罠攻略 其の4a - 暗黒十字架落とし《基本編》
ここで解説するのは基本部分のみです。
実際にプレイされる方は必ず《最終形態》も読んでください。
◇前書き
暗黒十字架落としは柑司さん発案の技です。
会議室過去ログ('99 3/1)でも紹介されています。
◇どんな技か?
ベルトーベンに変身して飛びぴーを狩る技で、地の恵み入手が目的です。
■■■■■■■■■■ ☆:ベルトーベンに変身したシレン
■■□□□□□□□■ 穴:落し穴
■■□□□穴□□□■■■■■■■■■■■■
□穴□□穴☆穴□□穴□□□□□□□□壁身■
■■□□□穴□□□■■■■■■■■■■■■
■■□□□□□□□■ 壁:金縛った敵
■■■■■■■■■■ 身:金縛った身代わり
←−−11マス以上−−→
この状態でシレン=ベルトーベンが召喚すると、召喚された敵はシレンの
まわりを回って落し穴に落ちます。金縛り状態の身代わりは攻撃されない
限り身代わりのままです。風が吹くまで召喚を続けることができます。
「壁」は死神に身代わりを攻撃させないためのものです。
◇基本の手順
▽手順1:明かりをつける(やみふくろうを食べる)
ここで、実行する部屋と身代わりを置く位置を考えます。
▽手順2:カラクロイドで罠の設置
各部屋の出入口に即死系を、暗黒を実行する部屋には落し穴を設置します。
▽手順3:身代わりを金縛る
身代わりを置く位置で腕輪を外して敵を待ち、敵が来たら魔王に変身します。
身代わりにして、場所替えなどで位置を合わせたら、杖で金縛ります。
▽手順4:「壁」の設置
身代わりから2マス以上離れた位置で敵を待ち、敵が来たら場所替えです。
その敵が身代わりに隣接したら(しなくても良い)、杖で金縛ります。
▽手順5:ベルトーベンに変身
ベルトーベンと装備以外のアイテムは全て別の部屋や通路に置き、
召喚位置でベルトーベンを食べます。後は召喚の繰り返しです。
▽手順6:敵の処理
当然、罠にかからない敵などはこちらで処理する必要があります。
○チタンアーマー・スルードラゴン
殴って殺すなり、地雷で巻き込むなり(最終形態参照)します。
○大将アリ
まずはその向きを見ます。そのまま穴に落ちるなら攻撃空振り。
そうでないなら殴って殺します。
○キグニ族
2匹が隣接すると固まってしまうので、穴の上の方を殺します。
○物荒らし・アイアントド
必要なアイテムを拾っているなら、無視しても問題ありません。
○死神
「壁」から1直線に溜ります。状況に応じて殴って殺します。
●パコレプキング
暗黒十字架落とし最大最凶の敵で、途中で失敗する原因は9割方こいつです。
殴って殺すか、地雷に巻き込まれるのを期待するしか手はありません。
機嫌が悪いと全く手の打ちようが無い動きで身代わりを攻撃します。
★飛びぴーたん(こいつが目的)
巻物を落としたらすぐに確認。地の恵みだったら喜びましょう(^^
◇補足
▼手順2:部屋内の不要な罠
可能なら召喚罠に、無理なら鈍速などの無害な罠に変えます。
▼手順2:36〜45階の即死系
シューベル肉屋《実戦編》《補足集》を参照してください。
▼手順3:ガイバラの利用
ガイバラは肉にならないので、場所替えで移動させて使ってもいいです。
▼手順4:ガイバラの利用(こちらがお勧め)
同じようにガイバラを使えば、かなしばり1回分節約できます。
▼手順3:身代わり位置・デブ系対策
30〜35階はデブーチョの射程6、46階以降はデブートンの射程10を考慮します。
つまり、全ての部屋からそれ以上離れた位置が身代わりを置く位置です。
▼手順3:身代わり位置の確保
つるはしで通路を伸ばして位置を確保するのが一般的です。しかし実際は
デブの射程が問題になり、部屋からつるはしで通路自体を作ることも多いです。
▼手順3:身代わり位置と召喚位置のライン合わせ
死□□…■■ 身代わりと召喚位置が同ライン上にあると、身代わりの
死☆□…身■ 反対方向3ヶ所に召喚された死神はその場から動けません。
死□□…■■ ただし、これは無理にこだわる必要はありません。
▼手順5:アイテムの置き場所
トド系がいる階層はなるべく通路を利用します。
▼手順6:アイテムの再入手
つるはし・場所替え・おにぎり系はまず手に入ります。絶対ではありませんが…
▼満腹度
満腹度200から始めれば普通は風が吹くまで大丈夫ですが、手順3・4で
敵を待つときの足踏みが長いと風が吹く前にハラ減りになります。
◇成果は?
上記の方法だけだと、飛びぴー15〜25匹程度が限度です。
しかし、行動数節約・地雷を使うなどの工夫をすれば1回で
35〜60匹狩ることもできます。これは《最終形態》で解説します。
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