1998年10月の日記


98/10/25 今日は朝8:30よりパソコンをあけてAMD-K6(300MHz)をとりはずし、もとの
     MMX Pentium166MHzに付け替えました。それで再インストールしました。それ
     で元にもどったはずだからムービーを再生してみたらとってもスムーズに動きま
     した。あたりまえかな。後は一日中ドライバーとか、アプリケーションをインストール
     していました。とうぶんこのままいけますよ。あーあ、それでも、もったいないなー。
     高いむだなかいものしたなあ。僕といっしょの機種には付けないことをすすめます。


98/10/24 CPUを取り替えてそのキャッシュ・コントロール・ソフトをインストールして、
     標準のフォントが文字化けをおこして(平仮名とカタカナが正しく表示されるの
     ですが、変なくずれた文字になる)汚いかなになってどうしようもないので再イ
     ンストールしてもう一回キャッシュ・ソフトを先にいれたらいいんじゃないかなっ
     てやりました。それで文字ばけもなくスムースに動くようになったのですが、ま
     た変になったのでもう一回再インストールをやりました。で、今度は、ムービー
     が全然というほど動かなくなりました。ハードディスクにスワップばかりして画面
     がとまってしまう状態になりました。やっぱりADM-K6が悪いんだなと思います。
     明日は、しょうがないけどCPUをもとのPentiumにつけかえてパソコンをもとにも
     どすぞ。


 98/10/19 CPUをMMX Pentium166MHzからクロック300MHzの
     AMD-K6にアップグレードしました。
    AMD K6-2 3D NOW!
    これが今回取り替えたCPUです。AMD-K6(300MHz)搭載のオーバードライブ・
    アクセラレータです。これでクロックが300MHzになりました。価格は44000円
    します。ちょっと値がはりましたね。ファンの音が前より少しうるさくなりま
    した。対応機種は、NEC PC-9821バリュースター、V166,V200,V233,V16/S5P,
    V16/S5Vです。OSはWindows98/95です。アップを考えているひとは、みてね。
    変えて体感的には、メモリーをさきに増やしているせいか、あまり感じませ
    んでした。でも、ソフトの立ち上げは、かなり速くなったとおもいます。画像
    処理ソフトなんかたちあげに10秒ぐらいかかっていたのが、5秒ぐらいでた
    ちあがったかな、けっこう速くなったと思います。