である。  多彩な知識を持ち、シューベル肉屋、暗黒十字架落としの開発にも力を注いだ。  著書に「罠攻略」(LIME WEB掲載)、「用語集」(シレンランキング掲載)がある。   トド狩り  特定の方法でトドを分裂させてアイテムを大量に入手することをトド狩りという。  ただし、ぬすっトドは分裂しないので除く。それぞれの方法は以下の通り。  @.ドレムラス系に変身して、タックルでトドを分裂させる方法  A.ちびタンクに変身してアイアントドを狩る方法  この二つは最も一般的な方法である。ただし、「アイテム数オーバー」になると  変身を解かなければならない。また、ちびタンクの方法はレベルやちからが  上がって攻撃力が高くなると使えなくなる。  B.攻撃力0のチキンに変身して、分裂したトドを落し穴や地雷で狩る方法  これは肉あり掛軸裏で一般的な方法。地雷とマスターチキンでチキンの肉を作り、  ワナの巻物とできれば大部屋を使ってトドを狩る。ただし、あかりがついてない  状態ではエーテルデビルが見えないので、状況に応じて変身を解く必要がある。  C.変身せずに、罠を利用してトドを狩る(ユウさん開発)  これは肉無し掛軸裏「究+」で使われる方法。準備段階で、つるはしで掘った 「隠し倉庫」に盾と腕輪(と武器)以外のアイテムを隠しておく必要がある。  □□□ 罠:転び石→落石→毒矢  ◎●罠 ◎:シレン ○●:みどりトド  □○□ ●のトドを中心に時計回りに動く。  トドの出したアイテムは、不要ならトドに投げ、必要なら部屋の上か左側の  通路に投げる(下と右はトドが探知するから)。矢はすぐに盗ませてしまうか、  トドをトラばさみや鈍足にかけてその間に処理するなど、臨機応変に対応。  D.ちからを1にして、武器無し&トドの盾装備でアイアントドを狩る方法  これは特にフェイの最終問題や「食」で有効な方法。変身しない方法なので、 「アイテム数オーバー」の問題が起きないのが最大の利点。   飛びぴー狩り  飛びぴーを何匹も倒してアイテム稼ぎをすることを飛びぴー狩りという。トドと  違って、店でしか売ってないものも手に入るのが飛びぴー狩り最大のポイント。  その方法は実に様々で、飛びぴーのいる階層で粘る方法、ぴーたんを亡霊武者で  飛びぴーにして狩る方法、「身代わり縛り」を使って召喚罠を踏んで狩る方法、  ベルトーベンに召喚させる方法、自らベルトーベンに変身して飛びぴーを召喚し、  落し穴や地雷で倒す「暗黒十字架落とし」や「サウナ部屋」の方法、などがある。



 [な]

  ナオキ
 珍しい肉を求めてさすらうウデの立つ料理人だ。シレンにマムルのしっぽ焼きを
 ごちそうしたり、山頂の町の料理屋「がけっぷち」でトシオに料理を教えたことで、
 彼の実力は証明されている。以後食神のほこらに向かうが、深階を目指すシレンの
 前に現れては「あれ、シレンさん・・」などと言いつつジャマをしているらしい。
 歩き回るため、ガイバラよりたちが悪い。ある意味「食神の最大の敵」である。
 最近ではベルトーベンがナオキを召喚したなどという噂もあり、さりげなく世間に
 神出鬼没っぷりをアピールしているとかいないとか。


 [に]

