- Laiary -
| 管理用 |

日々の出来事をつらつらと綴っております。主にまとめ-ageで。
 2009/03/01  お久しぶりです

このサイトの管理人をやっております、らいぬでございます。
09年2月で三十路を迎えまして、いやはや、時が経つのは早いものです。

現在は仕事をしながら、趣味で音楽をやっている日々で、
中々、シレン、ゲームの方には戻って来れない次第です。
仕事を引退したら、また、やろうかな、なんて思っていますが・・
(何十年後か・・・!?)

もうこのサイトを更新することはないかもしれませんので、
この場を借りて皆さんにお礼を言っておきます。
今まで仲良くしてくださった方、色々とご指導・ご協力して頂いた方、
そしてここに来て頂いた方、本当に有難うございます。
データなんかはずっと残しておく予定ですので、また遊びにきて下さいませ。

掲示板なんかは本当は設置しておきたいのですが、中々管理が難しいので。。
それっぽい名前でmixiやっていますので、もし連絡取りたい方がいましたら探してみてください。
 2007/04/13  1年ぶりの更新

戻ってきたって、元から誰も読んじゃいないって話だ。

いつも聞いてた音、ふと歌詞が耳について
瞬間閃く、こんな事を唄ってたんだと

できることなら色々と委ねてしまいたい
溺れてしまいたい
ま、それは苦しくない溺れ方なんだけども。

いつも色々思い浮かんだり消えたりするけども
それを言葉にするなんてそうできるものではないな

月日は経ってゆきますね。
今年度は日々を充実させたい。
なんて毎年思っている

気力と根性が足りないだけ
何かに逃げてしまうだけ

底上げだ
レベルアップだ
何が足りない?
何もかもだ

いま浸かっているぬるま湯は若干気持ちが悪くて
楽なんだけど それじゃあダメかもしれないぁ、人生

悩んでいるって程悩んではいないけど、
そこらへんが美しいのかね、人生は
悩まなかったら止まってしまう

月日は経ってゆきますね。
今年度は日々を充実させたい。
なんて毎年思っている

気力と根性が足りないだけ
何かに逃げてしまうだけ

---

今日は何をしようって
やらなきゃならない物からやるのが筋でしょ
基本でしょう

これは捨てようか、どうしようかって

それができないからうだつが上がらないのかね
まあそうでしょうね
頭ではわかっているのだけどね
なかなかね

合理的すぎるのはマズいけど
これもこれでマズいんですよ
いつ気付くのかしら
 2006/04/03  桜mankai

土曜は体調悪くて寝たり起きたり。
夜中に会社の先輩から電話がかかってきて
作業が大幅に遅れているので日曜の出勤は9:00→12:00に変更と。
わーい?(果たして喜ばしいのかどうか)
という訳で22時ぐらいに終わったのですが
飲み屋で飯たらふく食って帰ってきました。
いやいや、骨折中なので飲んでないですよ(念のため

明日は日曜の代休使って医者に行ってくるよ
さすがにそろそろギブス取れるかな…

とても個人的なあれですがmixi(ミクシィ)はじめました。
それっぽい名前でやってますのでよければ探してみてください
日記なんかめんどいので同内容であげちゃうぜ(酷い
 2006/03/26  HDDレコーダーが欲しい

TVをハードディスクに録画するアレです。
電気屋行ったりパンフもらってきたりしていますが、何せ種類も機能も多すぎで決め手が…。
そこで皆さんに質問。何かオススメの機種ありますか?
(この質問への返答の仕方は謎ですが…。)

掲示板は嵐でつぶれちゃってるしな
ついにブログか!?
 2006/03/25  まだギプスがとれない

■6回目の診察
当初4〜6週でギブスが外れると言われたので、ちょうど6週間の3/20の
診察はそりゃもう期待してた訳ですよ。
しかーし、「普通8週間だね」とかさりげなく言うな。こら。

■経緯なんかを・・・
骨折した経緯を書いていなかったのでここらで少し書いてみます(左手打
わたくしスノボー未体験ゾーンだったのですが、2月末にスノボーに誘われました(4人で
いっちょやってやるか!と思った訳ですがいきなり経験者3人とじゃきっついと思い、
友人一人に個人練を要望。
「練習行きたいのでつきあってくれ!」
「しゃーないなー」(確かこんなやりとり

そして来たる2/5、わりと近場(富士山の近く)に行った訳なのですが
ここが人口雪でめっちゃ硬い…。転ぶたびに「ぐえっ・・・!」
尻を中心にあざだらけ。で、夕方くらいに不意に転んで尻と手を強打。
手をついた時に手首を捻ってしまったみたいだ。いてーー

その後も帰りがけにのんきに温泉なんか入ったりした。
「温泉入ったら痛み取れて来たよ!この温泉って捻挫に効くのかな!?」
(注:捻挫は温めてはいけません)

案の定、帰りの車内では、だんだんと手首が痛くなってきた。財布持つだけで激痛。
やばいなーこりゃ医者いった方がいいかな?と思いつつもその日はとりあえず湿布貼って就寝。
しかーし!…痛くて眠れねぇ!!こりゃ朝一で病院だな…。と思いながら
冷やしたり暖めたり(いいのか?)湿布増強したりしても痛みは増す一方。
もームリ!!と思い救急で見てもらえる病院を探してタクシーで向かう。夜中の2時半くらい。

病院に着いて患部を診せる。親指-手首ライン触られるとむっちゃ痛い…。で、レントゲン。
レントゲン撮る時にも色々とポーズをとらなきゃいけないらしい。
「親指と人差し指でわっか作ってもらえますか?」
「ムリっす!!」(必死に

レントゲンを撮った結果、見事にぱきっと折れている事が判明。
手を着いた時に折れてしまったようで割とよくあるケースのようだ。
折れたのは手首の付け根にある舟状骨。応急処置として簡易ギブスで固定。痛み止めをもらう。
午前8時からの診察でしっかり診てもらうことに。この時点で午前4時。

診察までの3〜4時間、寝てしまえば楽なんだけど、痛み止めが全く効かない。
病院のソファーで痛みと奮闘してました(今思うとこの時間が一番つらかった…。
刺すような痛みはだいたい丸一日くらい続いて、徐々に痛み止めが効いてきました。
そして現在に至るわけです(大幅にはしょった
骨折はやめた方がいいですよ、ほんとうに。

■その他
LAST ALLIANCEのアルバムは3月発売って聞いてたのに音沙汰無し。
5/17にシングルが出るらしいけど。ってぇおい!アルバムは…!?
最近はチャットモンチーを聴いています。良い!!
そいやカーリングの小野寺さんが結婚するそうですね。わーぉ
 2006/02/23  ほね

骨を折りました。ぱきっと右手首。
チックショーイ
ギブス生活2006.
そんな訳でもっぱらカーリングばっかり観ています。ウォーウォーウォー
 2006/01/15  あけましておめでとうござい

ました。もう2週間たっちゃったよ・・・。

2005年はわりと色々あって、振り返ってみると濃い年ではありました。
時間が中々とれない、うまく使えない、やりたい事は募るといった感じで・・でも意欲は旺盛だったな。
今年は年明けから風邪をひいてしまって、そのせいかわからんけど、未だ頭がボーっとする。
色々なことが頭に入らないというか・・。すごくマズイ、今の俺のあたま(ォィ
去年は平日睡眠を削って休日にズバッと寝るというひじょーにバランスの悪い
生活だったので今年は健康生活を目指そうかなーと?(疑問系?

