1998年11-12月の日記


98/12/31  換気扇の掃除を二年ぶりにやりました。でもこの前やったときにきれいにして
        いたので、汚れはひどくなく綺麗にピカピカになりました。きもちいいなあ。


98/12/29   今日と明日の二日間消防団の夜警があります。これは自分たちの部落を
         消防車で「火の用心」といいながら巡回するおつとめです。時間は20:00
         から0:00までです。けっこう大変です。がんばってやるぞ。


98/12/20  ぼくの誕生日でした。いろいろ声をかけてもらってうれしかったです。今日で
        30歳になりました。


98/11/16  昨日いくらやってもできなかったJAVAでしたが、よくプログラムを照らし合わ
        せてみてみたら、足りないファイルがあったり、いらないダグがあったりして
        そこをなおしてみて実行するとちゃんとできました。感激しました。でなんと
        か出来たので少しトップに貼り付けました。これからいろいろ勉強していっ
        て面白いのを作りたいなあ。


98/11/15  一日中消防の日でした。朝9時より群の漕法大会が船穂中学校であり、11時
        まであり、その後で地元にかえり町のパレードをしました。消防車両18台で幼
        年防火クラブの子供を乗せて町内を巡回しました。それが午後3時までやりま
        した。そのあと部長会でいろんな話をし午後5時におわりました。あーつかれ
        た。
        これでは、なんかもったいなかったのでパソコンショップにいってJAVAのソフト
        を買ってきました。いろいろつついてみましたが、使用方がいまいちわかんな
        くて悩みました。今日はこのへんでやめとき、明日にしようっと。
         あとアサヤンみてたら鈴木あみの新曲がやはり二位になってましたね。いい
        曲だからねえ。


98/11/12 今日はネット友達の岡山のかずこさんより郵便でプレゼントをいただきました。
       こんなことはネットやってて初めてです。なぜかっていうと僕がかずこさんとこ
       で1000ヒットをしたからです。ただそれだけなんですけど、なにかくれるっていう
       んでまったいました。早速とどいたので、あけてみると、中にはなんとこれもらっ
       ていいのというようなものが入っておりました。実にすばらしいプレゼントでした。
       それにプリクラシールもバッチシ貼られておりました。でもやっぱり肉筆はい
       いよね、あったかみがあるもんね。これを機会になにか僕も考えてみるかな。


98/11/9 今日は鈴木あみall night longのシングルCDを買いました。これもマキシ・シ
      ングルでふつうのCDのおおきさです。これは、テレビの宣伝でとってもノリがよかっ
      たのでつい最近レンタルで借りてきて録音して、一日に何度も聴いていて、これだ
      けいい曲なら買ってもいいかなと思い買いました。やはり小室氏が3曲目は大事で
      あると言っていただけのことはあります。曲は、アップテンポで途中の「ラーラ・ラー
      ラ・ララ・ラララー」というところが高音がよく出てていいですね。もちろん「I need you
       love  I need you love all night long」というとこがなんかいいですね。メリハリもあ
      って演奏の低音も高音もよくでていますよ。攻めの曲っていう感じですね。すっごい、
      いいですよ。これは、オリコンで3位以内にははいるでしょうね。この子はすごいね。
      鈴木あみall night long


98/11/5 昨日はSPEEDのシングルCDを買いました。これはマキシ・シングルといって大きさ
       はふつうの大きいほうのCDで、曲は、みんながうたっているALL MY TRUE LOVE、
      寛子ソロの見つめていたい、絵里子withCrunchのリップの宣伝で使っている冷たく
      しないでというのがはいってます。あとそれらのカラオケと。そいで中には、堅い紙で
      できた、SPEED、寛子、絵里子のプロマイドけん歌詞カードがはいってました。それ
      で来年のSPEEDのポスターカレンダーももらいました。あっもうひとつ、夏に公開され
      たアンドロ・メディアのビデオ発売予告カードがはいってました。発売日は、12/21で
      す。この映画はものすごくほんとに涙が出て感動した映画だったので絶対かいます
      よ。買って損はなしですよ。CDの録音は今日やらなくっちゃねー。


       踊る大捜査線ポスター
98/11/3 踊る大捜査線を見に行きました。前回は大行列作っていて後2,3時間待たないと
      見れなかったようなのであきらめて帰りました。で、今日は、家を早くでて11:00から
      はじまる踊る大捜査線をみにいきました。映画館についたのが9:30で1:30もまえに
      もかかわらずもう行列ができていました。軽く50人はいましたよ。今回は並ぶつもり
      できたのでまあいいかと思いながら待ちました。そして10:00になりチケットを販売を
      始めたので動きはじめ僕もかいました。今回は立ち見も絶対ということで別に200円
      はらって特別席で立ち見なしでゆっくりとみれました。そして終わってしたに降りてみ
      ると、もう次のお客さんが列を作って待ってました。やっぱり朝一番でくるかオールナ
      イトでみるかのどちらかですね。
       そして気になる内容なんですが、知らない人もいるのでどんなジャンルかというと、
      名前からもさっしがつくように、刑事ものの映画です。フジテレビ系でやっていたドラ
      マのいちおおつづきで映画化されたものです。
       警察の上層部の官僚、室井かんりか(柳葉としろう)と青島警部(織田ゆうじ)の信頼
      関係が見所です。現場のことをよく知らない官僚がその上の上層部の命令で下の
      所轄の刑事を動かすのだが、現場のことをよく知らないことから謝った命令でもちょ
      っと矛盾を感じながらも流して命令するので、それに不満をもった青島が自分の考え
      であるていど動いて事件を解決していくというドラマです。今回は、この青島の正し
      い捜査、官僚の室井の立場をお互いに考えながら事件を捜査していくのだが、警
      察の上層部の命令と正しい捜査の狭間で室井かんりかのどっちのことをおもんじる
      かで心の格闘があり、最後には現場の正しい捜査にあわせ上のほうを無視して事
      件が解決するというふうな映画でした。笑いあり、涙あり、感動あり、どっちにつくか
      という判断をするか、という考えさせられることもおすすめの一本です。
       出演者は、ゲストに小泉今日子が危ない役でいます。深津えり水野美紀
      ースケ・サンタマリア、この映画のしめ役で青島の師匠といっていい、ワクさんこ
     と、いかりや長介がでています。