  2分割・4分割モンスターハウス
 その階に部屋が2つしかない大型地形のことを2分割と呼び、どちらかの部屋に必
 ずモンスターハウスが存在するため、これを2分割モンスターハウスと呼ぶ。同様
 に、1フロアに部屋が4つしかない4分割モンスターハウスも存在する。それぞれ
 〜分割、〜分割モンハウ、〜分割ハウスと呼ばれる事もある。もし掛軸裏で2分割
 ・4分割のモンスターハウスでない方の部屋に降りて、モン巻きを持っていれば、
 モンスターハウスつぶしの絶好のチャンスである!特定の地形でない普通の部屋の
 大きさのモンスターハウスは、小部屋モンスターハウスと呼ばれる。ちなみに、食
 神には小部屋モンハウが存在しない。
[関連]モンスターハウス潰し
 [ぬ]   ぬすっトド  シレンのアイテムを盗むモンスター。LV1から順にぬすっトド、みどりトド、ア  イアントド。トドの盾を装備していればアイテムを盗まれる事がない。トドが盗む  対象にするのは、まず落ちているアイテムである。新たにアイテムが出現・投棄さ  れた場合はそのアイテムに向かう。察知できる範囲にアイテムが無い場合、シレン  に向かってくるので、何も盗まれたくない場合は矢をあさっての方向に撃てばトド  はそれ向かう。一度攻撃するとアイテムには目もくれず、シレンに向かって来る。  倒すと必ずアイテムを落とし、なおかつ攻撃すると時々増殖する事から、しばしば  狩りの対象になる。これは「狩り」の項目を参照して欲しい。トド狩りの際に必要  となる「隠し倉庫」の項目にもトドの習性を記載してあるので興味のある方はぜひ  見て欲しい。
[参照]隠し倉庫 ・ 狩り
 [ね]   ねむり大根  おばけ大根のLV3モンスター。ダンジョンには生息していない。店でまれに肉を  みかける他、めまわし大根が混乱のワナによりLVアップする事により遭遇する事  がある程度。遠距離から睡眠草を投げてくるのが特徴だが、LV3モンスターにし  ては攻撃力・HP共に低い。特筆すべきは「睡眠草」が高値で売れる事である。1  つ5000ギタンは魅力。  [の]   ノロージョの母  特殊攻撃の呪いを受けると、持っている装備品すべてが呪われるいやらしいモンス  ター。掛軸・食神・最終問題の41〜45Fにしか出現しないため、あまりお目に  かかる事はないが、遭った時はくれぐれも注意。掛軸挑戦中に使い捨てをすべて呪  われた時の脱力っぷりは言葉では言い表せない・・。ノロージョ系の肉には呪いを  解く「おはらい」の効果がある事を覚えておこう。



 [は]

  倍速魔王
 2倍速の敵に変身中にガイコツ魔人の変身効果を受けて通常速の敵に変身すると、
 変身を解くか階段を降りない限り、その敵のまま2倍速の状態が維持できる。
 26階で「死神→魔王」の変身から倍速状態の魔王になる方法が、最も一般的かつ
 有効なことから、この技を「倍速魔王」と呼ぶことが多い。一見、凄く使えそうな
 この技。しかし実際はというと、狙って使うには運まかせな部分が大きく、逆に
 危険な状況になりかねない。また、稼ぎに使うとしてもハラ減りが問題になって
 結局の所、有効には使えない。なお、元になる2倍速が攻撃力0のぴーたん系で
 あった場合、別の敵に変身後も攻撃力は0なので注意。

  白紙の巻物
 6つ以内の文字を書き込んで使える便利な巻物。「こまったとき」「ちのめぐみ」
 「しんくうぎり」「つぼぞうだい」等の6字以内で表せる実在する巻物はもちろん
 「モンスター」「ハウス」「モンスターハ」と書き込めばモンスターハウスの巻物
 と同等の効果を得られる。トルネコでおなじみ「せいいき」に加え、ある条件を満
 たすと「ぜんめつ」も使えるようになる。書式のひらがな・カタカナは関係ない。
 何も書かないで読むと「しかし、巻物は白紙だった。」となり、間違えた文字を書
 き込むとむなしくこだまする。

  白紙の巻物:せいいき
 白紙に「せいいき」と書き込み地面に置くと、巻物は地面に貼りつく。その上乗れ
 ばモンスターからの通常攻撃は受けない。前作トルネコの大冒険をプレイした風来
 人は効果絶大だった聖域の巻物を思い出して試してみたのではないだろうか。ドラ
 ゴン系の炎等の遠距離攻撃はかわせない事に注意。

  白紙の巻物:ぜんめつ
 テーブルマウンテンを倉庫・倉庫の壷を使わずクリアすると「ぜんめつ」を白紙の
 巻物に書けるようになる。部屋中のモンスターとシレン以外のキャラクターを一掃
 する凄まじい威力を誇る。おまけに経験値も入るという優れもの。グラフィックは
 中々お目にかかる事はないので1度は見ておきたいところである。