去年は私的には音楽を聴くという事に力を入れた年でした。
気に入った音楽はループ&ループ(!?)しても飽きないので、やたらと聴きまくったーー。
そんなお気に入りになってしまったアーティストを紹介してみたりします。
そいでは2005年に自分が聴きまくったアーティストBEST10デス。

1.LAST ALLIANCE
最も聴きまくったのはラスアラことLAST ALLIANCEデス。もうダントツーーー
久しぶりに買ったCDはラスアラで、久しぶりに行ったLiveもラスアラ。
もともとアツいロックがとても好きなのだけど、彼らこそアツい。心を揺さぶられました。
流行(はやり)っぽさとレトロさを両方持ったような、ちょっと古風なメロディーがカッコ良い。
4人構成のバンドで、ヴォーカルはギターVoとベースVoのツイン。
・ギターVo安斉氏の作る曲は・・・
 とりあえず速い。渋め。情熱的。ギターを弾きながら高音域でガンガン単語を詰め込む
 ハイトーンヴォーカリスト。コンセプトがとてもしっかりしていて、メロディーと詩が
 相俟って堪らなくカッコ良いです。
 彼の書く詩は、他のアーティストの詩にはあまり出てこない単語が良く登場する。
 思わずどんな意味だ?と調べてしまう程。
・ベースVo松村氏の作る曲はメロディアスで暖かく、こちらはこちらでとても落ち着く。
 甘い声質と歌い上げるようなヴォーカルは堪らないのがあります。
 SOSHITE!詩の世界にも吸い込まれてしまいそうです。
ほかにも・・・楽器ドラムやギターのフレーズもテクめでナイス。
ラスアラでしか出せない詩と音にこれからも期待大。3月にアルバムが出るらしい。
そういえば、音楽とは関係無いけどこのバンドは服装もオシャレ・・(ぇ
お勧めは『Re:frain』。視聴はコチラ

2.ストレイテナー
こちらは正統派ロック?とてもわかりやすいロック。
難しい事はやらず、1曲に色々詰めこまない感じがステキ。
それゆえに曲の演奏時間がとても短かったりするのもテナーの特徴かな。
ただ、アツさはこちらも抜群。シンプルがゆえに頭の中に残るんだよなぁ・・。

3.Eric Clapton
この人は何故この年になっても色褪せないのでしょうか。新しいアルバム『BACH HOME』を
聴いてびっくり。とても新鮮で新しい部分をまだまだまだ見せてくれます。。。
聴いていて笑ってしまうほど凄い。
他のアーティストと比べてもclaptonはダントツで音が良いなぁとおもふ。

4.ASIAN KUNG-FU GENERATION
アジカンはやっぱり良いっすね。そしてドラムがテクい。
『ブルートレイン』とかなんなんでしょうか。あの正確な叩きっぷりは。
とてもドラムを学びたい気持ちに襲われました。

5.ELLEGARDEN
エルレは詩とメロディーの絡みが良いね。
特に洋楽と思わせるような英詩のカッコ良さはピカイチ。
和洋ロックが好きな人にはお勧めです。
ここのとこ巷でもかなり人気が出てきているもよう。
お勧めのアルバムはというと・・わりと全部イイ。
アルバムも、この曲っていうよりも通して聴くと良いッス。

6.X
何故か去年〜今年にXブームが到来し(俺の中で)、今まであまり聴かなかった分聴きまくりました。
やっぱしアルバムの中では『BLUE BLOOD』がカッコイイーー。(音質が悪いのがチョット・・・)
バラードが・・・けっこうイイんだよね・・。

7.GOGO!7188
このバンドもわりと最近ちゃんと聴きました。和風な詩とメロディーがたまらないす。
ちゃんとは聴けていないので、ソロ活動のモノ(ヲワカなど)もちゃんと聴きたいとおもふ。
2005年の曲じゃないけど私的には『浮舟』が好きッス。ところでバンド名の由来って・・?

8.陰陽座
音楽のジャンルは妖怪メタルらしい(笑
コンセプトの貫きっぷりと、歌唱力・演奏力はヤバイです。
決してネタだけのバンドではないっ。
お勧めはLiveアルバム『赤熱演舞』。

9.ACIDMAN
『創』『LOOP』のイメージが未だに忘れられない彼らですが、
今年も確実に成長を遂げていると思いました。『ある証明』はヤバイっすーー。

そして今後のよてい
■気になる!
椿屋四重奏、RAMJA、ジャパハリネット、SYSTEM OF A DOWN

■ちゃんと聴きたい
CHARA、UA、GRAPEVINE、古内東子、小田和正

ぐへぇ・・何日かかかってやっと書き終わった(ぇ
後半の方が明らかに文量が減っているぜ!10位も無いし・・
 2005/12/14  京都いってきました

渋〜く。食・紅葉・温泉の旅なわけです。

・食
とりあえず、メシがうまかったっふ・・。
生麩(なまふ)、美味かった。お麩ってお吸い物に入ってたりするけども、
生麩は中身もしっかりしていて肉厚でやわらかく・・じゅーしー
漬物はお土産に買って帰ろうと思って試食しまくったけど、西利のがヨイ。
豆腐、魚もかなりのおいしさでした。お抹茶も渋くてうまーい。
1泊目はホテルで洋食、2泊目は旅館で和食だったんだけど、京都なら和食いっといた方が良いす。

・紅葉
紅葉は散りかけ。どーやら3日ぐらい前に降った雪のせいらしい。
やや寂しいものもあったけど、散る前は鬼のような人(道路は渋滞,歩道も徒歩の人で埋まるくらい)
だったらしいので、まぁ良かったのかな。

・温泉
京都は盆地なので夏暑く冬寒いという気候。冬は寒いらしいっす。実際寒かった。
露天風呂に入ったんだけど、風吹きすさぶ中、まっぱ。入るまでの短い時間が極寒でした。ガツガツブルブル

またもやデジカメが壊れてしまって買ったのですが、最近のは起動(電源ON〜撮れる状態になるまで)
が早くて驚いた。カシオのを買ったのですが、バッテリー長持ちでおススメです。
 2005/11/28  NAGOYA

友人のケコーン式でナゴーヤへ行ってきました。(初名古屋

★食べ物
ひつまぶし・・ウマーイ!!!(゚∀゚)
噂には聞いていたけど、ウナギってこんなに旨かったのか・・。

★町並み
自分にとって名古屋はとてもイメージの良い都市となりました。とくに栄というところはよかった気がする。

・東京と比べて道が広ーーーい
ビル群の立ち並ぶ都会なのに、なんだこのゆとり感は。歩道が車道と同じくらいの幅あったと思われます。

・人通りが多すぎず、少なすぎない
人が多いと、「うざったい、じれったい」
人が少ないと、「せつない、さびれてそう」
というようなイメージがあるのですが、ちょうど良い人口密度でしたよ。
これも広さのおかげな気がする。

・道や建物がとてもがきれい
道がきれい。建物もきれい。そして夜になるとライトアップがイカース!!
かなり照明にも凝っている感じで、普通にあぁいいなぁと思ってしまったりして。
そいえば格安で泊まったビジネスホテルもキレイで良かった。

★結婚式
大学時代から組んでるバンドADHのメンツが結婚するたびに
結婚式で演奏するのがお約束になってきつつあります。
今回の披露宴会場は料亭だった訳で、ドラム等々大きなアレは持ち込み不可な感じでしたので
アコギ*2、歌*2の4人体制でunpluggedバージョンでやってきました。
※アンプラグドというのは、un-plug(プラグを繋がない)状態での演奏の事で
≒アコースティックのようなイメージですね。ハズカシながら、わりと最近まで語源を知らなかった・・

結婚式に出席したのは3度目くらいなんだけど、名古屋の結婚式はかなり個性的で
面白いものだと思いました。
披露宴のイベント1個1個が、ベタなものがなく多彩でした。
演奏も緊張したけど、新郎新婦はハンパなく大変なんだろうな。お疲れさんです。
 2005/11/03  ウイルス

10月前半、PCがウイルスにやられたっぽかったのでネット接続してませんでした。
今日はその時の小話をひとつ。

1.発症
たしか10/1、起動した覚えのないソフトが勝手に起動しているような錯覚に陥る。
あれ、俺起動したっけ?
しばらくした後、再発。これは夢じゃない。なんかに感染してるっぽい・・ orz

2.隔離
本来ならばこの時点でネットワークから切断・隔離、サブパソコンから〜みたいな経路で修復を試みるのが正解。
しかし、ウイルスが勝手に起動したソフトは古いバージョンのもので、上手く動いていない。
これはチャンスだな。おそらくウイルスは勝手に起動したソフト経由で悪さをするのだろう。
そう判断し、ネットワークを切断せずウイルスを特定する事にした。
(この答えでは情報処理試験は不合格です。残念!)

