1999年5月の日記


1999/05/20    今日は会社が終わって少し買い物をして家にかえる途中、久しぶりに急にスロットが
          やりたくなり新しい名前のかわったパチンコ屋さんにいきました。中に入ってスロット台
          のコーナーをひとまわりしました。でも全然わかんない名前のばっかしでどれを打って
          いいかわかんないのですいてるとこへすっと座りました。両替をしてだいぶつっこんだ
          とこ(12000円)ぐらいのとこでやっと777が揃いやっとでました。なんか負けても、うれし
          かったです。とりあえずどうなるかわかんないのでやってみるとあまりコインがなくならない
          うちにバーがきました。これではまだ負けてるなって思って打っていくとまたあまりへらない
          うちに777がきました。これで元かな。でももう少しうってみたらまた777がきました。
           そのあとも777がずーとつづき結局全部で777が12回にバーが1回きました。おもしろい
          ようにでてプラスチックの大きめのはこに3箱もたまってしまいました。自分でもびっくりでし
          た。まわりのひともこっちを注目してたみたいでした。最後のほうはもうどうでもいい感じで
          打ってました。結局65000円ほどありました。でも最初にたいぶつっこんでいるからもうけは
          53000円でした。久しぶりにもうけさせていただきました。感激だー。気分いいのでお世話
          になっている母に20000円あげておきました。でもこの33000は自動車税に消えていくで
          しょう。まっ、もうけたからいいかな、めったにないしね。


1999/05/17
今日長い間もっていた、ネットのかずこさんが
くれた図書券をつかわさしてもらいました。い
つも使おおと思ってはいたんですが、最近MAXの
写真集がでるというのを別な本でみてました。
発売が5/15だからここらへんでは5/20ぐらいかな
って思ってすこし遅くいこうかなって考えていた
ところ、今日やっぱし行ってみようとおもってい
ったところ、なんとありましたよ、MAXの新しい
写真集。でそく買いました。2940円だったので全
部つかいました。で、ただで買ったことになりま
した。特しましたよ。



99/05/12
今日は久しぶりにミスタードーナツにいきました。今、カードを集める
とポーチつき手鏡をもらえるので一気にもらっちゃえということで食べ
にいきました。店の客足はいつものとうりいい感じでいました。とりあえ
ずチョコカスタードフレンチ5個とエンゼルフレンチを5個ずつお持ち
帰りでたのみ、あと店で食べる分のフレンチクルーラーとエビグラン
タンパイとホットコーヒーをたのみました。すると1900円ぐらいになった
のでこれはラッキー完全に10点集まるので手鏡はいただきだって、席
につきカードをこすってみると前のと合わせて14点もありました。店員
さんにすぐたのんで青いろの手鏡をもらいました。なかなかよくできて
ますよ。これがあると結構べんりなんだよなー。あとの4点分のカードは、
一個もらったらもうじゅうぶんだと思いとなりの高校生にあげました。ホント
は二日ぐらいかけてもらう予定にしてたんだけど早めにすんでしまいまし
た。左のがその写真です。



99/05/02  ふー、やっと解放されました。実は昨日の昼頃よりうちの町のとなりの市より山火事が
        移ってきてそれをくいとめるのに朝6:30より出動して山のなかに重いホースを背負い
        ながらはいっていき町境までいってホースをのばし20,30本つなぎ消化活動をしました。
         空からは海水を燃えているところにまき、火をけしていました。一回けしたところ
        がまたくすぶってきて燃えるところがいっぱいあり時間がかかり、なかなか火が消えずどん
        どんと下に広がっていました(谷の方には枯れ木などがありはいりづらい)がなんとか
        みんなのおかげでほぼ鎮火までもっていきました。いちにちじゅう動いていたので
        つかれました。コンサートの次の日でもあったしね。とりあえず燃えた日は高速でとばして
        かえってきたのですが今日のあさからでいいことになりましたので一日中出ていました。
        ぼくは比較的楽なとこにいましたがみんなは山をのぼったりくだったりしながらやってたから
        大変だっただろうな。まだ、撤収とかあるけどね。もともとは、隣の火事だったんだけどね。
        つかれました。地元の東京12チャンネル系列のニュースで報道されてました。


