罠攻略 其の弐c - 掛軸裏99階達成用・シューベル肉屋《実戦編》


 ◇アイテム構成
 『どうたぬき つるはし 使い捨て 場所替え 腕輪 シューベル 
 カラクロイド 大根 ふくろう 魔王x4 死神x2 通常肉x5』
 この場合は「通常肉x5」なので6階ごとに肉屋を開くことになります。
 これはあくまで1例なので、鬼面やウサギなど緊急用を持つのも自由です。
 できるだけサクサク進めるように考えたらこうなりました。ただし、封印罠が
 できない階で魔王を作らなくていいように、魔王の予備は数個必要です。


 ◇シューベル肉屋(こばみ谷で練習しましょう)
 ▽手順0:あかりをつける(やみふくろうを食べる)

 ▽手順1:カラクロイドで罠の設置
 各部屋の入り口に即死系の罠を設置しながら、肉屋を行う部屋を探します。
 明かりがあればいくつか候補を考えておきます。7x4以上の部屋が理想です。
 部屋が決まったら、☆メインの罠と◇足元の罠を設置(種類は後述)。
 部屋の出入口に身代わりが逃げないような罠(トラばさみ・催眠)を設置。
 部屋から出る通路の出口か途中にぴーたん用の落し穴を設置しても使えます。
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◎○をつるはしで掘ります。
 □■■■■■■■○■◎■○■■■■■□ 36〜45階は地雷不可。
 □■■■■■□□□△◇△□□□■■■□ シューベル・魔王・大根・場所替え
 地□□穴□罠□□□□☆□□□□罠□□穴 以外は床(通路)に置きます。
 □■■■■■□□□□□□□□□■■■□ △には不要なアイテムを置きます。
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ (カラクロイドに罠を作らせない)

 ▽手順2:シューベルを作る
 安全優先ならあかりがついた状態で、腕輪を外してガイバラにシューベルを投げ、
 大根を食べて鈍速・ちから0にしつつ、部屋まで誘導します。少し危険ですが
 腕輪を外して敵を待ってもいいです。火炎入道にシューベルを投げないように! 

 ▽手順3:魔王を食べる
 足元の罠◇が催眠以外の場合:◇か◎位置で変身を解き、使い捨てを外します。
 シューベルが◇に来たら腕輪を装備して場所替え。シューベルが召喚したら
 その敵を処理し、殴ってきたら使い捨てを装備して魔王を食べます。これは
 使い捨てを削られない方法です。しかしギャザーのような面倒な敵が召喚
 されたら−1覚悟で装備した方が安全です。
 足元の罠◇が催眠の場合:これは簡単です。変身を解いたら腕輪を装備。
 シューベルが◇で眠ったら場所替え。使い捨ては装備したままです。

 ▽手順4:肉を作る
 足踏みでシューベルの召喚を待ちます。
 通常肉の優先順位は「カラク→パコ→2倍速→その他(紹介編参照)」です。


 ◇解説
 ▼手順0:あかり
 実は絶対に必要ではありません。手順2・3が危険になりますが、デブの発狂と
 敵に投げた肉が外れる確率は低い、と割り切って通常肉を増やすのも手です。

 ▼手順1:罠の設置
 部屋内の不要な罠は「トラばさみ・催眠・鈍速・封印」などに変えます。
 ▼手順1:△には不要なアイテム
 これも絶対に必要ではありません。罠を作られて困る確率はかなり低いです。
 むしろ部屋が狭いときは、何も置かない方が便利だったりします。
 ▼手順1:つるはしで掘る◎と○
 本当に必要なのは◎のみです。○は必ずアイテムが発生するので、あると便利
 という理由です。余分なつるはしがあれば○の横をさらに掘るのも有効です。
 ▼手順1:罠の設置
 36〜45階の地雷、〜50階の丸太は別の罠に変えます(入道・トド分裂が面倒)。

 ▼手順1:メインの罠
 「大根・まどう・幼虫・シュー・ハニー・ゲイズ」の特殊攻撃を防ぎます。
 優先順位は「封印→催眠→回転→怯え→落し穴・バネ」です。
 「→落し穴・バネ」:封印罠が無くて最初から魔王肉を作る気がないなら、
 嫌な敵は確実に処理します。手順2でシューベルに踏ませないよう注意。
 ▼手順1:足元の罠
 これはメインの罠が塞がっているときに、嫌な敵が召喚されたら使います。
 ■■■■■■■→■■■■■■■ このように動きます。封印・催眠の場合、
 ■□■シ■□■→■□■シ■□■ すぐに殺すとシューベルが出てくるので、
 □□□魔敵□□→□□□敵□□□ 1回攻撃を空振りしてから殴ります。
 □□□敵□□□→□□魔敵□□□ それが外れたら、また1回空振りです。
 罠の優先順位は「催眠→封印→なし」になります。

 ▼手順2:毒草
 毒草をどこかに投げておき、大根を入手できなかったときの代わりにします。
 シューベルは毒草8個で「ちから0(盾無しでダメージ0〜1)」になります。

 ▼手順4:敵の処理と肉作り
 にぎり変化:魔王状態なら特殊攻撃は受けません。
 オヤジ戦車:1回殴っても攻撃してきません。よって、それが外れたら
 杖を振ります。杖を振る限り、大砲を撃たれることはありません。
 鬼面武者:魔王作りに利用しない場合は封印を踏ませます。
 死神作り:運が悪いと少し面倒になります。シューベルの行動1回で
 地獄の使者が4回攻撃してくるので、あまり無理をしないように。
 魔王と大根:肉にする前にスペースを2つ空けます。1つの場合、
 アイテム(杖)が同時に発生すると肉よりも優先されるからです。
 セルアーマー:使い捨てが削られたら、この肉とシューベルを利用します。
 クロムアーマー:つるはしが尽きたり残り回数が不安だったら、同じように。

 ▼手順4:催眠罠で魔王を作る(まどうを封印する)方法
 「身代わり→封印効果で解除」の方法のみに限定します。そうすれば、
 ▼まどうのワープ
 これを食らうことはありません。それでも食らったら、すぐに変身を解いて
 腕輪を外し、魔王を食べてシューベルを確保します。

 ▼通常肉の使用順
 必ずカラクロイドを後回しにします。そしてカラ肉が余っていても封印罠が
 できることを確認したら、その階で肉屋を開くことを勧めます。魔王肉が
 少ない時は特にです。カラクロイドが通常肉の最優先なのはそのためです。

 ▼シューベルロスト(シューベルを失うこと)
 慣れた私でもやってしまうのは、メインの罠が無いのに魔王やベルトーベンを
 無理して作っているからです。上記の手順を踏めば全く心配いりません。
 復活の方法は後述の「罠」用肉屋で説明しますが、かなり面倒です。

 ▼食糧
 ほとんど消費しません。満腹度100もあれば十分です。
 肉屋後は不要な肉やおにぎりで満腹になれます。