3.特定
(※先程も書いた通り、本来ならばネットから切断するのがベストです。)
いけないのはわかりつつもネット接続したままウイルスの特定に走る。"症状"をキーワードに検索すると・・
おそらくこれだろう、というウイルスの報告を発見した。
ただ、全く同じ症状タイプではないので、どうやらこいつの亜種に感染したようだ。

4.対処
対処方法の欄を良く読み、無事PC内のウイルスを発見・削除した。
これにより、ソフトの自動起動という症状はなくなった。

5.オンラインスキャン
シマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンを実行。
感染前のものも含めて、数種のウイルスを発見。わりと危なかったのね・・・。
実は、少し前からパターンファイル更新サービスの切れているソフトを使っていて、まあ自業自得・・。
情報処理の問題に出てきそうだな。
「A君はパターンファイルを最新にしておらず・・」みたいな (A君ってオイ)

6.ソフトのインストール
とりあえず、何か入れねばと思った矢先、ちょうどウイルス対策ソフトの無料配布の情報が。これだ!
なんか聞いたことのない中国メーカーのソフトで、日本進出の際の無料配布らしい。とりあえず入れてみた。
機能は、アンチウイルス・ファイアウォール・スパイウェアの3種で、わりと使い心地が良さそうだ。
と、思った矢先・・・ソフトからの警告
「〜ワームから攻撃を受けました」
な、なに〜〜〜!!(つづく?)
 2005/10/30  あれ

結局何も書かずに一週間後になってしまいました。ギェー

そういえば10/15は情報処理試験を受けてきました。
ゼッテーウカッテヤルーと思ってわりと勉強したのですが・・
ウヒーむずかった訳ですよ。

・午前:
しょっぱなから厳しい問題だらけで出鼻をくじかれたので、なんとなく10問目ぐらいから始めてみた。
見た事ない問題は多かったけど、まぁそこそこの出来だと思う。

・午後T
午後の試験はマークではなく筆記で答えなければならんのだがかなり文量書かせる問題ばかり。
問題をガーッと読んで、あとはひたすら解答欄を埋める、みたいなのが多かった。
時間がかなり厳しくて、悩んだり止まったりしたら多分受からんよコレと思った。
5問目が時間切れでほぼ空欄。まぁ後で考えてもよくわからんやや苦手のアルゴリズム問題。
後で答え合わせしたらここの配点が高かったみたい。
ボロボロミスも見つかって、午前が通ってもおそらくココでオシマイだろう。グフッ

・午後U
午後Tに続いてSQLを書かせる問題が。ムズイっす。
選択問題なら出来たかもしれないが、書くのはムリすね。中々シビア。

まとめとしては、また半年後ってとこですかね(・・・。)
まぁ、そもそも合格基準がよくわからんのですが。半分取れれば受かるってうわさも。
今回の出来は5〜6割前後って所かな・・。午後Tは5割切ってるかも。全体の合格率も低そうな予感が!
そういえば試験場へ向かう途中で、海産物サンに遭遇しました。何たる偶然!(海で遊んで帰りました)
 2005/10/22  どっどうも

書きたいこともあるのですが、久しぶりにこの土日は
2日間何もないので溜まっている色々な色々を少しずつ片付け
ながら書いて行こうかなっていう・・ね
 2005/09/26  未来日記

ところで・・・(書いているのは9/25な訳ですが)

PCの中から「去年の9月に北海道行った時の日記っぽいもの」が出てきました。
どうやら当時書いたままアップし忘れたのかなんなのか、
あーー今思い返せば写真と一緒にアップしようと思って放置されてしまったとか
そういうアレでしょうか。

とりあえずアップしてみましたので、「暇で暇でしょうがないよコレ」とか
「けっしょうがねえなぁ見てやろうじゃねえか!」とか「もふーん」という方は
04/09/23の日記に挿入しておいたのでご覧下さいませり。
Ctrl+F "北海道" で即アクセス!(たぶん

いやー、先月の日記をまとめて書きました、というのはよく聞きますが(主にここで
1年前の日記ですか。いやはや末恐ろしい時代ですね(他人事のやうに
 2005/09/25  おっ

これはこれは2ヶ月ぶりですね。
元気でしたでしょうか。

わたくしはといいますと、7/25に2代目iPOD(第4世代)を購入いたしまして(初代バッテリーが瀕死に・・。)、
快適な音楽ライフを送っております。
ちょっと前に流れてきた「貴方の持ってる音楽ファイルの容量は?」みたいなので言うと
30Gあれば余裕で入るのだが、ちょうどiPODがヴァージョンチェンジのはざまで
20Gと60Gしかなかったのだ・・。少し迷って60GをBOUGHT!(60Gなんて埋まんないぜよ
しかし、HDD安価の進む今日、CDからリッピング(CD->mp3)する時に高音質(320kbpsとか)にしておいて、
ガンガン詰め込めば60Gの価値も出てくるのではないかと。
(音質が良いとバッテリの消費も多いようだけど)
音質は最低192kbpsはほしいよなぁ!と思ってても、結局容量面で困らない時代がやってくれば、
最高音質を欲しがりそうなので、今のうちから音質は高く!という標準に合わせおこうと思う。
全てmp3にしてしまおうと思って実家のCDを大量に持ってきたのだが、
こやつらも全部320kbpsにエンコされる運命なのだ・・。

iPodといえば、お洒落iPod派(nano,シャフル)とガッツリiPod派とに分かれるようですが、俺は後者ですね。
簡単にプレイリストが作成できるので、家でもiPodをコンポに繋げて再生っていう・・・。

・今週のiPod(iPod紹介コーナー)
◇MUSIC QUIZ (≒イントロクイズ)
昔からiPodには「ソリティア」「ブロック崩し」などの簡単なゲームが入っていて
音楽を聞きながらPLAYできるようになっていますが、
最近のiPodには「MUSIC QUIZ」なるものが入っています。
これは、イントロクイズのようなもの。
1.曲名が5コ現れ、曲の一部が流れる
2.流れている曲名を選んでクリック!
3.正解ならポイント加算
4.時間が経つごとに選択肢が減り、正解した時のポイントも減る
なかなかアツいです。自分のiPodに入っている曲から問題が出されるので、
iPod毎に違ったクイズなる所も面白い。GETしたら友達にやってもらいましょう。
※豆知識:出題曲が偏りがちですが、iPodをリセットをするとガラッと変わります

・今週のお気に入りmusician [BEST3]
ストレイテナー
LAST ALLIANCE
陰陽座(ぇ
 2005/07/20  すっごいねー

3日しか空けずに日記を書いた
これは進歩です

【今だから言ってしまうコーナー】
実は少し前にHP更新をもくろんでました。
よし、公開は5/5だ!みたいな
・・もう大分過ぎてるっていう

【家具を買ってしまったぜのコーナー】
近くにリサイクルショップが出来ました。
これがまぁ、めっさ安いんですわ。
(新品家具ってめっさ高いじゃないですか。)
以下、購入したもの。
・縦に長い箪笥・・・\3500
・パソコンラックとチェアのセット・・・\8800
・あの頃の気持ち・・・priceless

【バン練が再開されましたのコーナー】
○ダルト保育園って息の長いバンドがあるのですが、
今度メンバーの一人が結婚するので、またライブやろうってことで
練習再開。もっとアツく、アツく・・。
最近わりと真面目に取り組んでいる歌練の成果が出せたら良い。
久しぶりにキーボードを担いだのですが、重い、暑い、とりあえず
肩が痛い。キーボのケースが良くないんだ。また買おうかな