  バグ
 非常に確率は低いが、シレンでもバグは起きる。特に、一つの階で粘ってから
 『中断』すると起きやすいようだ。この場合、メモリの負担が原因と思われる。
 下記のらいぬさんの一連の報告は、未使用キャラが発生していてなかなか面白い。
 また、やみふくろうさんのHPでは、バグを含めた珍しい出来事の申請を受付中。
[参照]『 風来のシレンランキング 』会議室過去ログ(1999 8/7〜9) 「今日の出来事PART1〜4」
[申請]『 ダンジョン人生 』「風来旅日誌」 にてバグ・珍しい記録の申請を受付中
  柱部屋  ■■■■■■■■ 左図のように部屋全体に柱が存在する部屋を柱部屋と呼ぶ。柱  ■□□□□□□□ を挟んで矢(ボウヤー系)と毒草(おばけ大根)を集める事が  ■□■□■□■□ できるのため、3〜4階での利用価値は非常に高い。「菜」の  □□□□□□□□ 3階にこの部屋があると随分楽ができる。また、ポリゴン系は  ■□■□■□■□ 壁を抜けられない性質があるので、ポリゴン系がいてもシレン  ■□□□□□□□ は自由に動ける。詳しくは下記を参照。  ■■■■■■■■ 
[参照]『 風来のシレンランキング 』議室過去ログ(2000 4/6) 「破壊的風来人さんの紹介」
  発狂  「偏る乱数」から、嫌な特殊攻撃を理不尽なまでに連続で食らうことがある。これ  を特定の敵に対して「○○発狂」と表現する。最も多く使われるのが、かすみ仙人  の呪文・デブートンの長距離砲(射程10)・スカイドラゴンの炎。かすみ発狂、デ  ブ発狂、黒ぶた発狂、スカドラ発狂、かすみ&スカイ発狂・・・通路でのデブ発狂  や、大部屋でのかすみ&スカイ発狂は掛軸裏最大の敵。   パルテノスX  当初シレンに登場する予定だったモンスター。壁に化け、シレンの足を掴んで移動  不能にする。あまり強くはないらしい。詳細は剛魔窟へ。   パワーアップの巻物  読むとそのフロアにいる間だけシレンの攻撃力が1.5倍になる巻物。稼ぎのため  長く滞在する予定の階層では読んでおいて損はない。こばみ谷前半では山頂の森林  (7F)、後半ではテーブルマウンテン序盤(17F)で使うのが良いと思われる。  矢や真空斬りの巻物、ゴースト系モンスターに投げた弟切草のダメージまで1.5  倍になっているのにはシレンの作り込みの細かさが伺える。重ねて読むと・・!?   反時計回りの法則   モンスターは壁にぶつかると左に曲がる習性があることから、フロアを半時計回り  に歩けば敵にぶつかる確率が減るというユウさんが考え出した法則。掛軸裏で敵を  避け、アイテムを温存して進むのには最適。プレイ中に意識して使えるようになる  のはなかなか意外と大変だが、効果は期待できる。  [ひ]  [ふ]   風来のシレンランキング  言わずと知れた超有名シレンサイト。最終問題クリアでシレンをマスターしたと思  い込んでいた風来人に掛軸制覇という大きな目標を与えた。99F踏破という難易  度の高いチャレンジであるにもかかわらず、ランキング参加者は後を絶たない。シ  レン会議室での書き込みの質、過去ログの内容の濃さは圧巻。シレンの奥深さが味  わえる事必須。攻略記事や99F到達者インタビューなどためになる情報が満載。  toytown氏による用語集も掲載されている。
[WEB]『 風来のシレンランキング 』
  ブーン、ゴチッ!  掛軸裏の深い階層にてシレンジャーを苦しめるデブートンのいやらしい攻撃音。  10マスという奴の反則的な砲撃力とすさまじい破壊力は盾を削り、回復アイテム  はあっと言う間に底をつく。攻撃してくる位置がわかりにくいのもやっかいだ。  近くにいることがわかるなら近づいて行って倒すか、かなしばりで動きを止めよう。  逆方向に逃げるのが普通だが、あかりを読んで位置を把握したり、大部屋でデブの  位置をはっきりさせることが大事だ。可能ならばモン巻きで消滅させよう。  掛軸裏で奴を見かけたらすぐに階段や落とし穴で次の階へ進む事をオススメする。  