1999年12月の日記


1999/12/17(金)
   今日は家のちょっとした電気工事をしたよ。台所をついこないだ改装してシステム
キッチンを入れたのですが、横に長くて幅広になったのでガスレンジのとこが暗くて使い
づらいということで電灯をつけてあげました。もちろん本格的なもので太い電気配線の、
VVFケーブルで100Vをコンセントから引っ張ってきました。もちろんスイッチで点くように
してあります。で、ついでにコンセントもつけておきました。さすところが近くなって便利に
なりました。使用部品、電灯セット、スイッチ、コンセント、レセプタクル(接続台)、VVFケ
ーブル。でも、これは普通のひとはやってはいけないことになってます。やるからには、
電気工事士の免許を取りましょう。


1999/12/04(土)
  今日は朝早くから起きて、大阪でやっている「モーターショー&輸入車ショー」を友達と
見にいきました。場所はインデックス大阪です。屋上に車を止め開場の10:00まで車の中
で入場者の長ーい列を見ながら待ち、それから会場に入りました。僕らが入り終わったの
がなんと10:30かなり時間がかかりました。それだけ人が多いのがわかります。
 会場は一階にありいろいろな部屋に分かれていました。とりあえず端のほうから見ていき
ました。目に付いたのは、警察の白バイが婦人警官つきで置いてありました。今のメーター
はデジパネになっているんですね。ちゃんと測定速度も表示されるようになってました。
 その横では自分の運転の反応能力とか視野がわかるゲーム感覚のおもしろい機械があ
ったのでやったところ、いままで他の人がやった記録の最高の速さがでました、思わずガッ
ツポーズでした。あとは日産、マツダ、トヨタ、スズキなどなどの車をいろいろ見学しました。
 スイッチポンでオープンになるような車がおおかったです。あと電気とカソリンのハイブリ
ットカーとかホンダのメタノールとガソリンのハイブリッドカーなどありました。あと車椅子が
乗り降りしやすい車とか、普通のいすをとってつけたような軽そうな車がありました。すごい
大きいテレビモニターを搭載した車もめだってましたよ。コンパニオンも綺麗な人とか可
愛いひととかいっぱいいましたよ。芸能人似のひともちょこちょこといました。
  昼から輸入車ショーの会場をみてまわりました。一番に僕のお気に入りの「VOLVO」
のブースへ。じっくりとみているといろんなとこで作られているんだなーと驚きでした。正規
にはスェーデンなのですが、ベルギーとか他のとこでつくられてました。あとはフィアット、
アウディ、アルファロメオ、ゴルフ、フェラーリ、ベンツ、BMWなどなどいろいろとみてまわり
ました。ロータスのエスプリがあったのでそこでいっしょにパチリ。やっぱ豪華でしたね。
 一日中歩いたのでつかれました。人も鬼みたいにたくさんいたからかな。それで全部い
ちおおまわったので、少し早いけど会場をあとにしました。
 おなかも空いたことだし神戸に近づいたとこで中華街でもいって飯食って帰ろうというこ
とで京橋で高速をおり南京街へ、つくといつもくさんに餃子屋の露店へ、名物おじさんは
いなかったけど他の人がシュウマイを待っている間に食べさせてくれました。で、夕食は、
今回は上海飯店で食べました。ほとんど相席でしたがおいしかったですよ。帰りに他の
店で土産を買ってかえりました。ハーバーランドもよってみたかったけどこの前寄ったから
今回はいいかな。実のある一日でしたよ。


アクセスカウンター