【少し愚痴ってしまうコーナー】
うちの会社は、社員+協力会社という構成で仕事をしているのですが、
協力会社の人のPCはスタンドアローン(ネットワークに繋がっていない)で、
基本的に社員が仕事を受け、協力会社に振るという形態になっています。
社員にしかできない手続き・連絡手段その他諸々・・。
自分で溜め込んでしまうとえらい事になる。
自分の配下には、若者が一人、丁寧なおじさんが一人、しょーもないおじさんが一人。
若者と丁寧なおじさんには雑用染みた仕事までお願いしちゃってます。
振れるモノは何でも振っているのに残業はサッパリ減らない。

そもそも、仕事は増えるのに人が増えないという状況、一人当たりが担当する案件量が多い。
一日に打ち合わせが3〜4本入ってしまうので、作業系の仕事は定時後がメインになってしまう。
議事録の応酬も他の人に振れない仕事なので、きっつい。

ところが、今年の4月から月単位&年間を通して残業の制限があるのですよ。
仕事量は変わらないのに、どうやって残業を減らせと?
きっと今年度の終わりには残業とかつけられなくなっているんだろうなぁ・・。
タダ働きをしていると考えると、無償にやるせないなぁ。

仕事は混沌としております。困るのは「無能な上司」「無能な部下」のどちらか?
無能とは言わないけども、頭の固いのが上にいると非常にやりずらい。
暖簾(のれん)に腕押し、のようなやるべき仕事をうま〜くかわす人がいるとたまらない。
目指すは下克上なんだが、そのためには時間が足りない。そんなお金はもらってない(秘技
とりあえず、よく寝て、体調を整える事、かな、と。
 2005/07/17  OB会 のち ティッシュ箱の恐怖

【その1】OB会

こないだ(6/25)研究室のOB会に行ってきました。

現役と院生とOB(OG)入れるとすごい人数・・。
もはや飲み屋とかではできないので、立食パーティみたいになってます。

うちの会社は銀行関連なので、システムや考え方がとても古い。
会社に入った当初は、なんだコレありえね〜〜〜!と思えた事が、
何年もその会社にいたら、当たり前のようになってしまったら嫌だな、と。
そういう思いを持っている自分にとって、最新の技術・研究、流行なんか
を確認できるOB会はとても貴重。そこが毎年行ってる理由。

どんどん新しい学生が入ってくるから、知らない人が多いんだけど、
毎回新宿でオールっていうのが恒例になってる変なOB会。
その日はこんな流れ

@1次会:研究室主催
 立食パーティぽい感じ。自己紹介で在学中にやってた研究とかを言う訳です
A2次会
 飲み屋が込んでてカラオケ2時間。
B夜食
 ラーメン・・。
C安いってことで朝までカラオケ5時間・・。

後半は声が枯れまくり。しかしオールで軽くアルコールが入ってると声はとても
調子が良いなぁ・・。昼間はこうはいかない。
そんな訳でOB会は終了したのでした。


【その2】ティッシュ箱の恐怖

OB会を空けで帰宅。まあそれとなく過ごしてた訳なんですが、
それは突然起こりました。
1.何気なく鼻をかもうと思ってティッシュ箱に手を伸ばす。
2.ティッシュ箱からティッシュをぬきとる。
3.抜き取った際にひっぱり出された未使用ティッシュがふぁさっと落ち・・

カサカサッ

・・・?
ティッシュ箱の中でなんか音がした気が・・気のせいかな・・。
箱をつついてみる・・

カサカサカサッ・・

・・まさかこの激しい動きっぷりは・・奴か!Gか!Gがこの中に!?
でも何故!?・・アレか!俺がオールでいない間にどっかから入って
ティッシュ箱内部に潜んでいたのか!ひえーーーーーーーー
滝汗・・。ただでさえ暑いのに。どうするよ。

しばし考える。
このままビニール袋かなんかに入れて捨てちまうか。それだな。ウン。
にしてもホントどこから入ったんだろう。
こないだ窓の外にヤモリがはりついてたけど、もしかしたらGじゃなくて
他の何かかもしれないよな。

そこで、ティッシュ箱の中を覗いてみたいという危ない好奇心が出てきてしまった俺。
ティッシュのすきまから箱の中を除いてみる・・アレいないな。
こっち側かなと思って別の方を覗こうとした瞬間、

カサカサカサカサカサカサ!
!!!!!!

Gが箱からすごい勢いで飛び出した!!
しかもけっこうでかい・・ひええええええええ
TVの下に入ってしまった。失敗したー!!捨てとけばよかった・・・(後悔

箱の内側を上って入り口から出るのってGにとって少し難しそうな・・
そんな考えは甘かった・・。

何も武器はないし・・とりあえずTV近くの窓を開けて、外に追い出す作戦。
う・・再び滝汗。TVをどけて、いない・・。
いた、コンセントの下だ。コンセントをつっつく。

カサカサカサカサカサカサ!
!!!!

ひええええ。どこだ、今度はどこいった!???
どうやら窓から外に出たらしい。危なかった。助かったーーー
以上、ティッシュ箱の恐怖。

皆さんも気をつけてくださいね・・・フフフフ・・。(そんな場面なかなかないと思うけど
 2005/07/01  うぅー早いっすね時が経つのは

毎日書こうと思っていたのにもう半月過ぎちゃったよ。

けっこう前〜わりと最近見た映画の感想シリーズ
(ネタバレが嫌な人は読まないでおくんなせい)

@君に読む物語
とっても◎でした。あぁ・・つまるところ、人生ってそうなんだよね、と。
俺はそう思いました。すごく泣けました。
映画を観て、本気でいいなぁ!って思うことがないのだけど、
自分的にこれはかなりお勧めでございます。
もう上映していないと思うので、DVDが出たら借りてみてはいかがでしょうか。

Aエターナルサンシャイン
恋愛と記憶と時間のお話。
やや難しい内容+少し間延びしたシーンもあったので、少し退屈ながらも最後まで観。
なかなか面白い展開かもと思いました。
2回目見るともっと理解が深まるんだろうなぁ。
倦怠期のカップルにお勧めっていう・・。

Bハウルの動く城
けっこう前だった気がしますが、観想は確か書いてなかったな・・。
見る人に何を伝えたいのかサッパリ伝わって来ない映画でした。
物語が終わって、「で?なんなの?」ってツッコミは必須。
映画の宣伝文句、「ふたりが暮らした」って・・どの辺で暮らしたんだ!?オイ!
愛する歓びとか言われても、恋愛に至る過程がサッパリ描かれておりません。
「ようやく守らなければならないものができたんだ!」えっ!いつの間に!?
ラスト周辺はもはや笑いのオンパレードです。

C真夜中の弥次さん喜多さん
しりあがりFANとしては是非とも観ておきたかった一品。
ストーリーがぶれていっちゃっても軌道修正しない感じとか、
なんでもアリ感は「あ、っぽいかも」と思いやした。個性さん万歳。
こういう映画ってけっこう作るの大変なんだよなぁ、きっと。
荒川良々が多数出現するところなんかも、しりあがり氏の漫画を彷彿とさせる感じ。
出演者だけでも結構楽しめますね。ただ、ちょっと眠かったかな(ぇ

DZガンダム
池袋メトロポリタンシティに見に行ったんだけど、ガンヲタの群に遭遇しました。
見ようとした回がすでに埋まっていて、そこら辺がそれっぽい人種で
埋め尽くされてるとゆー状況。
しかも、気のせいじゃなく、ここら一体なんだか臭いんですが。。。
自分結構ガンダム好きなのですが、これはあまりにもショック。

ビームサーベル(ポスター)刺したリュックを背中にしょった男数人組がデパートの
レストラン街とかHMVをうろつく感じは異様で。何とも言えず萎えました。
さ、さーて、かっ帰ろうかな!みたいな。
結局映画見なかったんだけど、もういいかっていう気分に。
おまいらが見なきゃいけないのは「ガンダム」じゃなくて「電車男」ですから!残念!(ネタ古
 2005/06/13  2ヶ月ぶり

2ヶ月空いちゃったよ。日記書込時のパスワード何だっけ、みたいな?(・・・。)
明日からはだいたい毎日更新する心意気でがんばりm・・おぶっおぶっ

・今まで見かけた芸能人の話

@なぎら健壱
今日恵比寿でなぎら健壱を見かけました。
privateでぶらぶらしてる感じ?ふつうのおっさんでしたが、
すれ違う時に「んっ!?」と思ったので、何かしらのオーラは出してたかも?