店がある地形だからと言ってよくばっていると痛い目に遭うだろう。   ふきとば矢  ふきとばしの杖を用い、敵に接近・攻撃を許さないうちに遠距離攻撃である矢で倒  してしまうシンプルな撃退法だ。通路で強敵に遭遇してしまい、はさみ撃ちの危険  性を避けたい時に使おう。掛軸裏の深階などで攻撃力の高いLV3モンスターを確  実に倒しておきたい場合はこの方法が単純で確実だろう。   ふきとばし+場所替え 「ふきとばしの杖」と「場所替えの杖」の連携を使った脱出方法。  @通路で強敵に挟まれた時  片方のモンスターをふきとばし、そのモンスターと場所替えを行う事により危機を  脱する方法。この時、モンスターからは1回しか攻撃を受けない。後続のモンスタ  ーがいる場合はふきとばしを振った時点で察知できる。  A部屋でモンスターに囲まれた時  複数のモンスターに隣接される少し前に使うと効果的。いずれかの敵をふきとばし  その敵と場所替えるとモンスター群と距離を空ける事ができる。  B大部屋から脱出したい時  大部屋で階段に向かう時は場所替えをできるモンスターを探すのが定石だが、モン  スターの配置によっては場所替えを有効に利用できない場合もある。そこで、直線  上にいるモンスターのいずれかをふきとばしてからそのモンスターと場所替えを行  う事により、モンスターの配置に手を加えて移動できる。これを有効に使えば遠距  離の斜め移動も「ふきとばし⇒場所替え⇒場所替え」と3ターンかかるが確実に行  う事ができる。   復活草  シレンが力つきた時に、HPフルで復活する草。壷の中に入れておくと効果が表れ  ないので注意。復活草の効果が発動した場合、復活草は雑草に変わる。しかし、持  っていれば死ぬ危険性がないというこの復活草の威力は言わば反則的であるとも言  えよう。力尽きたらそこで終わりなのがシレンの良い所であり、だからこそ心地良  い緊張感を持ってプレイできるのだと筆者は考える。同じように復活草というアイ  テムは邪道だという意見を持った風来人も少なくない。これこそが風来人魂なので  あろう。   フリートライアル  シレンランキングのランキング参加者の要望により企画された、掛軸裏99階とは  別の競技の事。略してフリトラ。このフリートライアルをすべて制した者はフリト  ラマスターと呼ばれる。軸裏をひたすら進み続ける『掛軸裏・エンドレス』は99  9Fから生還する事で「罠」の称号を、食神を肉とブフーの杖無しで進む『食神・  肉無し編』は99Fから生還する事で「菜」の称号を得る事ができる。この2つが  現在企画として成立しているが、フリートライアルの企画は、要望があれば今後も  増える。成立の大まかな条件は、わかりやすさ・一定以上の難易度・ある程度の参  加者数である。参加者不足で成立しなかったが、「壷無し最終問題」「罠師タイム  アタック」「おにぎりトライアスロン」も過去に議論されている。
[参照]『 風来のシレンランキング 』フリートライアル
 [へ]   変化の壷  アイテムを入れると別のアイテムに変わってしまう壷。いらないアイテムを入れて  おけば再利用できるという優れもの。いらないアイテムが特にない場合は矢を1本  ずつ撃って、それを入れるという方法もある。こばみ谷では、ごくまれに剛剣マン  ジカブラが出現することもあるという事も知っておこう。余談になるが、壷の中に  壷ができるのはやっぱり変だと思う。変だよね。うん。  [ほ]   保存の壷  アイテムを入れて保存しておける便利な壷。おにぎりを入れておけばデロデロの湯  から避ける事ができるのはご存知であろう。ギタンを保存しておけば敵に投げる事  ができるし、ギタンを1度入れてから取り出せば普通のアイテムと同じように持っ  て運べる。この知識はにぎり変化を避けるために保存の壷を地面に置いた状態で行  う肉無し食神での飛びぴーたん狩りにも役に立つ。保存の壷は掛軸裏には存在しな  いが、食神、特に肉無し食神ではかなりの重要アイテムと言って良いだろう。おば  け大根かトドを地道に倒して手に入れるべし。



