罠攻略 其の弐c - 掛軸裏99階達成用・シューベル肉屋《実戦編》
◇アイテム構成
『どうたぬき つるはし 使い捨て 場所替え 腕輪 シューベル
カラクロイド 大根 ふくろう 魔王x4 死神x2 通常肉x5』
この場合は「通常肉x5」なので6階ごとに肉屋を開くことになります。
これはあくまで1例なので、鬼面やウサギなど緊急用を持つのも自由です。
できるだけサクサク進めるように考えたらこうなりました。ただし、封印罠が
できない階で魔王を作らなくていいように、魔王の予備は数個必要です。
◇シューベル肉屋(こばみ谷で練習しましょう)
▽手順0:あかりをつける(やみふくろうを食べる)
▽手順1:カラクロイドで罠の設置
各部屋の入り口に即死系の罠を設置しながら、肉屋を行う部屋を探します。
明かりがあればいくつか候補を考えておきます。7x4以上の部屋が理想です。
部屋が決まったら、☆メインの罠と◇足元の罠を設置(種類は後述)。
部屋の出入口に身代わりが逃げないような罠(トラばさみ・催眠)を設置。
部屋から出る通路の出口か途中にぴーたん用の落し穴を設置しても使えます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◎○をつるはしで掘ります。
□■■■■■■■○■◎■○■■■■■□ 36〜45階は地雷不可。
□■■■■■□□□△◇△□□□■■■□ シューベル・魔王・大根・場所替え
地□□穴□罠□□□□☆□□□□罠□□穴 以外は床(通路)に置きます。
□■■■■■□□□□□□□□□■■■□ △には不要なアイテムを置きます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ (カラクロイドに罠を作らせない)
▽手順2:シューベルを作る
安全優先ならあかりがついた状態で、腕輪を外してガイバラにシューベルを投げ、
大根を食べて鈍速・ちから0にしつつ、部屋まで誘導します。少し危険ですが
腕輪を外して敵を待ってもいいです。火炎入道にシューベルを投げないように!
▽手順3:魔王を食べる
足元の罠◇が催眠以外の場合:◇か◎位置で変身を解き、使い捨てを外します。
シューベルが◇に来たら腕輪を装備して場所替え。シューベルが召喚したら
その敵を処理し、殴ってきたら使い捨てを装備して魔王を食べます。これは
使い捨てを削られない方法です。しかしギャザーのような面倒な敵が召喚
されたら−1覚悟で装備した方が安全です。
足元の罠◇が催眠の場合:これは簡単です。変身を解いたら腕輪を装備。
シューベルが◇で眠ったら場所替え。使い捨ては装備したままです。
▽手順4:肉を作る
足踏みでシューベルの召喚を待ちます。
通常肉の優先順位は「カラク→パコ→2倍速→その他(紹介編参照)」です。
◇解説
▼手順0:あかり
実は絶対に必要ではありません。手順2・3が危険になりますが、デブの発狂と
敵に投げた肉が外れる確率は低い、と割り切って通常肉を増やすのも手です。
▼手順1:罠の設置
部屋内の不要な罠は「トラばさみ・催眠・鈍速・封印」などに変えます。
▼手順1:△には不要なアイテム
これも絶対に必要ではありません。罠を作られて困る確率はかなり低いです。
むしろ部屋が狭いときは、何も置かない方が便利だったりします。
▼手順1:つるはしで掘る◎と○
本当に必要なのは◎のみです。○は必ずアイテムが発生するので、あると便利
という理由です。余分なつるはしがあれば○の横をさらに掘るのも有効です。
▼手順1:罠の設置
36〜45階の地雷、〜50階の丸太は別の罠に変えます(入道・トド分裂が面倒)。
▼手順1:メインの罠
「大根・まどう・幼虫・シュー・ハニー・ゲイズ」の特殊攻撃を防ぎます。
優先順位は「封印→催眠→回転→怯え→落し穴・バネ」です。
「→落し穴・バネ」:封印罠が無くて最初から魔王肉を作る気がないなら、
嫌な敵は確実に処理します。手順2でシューベルに踏ませないよう注意。
▼手順1:足元の罠
これはメインの罠が塞がっているときに、嫌な敵が召喚されたら使います。
■■■■■■■→■■■■■■■ このように動きます。封印・催眠の場合、
■□■シ■□■→■□■シ■□■ すぐに殺すとシューベルが出てくるので、
□□□魔敵□□→□□□敵□□□ 1回攻撃を空振りしてから殴ります。
□□□敵□□□→□□魔敵□□□ それが外れたら、また1回空振りです。
罠の優先順位は「催眠→封印→なし」になります。
▼手順2:毒草
毒草をどこかに投げておき、大根を入手できなかったときの代わりにします。
シューベルは毒草8個で「ちから0(盾無しでダメージ0〜1)」になります。
▼手順4:敵の処理と肉作り
にぎり変化:魔王状態なら特殊攻撃は受けません。
オヤジ戦車:1回殴っても攻撃してきません。よって、それが外れたら
杖を振ります。杖を振る限り、大砲を撃たれることはありません。
鬼面武者:魔王作りに利用しない場合は封印を踏ませます。
死神作り:運が悪いと少し面倒になります。シューベルの行動1回で
地獄の使者が4回攻撃してくるので、あまり無理をしないように。
魔王と大根:肉にする前にスペースを2つ空けます。1つの場合、
アイテム(杖)が同時に発生すると肉よりも優先されるからです。
セルアーマー:使い捨てが削られたら、この肉とシューベルを利用します。
クロムアーマー:つるはしが尽きたり残り回数が不安だったら、同じように。
▼手順4:催眠罠で魔王を作る(まどうを封印する)方法
「身代わり→封印効果で解除」の方法のみに限定します。そうすれば、
▼まどうのワープ
これを食らうことはありません。それでも食らったら、すぐに変身を解いて
腕輪を外し、魔王を食べてシューベルを確保します。
▼通常肉の使用順
必ずカラクロイドを後回しにします。そしてカラ肉が余っていても封印罠が
できることを確認したら、その階で肉屋を開くことを勧めます。魔王肉が
少ない時は特にです。カラクロイドが通常肉の最優先なのはそのためです。
▼シューベルロスト(シューベルを失うこと)
慣れた私でもやってしまうのは、メインの罠が無いのに魔王やベルトーベンを
無理して作っているからです。上記の手順を踏めば全く心配いりません。
復活の方法は後述の「罠」用肉屋で説明しますが、かなり面倒です。
▼食糧
ほとんど消費しません。満腹度100もあれば十分です。
肉屋後は不要な肉やおにぎりで満腹になれます。
|