A林家ぺー・パー子
今まで2度ほど池袋のビッ○カメラで遭遇してます。
おわっ!林家ぺーだ!!と思ったら別の階でパー子に遭遇したり。
やっぱり二人ともピンクの服着てた(目立つ!

B田代まさし
通勤(帰り)の時に、これまた2度ほど遭遇してます。
電車内で見かけたんだけど、確か「週間大衆」みたいな雑誌(本人好きそう)
を読んでたような。2回とも中野らへんで降りたので、そこらへん住んでるのかな?
 2005/04/10  なんだか

最近何がやりたいのかょくゎからなくなってきました。

・オ仕事
2、3月の仕事量はピークで、ついでに年度末がらみで色々忙しかったのでした。
仕事尽くしなのに研修を受けなければならなかったり。研修講師なんかもやるはめになって。
研修用の資料作成なんてのも馬鹿にならない作業量で、他の仕事もあいまって終電終電・・。
残業だらけ。残業も、無いといいつつ暗黙の制限があってねー。悲しきかな・・。
今月からは明確な制限ができて。あからさまな人件費削りは頂けない。

会社の統合で組織が大幅に変わって、どこもかしも引越し。
なんか色々ありえねーっと思った。
とりあえず今はまだ自分の成長が感じられるのでもう少しがんばりますガ。
ただ、成長とかじゃない根本的な問題(?)もあり。能力とかね。
もう少し自分の脳ミソのMemoryを拡大してえ。

2月から1人(おじさん)、4月からはもう1人(自分より若い人)が入ったので、
色々仕事を教えたり頼んだり、自分がやりたくても手が回らなかった部分に
手がつけられそうな予感。社員ではないんだけどね。でもまあこの点が唯一の希望。

・サッカー
例によってサッカーネタ。こないだHさんプレゼンツでW杯最終予選を観戦してきました。
オウンゴールで1-0っていう例のアレだったんですが、ちと寂しいものが・・。
個人的には、負けたアウェイのイラン戦の方が戦い方が好きだったなぁ。

それはそれで置いといて。チャンピオンズリーグはやっぱたまらん訳です。
フジTVでは毎回1試合フルで放映されるので、楽しみにしてます。
残っている8チームの中ではリバプールとユーべが好みだなー。
今シーズンのリバプールは好きな人が多いのだ。
ルイス・ガルシア、モリエンテス、スミチェル、バロシュ(外しまくってるけど)・・。
ユーべは粘り強さと、昔っからずっと控えでがんばってる渋い選手たちがたまらん。
ユーべは他のクラブチームに時々見られる、大幅な選手入れ替えが少ないんじゃないか。
まぁ、時代はミランやチェルシーなんだろうけど・・。

・音楽
最近LAST ALLIANCEがツボ。歌詞やメロディラインは、少し古風なモノを今風のアレンジで
オシャレに演奏ってる感じだ。曲の展開、多分コード進行とかなんだろうけど、
そこに行くか〜、っていう少し変わった展開も所もイイ。
Voはハイトーンで、声質はspitzマサムネ氏をかなりロックっぽくした感じ?
しかも高音域で声を張上げてるだけじゃなく、ガンガンしゃべる・・。
(ラルクみたいに、高音域は張上げて伸ばすだけ、というのは割と出しやすい)
演奏は難しい事をきっちりやっていると思う。ドラムも好き。
カラオケに入れといてくれる辺り、やはりJOY SOUNDは偉い!
ただ、ほとんどTV等で見ないなー。どこで知ったかもよく覚えてない。

冒頭に書いた通り、最近何をやりたくて生きてるのかよくわからん。
何をどうしたら自分が満足なのかもよくわからん。
HPも少しいじってみたんだけど、メンテばっかになってしまってどーも違うような。
俺もそー若くはなくなってきたので、未だ方向性の見えない人生というのは少々不安でもある。
ようは、何となく生きてて、何となく死ぬのは嫌だって言ってんです。
言うことだけは偉そうですね d(´▽`;)
 2005/03/07  まとめage

おひさDEATH。

・サッカーネタ
北朝鮮戦を見てきました。実は。
埼玉スタジアムはめっちゃ見やすい。駅まで遠いし、駅からスタジアムまでも遠いけど。
それでもおススメ。国立に見に行った日にゃ、TVでいいかなとも思いましたが、
埼玉は陸上用のトラックなんかがなかったりして、悪い席でも余裕で見えました。

試合内容はというと、ご存知の通りすげーはらはらさせられた。
1−1でロスタイムを迎えた時にはもーダメかと。
なんかもう泣きそうでしたよコレ。高原ーー!!!!みたいな。
点が決まった時の盛り上がりっぷりすげかった。また行きたいっス。

・スキーネタ
2/11夜〜14まで菅平行ってきました。菅平って下まで滑ってしまうと、下はわりと真っ平。
隣のコースに移動するのにさくさく歩いていかないといけなくってあんまし爽快感がないかも。
今後も毎年1回行くことになりそうだけど、なんか進歩がないような。
毎回、前回到達したぐらいまで体が慣れた所でオシマイ、みたいな。
ちょうど雪が硬くなっている時に上級コースに行ってこけてみたりした。し、尻痛い。
 2005/02/19  腹が・・!!

2/5(土)
起きたら19時。起きたのに夜とは。これはいかに。
平日は体を酷使するので土曜は相変わらず動けない。

焼きそばが冷蔵庫にあったので、野菜と肉を買って来る。
ついでにサラダも作ろうとした訳ですよ。
食材って小分けに売ってないから、一人暮らしってやっぱ余ってしまうなぁ。
ついつい多く作りすぎてしまう。
その日も多めに焼きそばを。+盛り盛りサラダ。野菜美味い。

調子に乗って食ってたんだけど、どうもいまいち食欲が‥。
わりとすぐ腹がいっぱいになってしまった。いつもはかなり食うんだけど。

で、夜12時頃。腹が痛くなったきた。やべぇ、食いすぎ??
そのうち痛みは増大して行き・・激しい腹痛と下痢に襲われる。
座っているのもつらい。盲腸かって思うぐらいの激痛。
救急車、電話‥ってもう痛くて無理。多分2時間ぐらい苦しんで。
ようやく意識が戻った頃には冷や汗でびっしょり。
強い痛みに見舞われると貧血になりません??すげー気持ち悪い。
しかし、落ち着いて良かった。救急車呼ばなくって良かった。
とりあえずその日は風呂入って寝た。

2/6(日)
次の日(日曜)朝早く目が覚めて。わりと腹が痛い。時々、かなり痛い。
下痢も相変わらず。しかも血。あーやばげ。日曜やってる医者あるのかな。
とりあえず、寝なきゃ治らん。と思い寝る。

昼12時頃。さすがに腹が減ったのでヨーグルトを食べてみる。
腹を通過する時に痛みが。どうやら胃か腸をやってしまったらしい。
15時頃。かなり落ち着いてきたので、ネットで病院を調べる。
ついでに、腹痛の原因も調べてみる。食中毒か・・?
腸炎ビブリオとか、O157とか、なんだか有名なのが並んでるな。
とりあえず明日(月曜)は会社休んで医者に行こう。

2/7(月)
朝会社に連絡して医者へ。徒歩は微妙に腹に響いて痛い。
チャリンコでなめらか運転を心がけながら近くの胃腸科に向かう。
朝早かったせいか、ほとんど待たずに診療を受けられた。
とりあえず状況を説明して、腹を触診。触診ではほとんど痛み無し。
レントゲンも取る事になった。が、特におかしな所は見られないとの事。
どうやら血便がまずいらしい。院長に、「うちではこれ以上はわからない。
ただ、普通の病気ではないような気がする。
大きな病院に行って再検査してもらった方がいい」と言われた。なんだそれ。