 [ま]

  魔王罠完
 掛軸裏99階を達成するための攻略記事であり、これぞ掛軸裏99階の基本である。
 これを読んで掛軸裏99階を目指した人・達成できた人も多い(筆者もその一人)。
 敵の動きの法則・存在するアイテムの種類から「地獄穴」を使った肉の作り方
 まで、基本は全て押さえてあり、階層ごとにすべきことが詳細に書かれている。
 ただし、これはあくまで基本であり、そのまま実行することが最善というわけ
 ではない。特に「魔王と死神の比率」をどうするかは各自の判断である。
[参照]『RPGデータライブラリ』風来のシレン Database
  魔王肉と死神肉の比率  肉あり掛軸裏では、26階で魔王肉と死神肉を入手して進む方法が、昔からの  スタンダードな方法である。最近広がってきた「シューベル肉屋」に対して、  こちらは「魔王と死神の方法」と呼ばれる。この方法は「魔王罠完」の中で  紹介されている方法なので、そのまま「魔王罠完」の方法と呼ぶこともある。  「シューベル肉屋」ほどの安定度はないが、26階までに鬼面か亡霊の肉が  1個あればできるので、序盤の難易度は低い(かなしばり1本のみでも可能)。  この方法は「魔王と死神の比率」をどうするかでプレイ方法が大きく変わる。  ・魔王肉を多く持ち、常に何かの肉を食べて進む「魔王型」  ・死神肉を多く持ち、肉無し状態を中心に進む「死神型」  ・魔王と死神を同程度持つ「バランス型」  「魔王型」の方が安定しやすいが、考え方は人それぞれであり、正解はない。
[参照]『風来のシレン』風来のシレン会議室(1999 6〜7月頃) 「比率に関する一連の論議」
  魔人変化  通常、ガイコツ魔人の変身効果を食らうと、その階に存在する敵に変身する。  しかし自分がガイコツ魔人に変身中、こちらの杖攻撃が変身効果だった場合、  変身する敵はその階の敵だけとは限らない。36階以降の敵になることはないが、  35階までに存在する敵なら、ほぼ全ての敵に変身する(他の洞窟の敵にも)。  これを利用して、その階に存在しない特定の敵を発生させて利用することを  魔人変化という。使用方法は様々で、成功したときの効果はかなり高い。  「菜」7階のトド狩り、「罠」7階の「シューベル肉屋」などが可能になる。  しかし、運が悪いとこちらが望んだ敵に変身するのに非常に手間取るうえ、  魔王に変身して杖攻撃を食らう危険も伴う。あかりがついた状態で、通路や  つるはしで掘った壁の中からこの技を使うのが最も安全である。
[参照]『 LIME WEB IN FOREST 』食神のほこらモンスター分布図DX「菜」
[参照]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略「其の五」
  マムる  伝説のモンスター「マムル」を模したラ行10段活用の動詞。変化は次の通り。 「マムる」「マムらず」「マムるとき」「マムれば」「マムれ」 「マムられる」「マムぎみ」「マムめ」「マムごし」「マムー」  ことわざに「マムられ損のくたびれもうけ」「マムるが勝ち」 「逃がしたマムルはかわいい」「1石2マムル」などがあるかもしれない。  [み]   身代わり縛り 重★★★ 難★  身代わり状態の敵をかなしばりの杖やガイコツ魔人の杖効果でかなしばると、  攻撃を受けたり警報で起こされない限り、その敵は身代わり状態を維持する。  これを身代わり縛りという。身代わりを敵に攻撃されないようにすれば、  シレンは敵のターゲットから外れることができる優れた技だ。  □穴穴穴穴穴□ 掛軸裏20〜22階では、この技で身代わりを壁の中に設置後、  □穴穴穴穴穴□ 落し穴と召喚罠を使って飛びぴーを狩ることができる。  □穴穴召穴穴□ 左図は基本の形。toytown氏の記録は、1回で飛びぴー102匹。  ■■■■■■■   「暗黒十字架落とし」や「サウナ部屋」も、この技が組み込まれている。    風来人の楽しみの1つ、店での買物。はたまた泥棒。店主とのやり取り。風来のシ  レンの魅力を飛躍的に上げたと思われる要素、それが「店」である。こばみ谷では  「竹林の村」「山頂の町(壷専門屋)」「地下水脈の村」に存在する。ダンジョン  内にも存在し、店が存在する地形には以下の特徴がある。旧街道、渓流、峠、森林、  湿原、幽谷等のフィールドには存在しない。  1.周回通路(内側に8つの部屋、外側にそれらを囲む通路)    (例)┏┳┳┳┳┓       ┣■■■■┫       ┣■■■┫       ┗┻┻┻┻┛  2.格子通路(内側に格子状の通路、外側を囲むように配置された部屋)    (例)■■■■       ■╋╋■       ■╋╋■       ■■  3.