99/05/01   MAXコンサート
         今日は待ちにまったMAXのコンサートです。朝八時につれを迎えにいき車で広島
        にむかって走っていきました。広島についたのはやはり午前11時でした。とりあえず
        会場の厚生年金会館のよこを通り平和公園の前をよこぎり少し奥にはいりメルバルク
        に車をとめ、SOGOのグッチとかプラダの店をみてまわり目の保養をしました。
         で、その後お好み焼き村にいき2Fの「ちぃちゃん」というとこでお好み焼きをたべ、
        東急ハンズにいきみてまわりすこし買い物をして車で少し移動しパルコにいってみ
        てまわりました。で、いい時間になったので厚生年金会館にそのまま歩いていきました。
        会場のそとではいつものように公式ではないMAXグッズの露店がでていました。でも
        なかなかいいものがあり、ステッカーを買ってしまいました。敷地にはいるともう既に会
        場には長蛇の列が。おお、この人たちがMAXファンだなってみてると以外と普通の
        格好だった。僕と同じようにファンクラブの封筒の中にチケットを持っているひとがいて、
        おっMAXの会員だ、仲間だなあって感じでちょいとうれしくなりました。でもすごいひと
        だ。そして中にはいって席の位置を確認したら、思ったとおりでした。ちなみに前から
        16番目の左から16番目でしたよ。ちょっとステージから少し遠くてみずらいけどしかた
        ないかな。でもLINAさん側だったのでいいかな。
         グッズを買いにいき、ポスターと携帯ストラップとテレカとパンフレットをかいました。い
        っぱい買ってしまった。今回のオープニングは大変凝っていて、今回のツアーの題名に
        もなっている「Sunny Holiday」のモノクロのショート映画からはじまりそのなかで一曲目
        の唄がはじまるというものでした。やっぱりいつものように幕がおちはじまりました。
         高いアーチの上から歌いながらそれが下がってくるっていう演出でした。もうみんな
        始まる少しまえから立ちっぱなしでしたよ。
        今回はアルバム「MAXIMUM GROOVE」の中の曲が中心なのでバラードが多くて僕
        は少し寂しかったです。でもやはりいい声、いいダンス、いい音、そして本人たちを見
        れてよかったです。やはりレイナさんは相変わらず指さして
         ファンのひとに手をふってくれ、LINAさんは、やはりちょっとボケッとしたところがみれ
         ておもしろかったよ。
        ひとりひとりの見せ場もあり今回はダンサー3人とメンバーひとりづつがグループになっ
        て激しいダンスを一グループごとでみせてくれました。確かナナさんはとちゅう横回転を
        して、リナさんは倒立前転の勢いがあるやつをしてましたよ。勢いがありすぎてステージ
        から落ちるのではないかとちょっと心配したぐらいでした。
          あと質問のコーナーとかもあって、全部子供でしたけど、会場にきたひとのなかから
        一枚質問をえらびこたえていくものでした。質問ないようは、本名を教えてくださいとか、
        結婚を最初に考えた時期とかももたろうとか、水泳は何m泳げる
        かっていうものでみんな泳げるんだけどミーナさんは泳いでいろっていわれたら、いつ
        までてもって言ってて遠泳が得意そうだったのでメンバーからじゃー沖縄まで変えれる
        じゃんといわれていました。
         もりあがりがいまいちっておもってたけど会場全員に簡単なやってもらうことをといかけ
        てそれを何回もくりかえしていたらちょっといいなっておもって次の曲の「Ride on time」
        がかかってきたときにのりのりにふりをしながらうたってしまってました。
          ここらへんで何か会場が一体感でてきたみたいでもりあがってましたよ。そして新曲
        「LOVE IMPACT」を披露してくれました。久々にシングルでのりがよかっただけに生で
        みるとすごいよかったですよ。コンサートで新曲がみれるのは最高ですね。でもダンスは
        おぼえてないなー簡単なおどりになってるとはいってましたけどね。
         そして静かなバラードでエンディングを迎えました。といってもいつものことだからこの
        後、アンコールで2曲ぐらいやるのはわかってたけどね。「みんな、ありがとう」ってMAX
        さんはさっていきました。ステージは暗くなりちょっとシーンってなりました。
         でも、すぐ「アンコール」のこえがしてきました。そして手拍子も、何度も何度も繰り返し
        繰り返し。でも今回はなかなかMAXさん帰ってきませんでした。えっホントにアンコール
        ないのって思えるくらいでしたよ。でもみんな我慢づよく続けてだいたい五分ぐ
        らいたったころMAXさんが「みんな、アンコールありがとう」ってかえってきました。
        あーよかった。
         それから演奏者の紹介をして、アンコールの曲がはじまりました。最初の曲は「みんな
        、この曲でMAXを知ってもらえたんじゃないかな」ってNANAさんが紹介しTORA TORA
        TORAがのりのりではじまりました。これは僕がものすごくすきな曲でふりも少しわかるので
        いっしょにおどってました。合間もなくすぐSEVENTIESがはじまりダンスがかわいくて見物
        でしたよこれも少しおどれます。で次にGET MY LOVEがかかりもう最高のもりあがりでした。
        これは四人のタイミングをとらないといけないところがあり見物でしたよ。でまだまだなにか
        はじまったかと思うと「DON'T YOU LOVE ME」でしたよ、これはドラマ「スィートデビル」
        のオープニング曲でチョーノリノリな曲で会場はチョーノリノリ状態でした。僕も汗ダクダク
        で大きく手拍子したり、ふりしたりしてましたよ。
         それでこのエンディングのほうが大変もりあがったようです。ぼくも大満足でしたよ。これ
        だけアンコールの曲をうたってくれるのはめずらしかったです。最後にテンポのいい曲でし
        めてくれて本当によかったです。
         あとは、お決まりのスタッフとMAXのメンバーが一列になって深く深くお辞儀をして終了
        しました。終わったあとはなんか気分がめちゃめちゃすっきりしていました。やっぱりMAX
       最高でした。また来年も絶対いくぞー。
        とりあえずここまでにしておきます。ちょっと早足でかいたから。また増えるかもしれません。