2013.10.19.第36回藤田佳代舞踊研究所発表会
(神戸文化大ホール)

  「届ける」








  「しーっ 静かにアゼルが今ねているョ」

・しーっ しずかに




・パンスターズ彗星がアゼルのところに来て
“アイソン彗星に住むレプトンに会いに行こう”と誘いに来ました。





・オウシ座の暗黒星雲のところで仕事をしているシグマから“手伝って”
という超光パルスが届きました。
シグマは星の産院の院長さんです。





・オリオン座のアイラスから“オリオン座の大星雲は赤いチョウが
あつまったものなんだといっても白もいるけどね 
一本ずつ花を渡そうと思うので花の種を一粒持ってきて”





・ポラリス マイナ アンガ ルキタ ルイテン キタルファ 
エニフたちがさわいでいるのが聞こえてきました。
行ってみると“ポラリスが引っ越しをするんだって”





・カンムリ座のゲンマからパルスが届きました。
“ディオニソスがみんなに冠をくださるってよ 
アゼルもどうぞ”





・イッカクジュウ座のユニコーンから“バラがみごろです 
ダンスパーティーに来てください”のパルスが届きました。





・サソリ座のアンタレスに住むてんとう虫のリールからお手紙が届きました。
“女の子のピピリはまだ魚を見たことがないのです。魚の卵を一粒持ってきて下さい”
ピピリは命からがら地球から脱出し今リールといっしょに住んでいます。





・キリン座のリベカからパルスが届きました。
“地球年の数千年に一度 せきがでるので セキドメぐすりをもってきて 
前のと同じでいいから”





・プレアデス星団の7人姉妹の母プレイオネからヘルプのパルスが届きました。
“エレクトラを探してちょうだい 行方不明なの”





・フタゴ座のカストルからよいおしらせが届きました。
“10月19日 冬のダイヤモンドと呼んでいる カペラ アルデバラン 
リゲル シリウス プロキオン ポルックスたちが集まって 
ペテルギウスのバースデーパーティーを開きます” 
地球のバースデーはいつかな なんさいかな アゼルのダンスをご披露しましょう。





・ハクチョウ座のデネブ イータ サドル デルタ アルビオレ 
ギエナから“みんなで天の川を泳ごう”のパルスが届きました。







・“元気かい”のパルス 父からかもしれない。生まれて初めてのことだ。
一度会いに行こう。





・父は“元気かい”とたすねてくれたが 姿形は見えないし 
一歩もその境界線を越えることができない。
気がつくと・・・。“アゼル 元気を出して!ここは地球ですよ”









まほ子さんとレナ

まほ子さんのおはなし

・あるとき 雨が降ってね。一粒の雨粒と出会ってレナと名前を付けたの。
水たまりがたくさんできて みんなで水たまりを出入りして遊んだよ。
レナとはまた会おうねとゆびきりしたの。









・それからレナは 土の精に連れられて土の中に深くもぐりこんでいったよ。
土の神さまに会ったのかな。





・あ 露がうまれたよ。
レナもきっと 土の神さまの大きな息で白い露になったんじゃないかな。





・ほら見て 露が集まって小さな流れができている。
レナもきっと 仲間と一緒に小さな流れになって
花びらと一緒に山をすべりおりているんじゃないかな。





・ほら見て 流れが集まって川になっている。
レナもきっと 川になって山の降りてこられるための 
赤い葉っぱを運んでいるんじゃないかな。





・ほら見て 御神渡りよ。
レナもきっと 湖の一滴になって 凍てついたある朝 
光とともに神さまがお渡りになるのを待っているんじゃないかな。





あら?ここはいったいどこ?




・ほら見て ダイヤモンドダストよ。
レナもきっと きらきらと空を舞っている。
あ 空へ戻る神さまの光の柱が現れたよ。







・ほら見て 彩雲よ。
レナもきっと 神さまの祝福を受けて彩の雲になっているんじゃないかな。





・霜が重いね。雨が降る。きょう きっと レナが帰ってくる!






・ほら見て ふるさとのお祭りよ。わたしも帰るわ。わたしのふるさとに。







全部抱きしめて music by やべばんど







公演紹介ページにもどる
研究所のご案内ページにもどる
教室案内ページにもどる