一方通行(すべての部屋が1本の通路で繋がり、分かれ道、水が存在しない)    (例)┏■  ■━■━■ ■━■━■       ┃■┃■ ┏■━■┛ ┃■━┃       ■┃■┃ ■━■━■ ■┗■━■       ┗■┗■  ━■┛ ┗■━■  上記1・2・3の地形には非常に高い確率で店が存在するが、まれに存在しない事  もある。さらにまれだが、周回通路・一方通行ではモンスターハウスも確認した。  店は通常の地形には時々存在する程度で出現する確率は低い。店には専門店もあり  武器だけしか売っていない店を「武器屋」巻物だけしか売っていない店を「巻物屋」  と呼んだりもする。肉無し限定プレイの「肉屋」(肉専門店)ほど脱力するものは  中々ないだろう。     ミノタウロスのオノ  攻撃力は4と低いが、1/4ので会心の一撃が出ることを考慮すればかなり有効な  武器だ。攻撃力8のどうたぬきとどちらを選択するかは個人の好みだが、掛軸裏を  肉主体で進む場合は基本攻撃力の高いどうたぬきを、肉無し掛軸裏では+がついて  いればミノ斧を選択するのが一般的に薦められている。食神ではメガタウロスを倒  す事によって時々手に入る。ブフーの包丁以外の貴重な武器だ。  [む]  [め]   メガタウロス  LV3モンスターの中でも特に高い攻撃力を誇る豪腕モンスター。その所以である 「痛恨の一撃」の威力は計り知れない。間合いを詰められないように気を払う事。  HPは100と高い上に守備力もそこそこあるので苦戦するはずだ。食神ではブフ  ーの包丁しか武器が存在しないと思われがちだが、メガタウロスを倒せば「ミノタ  ウロスのオノ」を落とす事がある。食神ではパワーハウス・51F以降に出現。  [も]   モンスターハウスの巻物  ここでは通称「モン巻き」と呼んでいる。掛軸裏序盤で運まかせに使用する人も多  いが、肉無し掛軸裏「究」「究+」の46階以降におけるアイテム補給方法として  も非常に有効な手段である。このおかげでKENJI氏が最初の「究+」達成者と  なり、その後も数々の達成者が出た。もちろん危険と隣り合わせであり、モン巻き  を読んだ場合は敵側から行動できるため、実際に死ぬ事も少なくない。しかし、読  む前の事前準備で生存率はぐっと上がる。これは「モンスターハウスの巻物による  アイテム補給法」の項目を参照。また、モン巻を読むとそれまで生存していたモン  スターはすべて消滅する。アイテムを持っている場合はそのアイテムを残して消滅  する。これを利用して「モンスターハウスつぶし」が可能。さらに特殊な使用法と  して、通路でデブートンの砲撃から逃れられないときなどの緊急脱出に使うことも  できる。   モンスターハウスの巻物によるアイテム補給法  以下は掛軸裏深階におけるアイテム補給法である。まず、先制攻撃を受けづらい広  い部屋を探し、逃げ道を確保する。つるはしに余裕があればモンスター返しやを作  ろう。モンスターデブの砲撃・ゴーストハウスを考えると一直線の退路も有効。そ  してワナの巻物を必ず読んでおく。ワナ巻きによって入り口に有効なワナ(落とし  穴・デロデロ等)ができた部屋を選ぶのも可。地雷は不可ではないが自分のHPが  減少・火炎入道増殖・アイテム消失などが考えられるのでベストとは言えない。ワ  ナ巻きはすぐに手に入るので複数枚読んでおきたいところだ。退路の向こう側にガ  イバラを配置して場所替えを使うのもオススメ。   モンスターハウスつぶし  その階にモンスターハウスがあるとわかっている場合、別の部屋でモン巻を使う事  によって、元のモンスターハウスの敵を消滅させてしまうのがこの技である。略し  て「モンハウ潰し」とも呼ぶ。「モンスターハウスの巻物」の項目で書いた通り、  モン巻使用後はそれまで生存していたすべての敵が消滅する事を利用した技だ。モ  ンスターは消滅する際に持っていたアイテムを落とす事から、どろぼうハウスを潰  したつぶした時には、さらなる収獲が期待できる。この技の注意点は「モンスター  ハウスは1つの部屋に1回しか発生させる事ができない」事である。モンスターハ  ウスの中でモン巻を読んでも、その部屋の敵が消滅することはない。この場合は、 「モンスターハウスの予約」となり、次の階に必ずモンスターハウスが発生する。  モンハウ潰しは「2分割・4分割」のモンスターハウスでない側の部屋で使う事が  多い。確実にその階にモンスターハウスが存在している事がわかるからだ。   モンスター分布図DX 『LIME WEB IN FOREST』には、それぞれのモンスターが発生する階層をすべて網羅  したモンスター分布図がある。モンスター分布図に加え、「究+」と「菜」の攻略  法まで詳細に書き込んだ「モンスター分布図DX」も存在する。特に「菜」の攻略  法がまとめられているのは、現時点でこれだけである。
[参照]『 LIME WEB IN FOREST 』掛軸裏の洞窟モンスター分布図DX「究+」
[参照]『 LIME WEB IN FOREST 』食神のほこらモンスター分布図DX「菜」