まあ、もう一日ぐらい様子を見るかと思いつつ、一応家族にこんな状況ですと伝えておいたら
午後からもう1件医者に行けとの指示を。
わりと近くに大きめの病院があったので、そこへ。
長時間待ったあげく、入院した方が良いとか言われ、
午後いっぱいかけて検査やら点滴やら。かなり疲れた。
結局入院用のベッド空かず家に帰る。
午後からは親が来てくれたので助かった。ついでに一人暮らしっぷりも見に来た。
食料はうどん、おかゆ、りんご‥。昨日からほとんど飯を食ってないので
腹がぺったんこ。かなり痩せた。りんごは美味いなぁ‥。

2/8(火)
今日は胃腸科専門の医者に診てもらった。昨日の点滴がかなり効いたらしい。
血も下痢もおさまって。体調は改善に向かっていた。抗生物質を3日分もらった。
今日も入院用ベッドは空かず。

2/9(水)
食べ物の制限はあるものの、かなり復調。入院はできたが、
大分経過が良いので入院は取り消しにした。
どうやら病名は細菌性orウィルス性の急性腸炎らしい。
友人も、俺もやった、かなりつらかったと。救急で病院行ったらしい。
原因も結局よくわからず。体力が落ちていて感染したのかな?
とりあえず、休養はすごく大事って事だね。きっと。

現在は順調に復調してます。
 2005/01/30  トイレが詰まった

まじかよーってな感じで。どうやら紙がつまったらしい。
それも、急に詰まったんじゃなくて。
数日前からその兆候はあった。

やばい事に気づいたのは朝。仕事から帰ったら格闘だ!(トイレと
仕事が終わって、夕飯を食べて、帰宅。
とりあえず、1回流してみる。・・オーバーフロー寸前!!
こういう時は水道屋に電話か??なーんてもう23時。ムリ。

とりあえず、なんかネットで調べてみようと思って。
トイレが詰まった時って水道局・・じゃないよなぁ。漏水はココみたいだけど。
もうアレか。ここはズバリ「トレイが詰まった」で検索だな。
・・出たよ!これだ!学校のトイレにあった、がっこんがっこんやるやつ。
丸いゴム製のカップに棒状の取っ手がついている。ラバーカップというらしい。
1000〜2000円で売っているのでホームセンターで買いましょう、とのこと。ふーん。
そんな一生に何回もあるもんじゃなし、買うのもなぁ・・。
と思っていたら、個人HPに思わず見逃しちゃいそうな裏ワザが。

(以下引用)
もしラバーカップが無かったり使い物にならない、商店も開いていない、かといってトイレを使うのを我慢するというのにも限度があります。こんな時は新聞紙を5〜6枚堅く丸めて手でしっかり握ってラバーカップの替わりにして作業してみてください。カップとの違いはこの方法のばあいは、くぼみの中まで新聞紙ボールを入れ込むところです.少し勇気が必要ですが効果は抜群です(私自身出先での緊急時に使用しています)

なにー!?少しっていうかコレ、かなりの勇気が必要じゃないかな・・。
>私自身出先での緊急時に使用しています
ツッコミどころか、ここは!?

うーん。まずうち新聞ないしな。まぁ半信半疑でやってみることに。
とりあえず新聞紙の代わりになるものを・・。ケーブルテレビの案内冊子・・!
これだ!ようはTVナビ、みたいな冊子なわけで。
こいつを1枚1枚引っぺがして丸めていく作戦。
おそらく、便器の局部にフィットするような形にしないといけないんだから・・・
そんな考えのもとにできた、俺のイメージはドラクエの棍棒。この形にするんだ!
後はひたすら丸め作業。時々トイレに行って大きさを確かめたりして。
・・できた。手からすっぽ抜けて、棍棒が便器の中に入っちゃう最悪の事態も想定して作った。
所々テープで補強したりして。持ちやすさもイイ。
俺にフィット、便器にもフィット(なんか嫌だ

よし、行くか・・!なんかもう、それなりの服に着替えちゃったりして気合は抜群だ。
やり方はさっき学んだ。ゆっくり押して、一気に引き上げる。コレだ。
ひっかかってるモノを引き上げるイメージ。ラバーカップは便器との隙間ができないけど、
自作の棍棒はそこがネックだ。紙がボロボロになる前に決着をつけなくてはならない。
時間との戦いだ。(場面は決してかっこよくない)

意を決して、行け!!突っ込んで、一気に引いてみた。
やべえ、全然無反応。手ごたえなし。こんなんでいいのか・・!?
もっと奥まで入れて隙間をなくさないと、かな。えーいよくわからん、もう1回。
するっするっという感じ。何回かやってみると、水が減ってきた。あらら。
紙が水を吸い込んだのか。・・待てッ、成功すると水位下がるって、昔おじいちゃんが・・!!
(ほんとはさっき見た他のHPに書いてあったのだ。)
HPによれば、復活したと思ってもすぐ流すのではなく、バケツで水を入れても水位が変化しない事をチェックだ。
水をじょぼじょぼ入れてみた。よーし、OKだ。流してみると、豪快に流れた。
やった!!やりやがった!!安心した。ナイスガッツだ。

いやー裏技HPの人にお礼をと思ったんだけど、特にBBSはなかったのでこの場でお礼を。
大ピンチを救って下さりありがとうございました。
・・久しぶりの長文日記が、トイレ。
 2005/01/26  カウンタがー

20万の大台に乗りそうになっております!
何もしてないのにえぐいな。

更新はすでに途絶えました〜っていうじゃなぁい・・。
でも閉鎖したりはしません。
それすらめんどくさいですから!残念!

・・本当に残念です(ぉ

日記更新時のパスワード忘れそうになっててびっくりした(!)
 2004/12/07  ガッ

2ヶ月ぐらい放置してました。ドンマイ。
これからはこまめに日記を書くようにします(‥なんてな!)

・聞く音楽の話
俺が住んでる部屋のちょうど上に住んでる人は、よくeastern youthをかけている
(静かにしてるとたまに聞こえる)。
この前THE BACK HORNが聞こえて、やっぱ同じなんだなと思う。
俺もeastern youthとかTHE BACK HORNよく聞くんです。

・ライブの話
弟が新しく組んだバンドでライブに出ると言うので六本木まで見に行ってきました。
2バンドしか出なかったんだけど、1バンド目もうまかった。
弟の2バンド目(THE MOCKING BARD)は3ピースで、Voがアツくて、あーいいなと思えた。
Voのキャラが強いと色々いいよね。MCも安心して任せられるし。演奏もバッチリだ。
Drに関しては研究&練習の成果が出てたんじゃないかな。
しかし、このライブハウス。2階にあるので音が漏れまくりでうけた。

・会社と仕事の話
もう少し仕事をガンガンこなせるようになればいいんだろうけど、
自分はスピード派でもないのでいまいちうまくいかない。
休憩削ったりしてるんだけどそこまでしても別に状況も評価もかわんない。

職種とか会社とかによって職場の環境って決まるんだろうけど、
重要なのは「周りとか上とか下にいる人」だよね。
周りの人の異動とかあるんだけど、人によって仕事の仕方が全く違うから、
下につく人の仕事のしやすさとか、全然変わる。
今の上は厳しめで、まぁ自分を鍛えるにはいーかと思える所と、なんだかなー!って所が。
まあいいか。しかし、そろそろ転機がほしいなぁ。最近ちょっとつまらない。

とりあえず当面の目標は歌練時間の確保。(19時すぎに仕事をあがれればいける!)
仕事だけしてると、なんだこれと思う。仕事以外の何かで努力して成長してないとなんか嫌だ。
(満足できる仕事ならいいんだけど)

少し前にうちの会社は合併しました。
3年目なのにありえない給料、とか思ってたけど、とりあえず新しい人事制度に期待。
ちょっといい予感はする。耐えたかいがあったかな(えらそうに

・ネットの話
あんまりネットをやることもないんだけど、友達のHPが縮小してしまいました。
よく日記を読んでたので、日記だけでも復活してくれと切に願っております。
他の人の日記を読むと、なんだか心が安らぐような気がしませんか。