 [や]

 
 木の矢、鉄の矢、銀の矢の3種。木の矢はアイテムとして落ちている他、店、変化
 の壷、ボウヤーの肉で変身する事で入手可能。鉄の矢は落ちていないが、クロスボ
 ウヤー、コドモ戦車に変身して集める事ができる。また、大きな部屋で距離を空け
 て集めるか、柱部屋、1ライン部屋でも効率よく集められる。2ライン部屋ではつ
 るはしを使って無理矢理1ライン部屋にして集める事も可能。矢は壷に入れる事で
 99本を何セットも所持する事ができる。「菜」での鉄の矢集めは必須事項。
[参照]1ライン ・2ライン部屋
  ヤキソバ攻撃  ゲイズ系独特のにょろにょろをいっぱい出してズバババッと攻撃するさまをいう。  ちなみに青紫ヤキソバはスーパーゲイズ、緑はハイパーゲイズ。   薬草・弟切草  薬草は25、弟切草は100、HPを回復することができる。HPが最大の時に飲  めば、薬草は1、弟切草は2最大HPを上げる事が可能。死の使いなどのゴースト  系モンスターに投げれば回復分だけダメージを与える事もできる。森林で死の使い  を死神に育て、弟切草を投げれば一撃で倒せるため、序盤では効率の良い経験値稼  ぎになる事も覚えておこう。   やまびこの盾  ガイコツまどう系の杖攻撃をはね返すのは知られているが、ゲイズ系の混乱攻撃、  キリ仙人の変な呪文も回避できるとても有効な盾だ。無し無しではまおう狩りに必  要なため、ぜひとも序盤で飛びぴーたんから入手しておきたいところだ。   やみふくろう召喚  回参館で好評連載中の数少ない貴重なシレン創作小説。主人公シューベル君が  何とかやみふくろうさんを召喚しようとがんばる奮闘記。召喚に失敗するうちに  だんだん仲間も増えて行って・・。著者わた300氏独特のノリが読者を楽しま  せてくれる。登場モンスターの口調もこれまた面白い。マムー発祥の著(笑)   闇ブレゲ  出遭い頭にブレードゲータに3連撃をおみまいされる事を言う。部屋の中では相手  を目視できるため意識的に避けられるが、暗い通路でいきなり出てきたブレゲに3  連撃をくらったらまさに心臓が止まりそうになる。使い古した使い捨ての盾ではひ  とたまりもないだろう。3連撃なので、1発は外れる確率があるというのが唯一の  救いだ。「索敵」の項目にある通り、通路では矢を撃ち、通路の曲がり角付近では  素振りをしよう。「一寸先はブレードゲータ」ということわざを念頭に置き、油断  はくれぐれもしないように・・。
[参照]索敵
  やりすごしの壷  一定ターン中に隠れていられる壷。姿・形・名前が間抜けな事から軽視されやすい  が、ピンチを逃れるには持って来いである。降りた部屋がきつきつの小部屋モンス  ターハウスだったり、敵に囲まれてどうしようもなかったら、最後の手段として使  える優れ物。掛軸裏の深階での重要度はかなり高いと言って良いだろう。アークド  ラゴンの炎等、防げない特殊攻撃もある。  [ゆ]  [よ]   妖刀かまいたち  攻撃力は弱いが、名前と見た目はかっこいい。正面・右前・左前の3方向を同時に  攻撃できる能力を持つのが特徴の妖刀である。部屋の入り口で敵を3匹同時に相手  にするのはもちろん、通路の角を使った2回連続攻撃が使いやすく効果的だ。   1回目の攻撃   2回目の攻撃   ■■■■■■   ■■■■■■   □□敵□■■   □□□敵■■   ■■■シ■■   ■■■シ■■   ■■■□■■   ■■■□■■  この位置から上方向に攻撃すれば2回連続で攻撃ができる。



 [ら]


 [り]

  リプレイ・回想
 風来のシレンでは「前回のプレイ」を見ることができるのだが、システム面があま
 り頂けない。というのも死に様を見たい時に、リプレイを見ても渓谷の宿場からの
 プレイが表示されてしまい、肝心の見たい部分は見ることが出来ないのだ。力尽き
 た瞬間にリセットをかけるというかなり乱暴な技もあるが、これは渓谷の宿場で死
 んだ扱いになるため、番付には記録が残らない。しかもリプレイを1つとっておく
 にはセーブファイルを1個使用するため、効率が悪過ぎる。次回作にはリプレイ保
 存機能が期待されている。

 [る]


 [れ]


 [ろ]



 [わ]

  「罠」攻略
 「罠」を達成するために必要な知識・技の詳細がまとめられている攻略記事。著者
 はtoytown氏。「シューベル肉屋」に関しては、掛軸裏99階からの帰還を目指す
 人のために「掛軸裏99階達成用・シューベル肉屋」としてもまとめられている。
 実際にプレイしなくても、単なる読み物として楽しめる。なお、「罠」攻略は新た
 な発見や訂正があれば更新されるので、実際に使う場合は更新記録にも注意して欲
 しい。ただし、更新率はかなり低いかもしれない・・(ぉ
[参照]『 LIME WEB IN FOREST 』罠攻略
  ワナ師の腕輪  掛軸裏の洞窟の初期装備。ダンジョンに設置されたワナをすべて見る事ができ、シ  レンはワナにかからない。その上に、逆にモンスターをワナにかける事ができると  いう優れもの。罠、そしてワナの腕輪を最大限に利用した掛軸裏というダンジョン  はシリーズの中でもかなりの成功だと言えよう。火炎入道の増殖・盗まれた大事な  アイテムの保護等、モンスターがワナを踏まない方が良い場面では、ワナ師の腕輪  の着け外しができるようになることも大事だ。   ワナの巻物  掛軸裏においては出現数がそこそこ多いため、軽視されやすいアイテムだが、その  効果は偉大。1枚読めば随分有利になり、2枚読めばそこはシレン属性の場になる  と言っても過言ではない。注意しなければならないのは、地雷による火炎入道系の  増殖と、ワナにかからないモンスターの対処。特に掛軸裏のスルードラゴンには手  を焼くことになるだろう。地雷や、ふきとばし+矢で処理すべし。



 [ん]

  ンドゥバ
 店や暗い柱部屋で他のアイテムに化けているモンスター。あかりの巻物を読めば正
 体を現す。それ程強い訳ではないが、序盤(1〜3F)で店に遭遇した場合はむや
 みにアイテムの上に乗らないようにしよう。アイテム状態のンドゥバに乗ったモン
 スターと場所替えする事によってンドゥバをアイテムとして拾う事もできる。その
 際はアイテムとして拾った「ンドゥバ」の説明を是非見て欲しい(笑)拾ったンド
 ゥバを置き、あかりの巻物を使えば壁としても機能する。



toytown様、わた300様、シレンランキング様をはじめ、協力して頂いた方本当に有難う御座いました。
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from 2001.01.28