・どんぶりの話
こないだ中野の100円ショップはついに大きめどんぶりを発見!(ラーメン用)
あんまりでかいのってないんですよね、100円ショップには。
肉とか野菜とか買ってきて、インスタントラーメンを作ってみました。
妙に満足。自分カップメン食べないので(変なこだわり)なんかおいしかった。今日の日記はこれまで。
 2004/10/14  最近の料理事情

レンジでご飯が炊ける器具、知ってますか?
しばらく前にプラスチック製のレンジ釜をハンズで購入。
なんと、レンジ(500W)を使って12分でご飯が炊けちゃうんですよ。
素晴らしい。味もそこそこだし。ちなみに俺のは一合炊き。
おかげでパスタ漬けの生活から抜け出す事に成功。
ネットでレシピを見て親子丼を作ってみたら、思いのほか美味で、
それ以来ちょくちょく作るようになりました。俺でもできるぐらい簡単でおいしい。
最近行ってないからわからんけど「なか卯」の親子丼より美味いような。
調子に乗って自分の作り方の一例を紹介してみます。
ホントは酒とかみりんとか使うらしいけどめんつゆで代用するとらくちん。

@タマネギ半分を薄切りにしてフライパンに放り込む。
A濃縮めんつゆ(3倍ぐらい?)50cc+砂糖10cc+水100ccを混ぜてフライパンに流し込む。
(水だと砂糖が溶けにくいので俺はお湯を使ってます)
B鶏肉100gを食べやすいようにスライス。
Cフライパンを火にかけて沸騰してきたら鶏肉を投入、掻き混ぜながら中火で煮る。
D肉に火が通ったら、肉とタマネギを綺麗に並べて溶き卵(1個分)を流し込む。
Eそのまま煮て卵が固まったら刻み三つ葉と刻みノリを振り掛けてご飯に乗っける。
 2004/10/05  今日の日記

そろそろ日記を書こうと
思いまし
た。
 2004/09/23  北海道に行ってきました

行ったのは9/5〜8だけどな‥(ゲフッゲフン
そのうち画像入れます(無理な気もしまs


■1日目(2004/09/05)

・羽田空港〜女満別空港
飛行機に乗るのはかなり久しぶりのような気がするんです。

・網走
女満別空港は北海道北部、網走の近く。初日は網走探索!
※今回は北海道でレンタカーを借りて走り回ろうという企画。
車種は日産のcubeでした。当然カーナビ装備なので楽チンです。

・網走湖
北海道って湖だらけなんですなー。早速1つめの湖の洗礼を受けました。
網走湖!‥湖とか言っといて!すげえでかい。てっきり海かと。

・網走刑務所(旧刑務所を改造した博物館)
私はHP及び日記の更新を怠った罪で投獄されました(無念

・旭ヶ丘展望台
ひまわりが一面に咲いている丘。
ひまわりの海に溺れる者が続出(自分だけ?)した。

・網走グランドホテル
フリーツアー組み込みのホテルだったのであまり期待していなかったのですが、
ホテルに着いたら車まで出迎えが。当然荷物も持ってくれたりして。
部屋も綺麗だったし何と言っても食事が良かった。夕・朝共に。
おかげで朝食を食いすぎて運転に支障が出るはめに!(馬鹿
そういえばホテルに着く少し前にリスに遭遇しました。シマリス?(いぢめる?

■2日目(2004/09/06)

・能取湖
湖畔のサンゴ草?が綺麗だというので見に行きました。
赤い花。トンボを捕食しました(食ってはいない

・網走〜知床
こ、これが噂の海外線のドライブってやつか!!

・海産物物産展
砂浜でたわむれました。波と。
(物産展は?)

・オシンコシンの滝
名前がオシッコに似てたので見事コース入りした滝。
海岸線から少し山に入った高い位置にありました。
たけーこえーとか思ってたら鹿がでてきました。うぉ。さすが北海道。
いくら滝の名前がオシッコに似てるからって、そんなとこで
そんなことしないでください。

・知床五湖
ぐねぐねの長い山道を抜けた所にありました。
ハイキングコースで1湖〜5湖まで回れるようになっております。
(少し前までは熊出没のため1・2湖までしか入れなかったそうな)
熊よけのために鈴を借りて山に入ってゆく人々。
歌を歌ったり音を出すと熊に出くわさないっていうアレですな。
自分は、どーせ出ないだろ〜とか思って借りずに入って行きました。

ハイキングコースはそれ程長くなかったのですが、コースを回り始めたのが
そろそろ夕方という時間だったので、コースの2/3を回った頃には
辺りもだんだん暗くなり人通りもほとんどありませんでした。
と、その時。コース左手からガサガサッと音が・・!しかも前と左の2箇所から。
これはもしかして・・熊!!!?
って鹿でした!前に牡鹿、左に雌鹿。セットかよ!(一応ツッコミ

・ホテル知床
大衆ホテルといった感じで初日と比べるといまいち。
部屋は煙草臭いし、食事(バイキング)もそこそこ。
ただデザートのケーキはかな〜り美味でした。

■3日目(2004/09/07)
・ミルクロード
両側に牧場が広がるまっすぐな道。昔ミルクを運ぶのに使われていた道だそうです。
謎の物体(白・黒)がそこらじゅうに転がってましたが、これはどうやら牛の食料らしいです。
冬のために牛の食料(草?)を発酵させて堆肥にしてロール状にしたもの?
網走監獄博物館には小麦ロールなるものが展示してありましたがこれと同じものなのかな?

・摩周湖/屈斜路湖
こちらも大きい湖。
標高が高い所にある湖なので運転中に霧がすごかった。
帰り道で車道に狐が出てきました。

・ホテルエメラルド(阿寒湖)
いけてるホテルでした。車のキーをフロントに預けて、移動をしてもらったり。(これって普通?)
ちょうどこの頃北海道に台風が迫っていたので、明日の帰りの飛行機を心配してTV要チェック。
出発予定の釧路は台風経路からは遠めなので大丈夫かな?
ここの食事もなかなかいけてました。食事をしてたら庭に狸?が‥!!
ところで、どこのホテルも有料付人プラン(チャイナドレス着てるお姉ちゃん付きみたいなアレ)
があるんだけど‥。おじいちゃんに受けるのかな。


■4日目(2004/09/08)

・アイヌ民芸店
朝からもの凄い風。釧路湿原を歩く予定だったのですが、無理そうなので
阿寒湖周辺の土産物に入り浸り、土産を買い揃えてしまう作戦に。
土産的に「まりも」はおいしいでしょ。「まりも採って来てよ」と言われた先輩に
マジにまりも缶を購入。あとは阿寒湖限定「まりもチョロQ」を発見。
箱に「なまらびっくり!」とか書いてあるし。"なまら"ってほんとに使うんだな。
昼食はアイヌのカレー。アマムカレー(だっけ)美味しかった。
あまりにもまったりしすぎたので予定2時間押し。ズガーン。

・あっかんべえ
あかんこにひっかけた名前のアイスクリーム屋。お味は最高でございました。
北海道ってひたすら広いので、真っ直ぐの道に途中にぽつんと店があったりして
景色がめちゃめちゃ綺麗です。

・釧路湿原展望台
直進していてもハンドルを取られてしまうぐらいの強風。湿原ハイキングは
無理と判断して湿原が一望できる展望台まで行きました。
写真も撮ったけど‥イマイチ広さが伝わらないなぁ。

・釧路空港
ある意味今回一番の山場??タイミング悪く台風が来ていた訳で・・。

念のため早めに空港入り、運航状況をチェック。
どうやら、折り返しでうちらが乗る便(羽田→釧路)が約1時間遅れで羽田を出発。
まだ到着していないらしい。1時間なら願ったり叶ったり。土産購入時間が増えたぜ
そのうち1時間遅れ⇒1時間半遅れのアナウンス。夕食まで食べてしまったぜ。

ようやく、1時間遅れの飛行機がやっと到着という時間。しかし‥強風で着陸を断念という連絡が!!
(飛行機は着陸のタイミングを見計らいつつ上空を旋回中だそうな。)
20:45に最後の着陸を試みて、無理と判断した場合は羽田へ逆戻りするらしい。な、なにー!!
帰れない場合はホテルとらなきゃならないんか〜!?ひーーーー

そして、飛行機は最後の着陸を試みる‥その時、飛行場スタッフから拍手が!!お〜!!
無事に着陸できたもよう。やった!
ゆっくりめの搭乗とゆっくりめの飛行でさらに40分遅れ、羽田に到着したのは24:00。
臨時モノレールに乗り、乗り換え駅で走って終電へ飛び乗る!乗れた!
なんだか壮絶でした(ぉ
 2004/09/04  海産物を求めて

北海道に行く予定です。
予定してた飛行機が全然取れなくてすげー大変でした。
結局行きと帰りの発着空港を逆にしたら何とか調整できました。
当然回るコースも組みなおしたり。
9月以降はまだしも、8月に旅行するとなると
3ヵ月前ぐらいから予約しないと取れないんじゃないか・・。
おまけに先週・今週はうちのリーダーが旅行中で仕事がめっちゃ忙しかったのでした。
 2004/08/08  またもサッカーネタでごめんなさい

ヨーロッパの強豪クラブチームが何チームも来日してます。
好きな割にあんまし見に行かんのですが、今回は生観戦して来ましたよ!

●鹿島×バルサ(8/1国立)
ロナウジーニョ:
凄かった‥。ポジションが流動的。左サイドに張り付いてると思ったら右にいたり、
縦もバックラインからトップ下まで縦横無尽。全体が見えていて、
何度も効果的なサイドチェンジをしてた。何気に歩幅がでかい。ドリブルもかなり早い。
もし点を決めてたら彼がMVPだったに違いない。素晴らしい。見る事ができて幸せ。

ラーション:
セルティックから移籍仕立てなのに相性抜群。ほんと何でもできる人だな。
ヘッドで1点をマークした時には鹿島ホーム側にいたのに超盛り上がってしまった‥!

ジュリ:
実況がジウーリ、ジウーリっていうから普段出番のないサブのFWかなと思ってたら、
モナコから移籍してきたジュリだった!(不覚‥。)2得点でMVP。

総評:
プジョル、シャビ、イニエスタ、ファン・ブロンク・ホルストも良かった。
バルサは両サイドに選手を張らせていて、正確なミドルパスで何度も鹿島の裏を取っていた。
(ボール付近しか映らないTVで見てたらこの辺はわからなかったと思う。)
戦術に一貫性があって加入選手も見事にフィットしていたので今シーズンが本当に楽しみ‥。
ちなみに結果は5−0。代表に5人程取られている鹿島はいいトコ無し。ホーム席はサポーターが元気‥!

●鹿島×ヴァレンシア(8/4国立)
バルサ戦とは対象的な内容でした。鹿島はかなり良くなった気がする。
おしいチャンスも何回か作っていたし、動きも良かった。
ヴァレンシアは最低の出来でした。スタメンもかなり落としてた。
チームとして何がやりたいのかわからんし、チャンスも外しまくり。
唯一良かったのは途中出場のルフェテ。もう少しサイドをえぐって欲しかったけど‥。
何だか本当にいまいちな試合でした。大丈夫かラニエリ?(監督)


お次は代表戦。アジアカップ。こちらはTVで(当然!)
●バーレーン×日本(アジアカップ準々決勝)
この試合の判定も酷いモノでした。1点専攻された状況で、訳の分からないレッドを出す審判‥。
こんな審判がいるからアジアはレベルが低いと言われるんだと思います。
(ユーロはやっぱり審判のLVが高かった‥。当然ワールドカップよりも。)
10人、1点ビハインドで戦う日本。なんかここまで来ると逆境に燃えた。(否萌
技術的には日本が上だと思うのですが、10人+相手寄の判定+アウェイ効果でほぼ互角。
日本が逆転、バーレーンが再逆転、日本が再々逆転というアツイ展開だったんだけど・・
ビデオが後半30分、2−2の所で切れてました(!)
この試合の結果を聞かないようにメディアを遮断して、2日後に相方が持ってきてくれた
ビデオで観戦しました。そしたら今度は延長後半でまた切れてました(!!)
4−3で日本リード、残り時間が数分だったのでネットで結果を見てガッツポーズd(`¬´*)
なんだか代表戦でこんなに熱くなれるのは嬉しい限りです。

●中国×日本(アジアカップ決勝)
前回ビデオ撮りでミスったので当然リアルタイム観戦。ギャーギャー叫びながら見てました(珍
実況の人はいつだってアジアNo.1がどーの言ってますが、
この絶対的アウェイの中で優勝、まさにそのとーりだと思います。
日本ホームで戦ったら圧勝だぞチクショウみたいな。(何故俺がいばるのかはわかりませんが)
不利な判定や中国サポーターのブーイング、ギリギリの試合を何試合も消化した代表チームにとって
今日の決勝は割と楽に戦えたような、今までの試合の方が厳しかったっような。
流れを切りたくないからだろうけど、選手交代枠を1人も使っていないのは余裕すら感じさせたなぁ・・。

大会を通して良かったのは中澤!自分的には絶賛です。今までこういうタイプのDFいたかな。
守備面での安定性、高さ、インターセプト、カバーリング。相手選手にガッチリ行くとこもいい。
そして攻撃面。ヘディングはもちろん、オーバーラップが効果的な攻めに繋がっている。
3バックの1角(4バックのセンター)って普通上がらないんじゃないの??
以前も代表に入った事があったけど、その時とは別人のように成長した思う!
あとは福西も良いですね。賢くて身体能力の高い選手だと思う。足元も上手いしヘッドも強い。
特に決勝での働きは光りましたな・・!川口・俊輔は・・言うまでもないよね。玉田もかな。
相方は宮本が映ると、「いいね‥!」と言ってます(顔が)
今後は加地君にがんばってもらいたい。右サイドがもっとテクくなれば‥!期待してます。

*最後に
中国のサポーターの日本嫌いは、戦時の日本の行為から来ているものなのだろうけど、
日本のサッカー選手や純粋にサッカーを観戦にして来たサポーターに恨みをぶつけるのはどうだろう。
暴れる理由としてサッカーを利用してるだけのような気も。中国製フーリガン?
罵声を浴びせたり物を投げたり、大の大人が情けない。
日本政府の応対に問題があるのかもしれないけど、スポーツの場で恨みを相手国の国民に向けるのも
恨みを次世代に引継ぐのも考え物だと思います。サッカー好きとしての意見。
 2004/07/31  本日のサッカー

最近サッカー目白押しですな。
今日はアジアカップの決勝トーナメント第1戦!
しかーし。アジアカップの会場は中国。中国のサポーターは日本嫌い!
日本戦にも必ず大勢来てて、日本にブーイング、相手チームに声援を‥。
その雰囲気に呑まれて審判によっては判定も相手寄り。
なのでアジアカップはどのチームと戦うにしろ、絶対的なアウェイ。
これで優勝できたらアジアNo.1決定だな。

アジアのサッカーのレベルってかなり上がっていて、今日の相手のヨルダンも
どこの国だよ的な事を言っているとヤヴァイんです。
試合の内容は・・買物から帰ってきたらすでに1−1でした(ぉ
けっこう押され気味のまま前後半終了して1−1。延長も終了してPK戦。

1人目の俊輔、2人目のアレックス共に荒れたグラウンドに足を取られて外す!
そこでキャプテンの宮本が審判に抗議して、PKのサイドを変えるという珍しい現象。
その後、両チームとも3人目まで決めてこんなんになりました。
日本 ××○
ヨル ○○○

この時点で日本は、2人が決めて2本止めてやっと同点。
しかーし、川口のがんばりもあって結局こんなんになりました。
日本 ××○○○|×○
ヨル ○○○××|××

すげー。さすがに感動した。こんな試合滅多にないよね。
日本にはこの逆境に負けずに優勝してもらいたいな〜。
礼儀知らずな中国のサポーターに鉄槌を。


This CGI Script is Diary v1.1