2009年 5月の日記


5月1日(金 )
 岡山天満屋のサンリオ展に行ってきました。


5月2日(土 )
 午後12時過ぎてから高速にのり西のほうへ向かいました。山陽高速に上る前にナビで渋滞情報が出てい
たのでよーく聞くと笠岡辺りで横転事故があり渋滞していると言ってたが、横転となると大渋滞になると僕は
察して笠岡からは乗らず、次の東福山から山陽高速にのりました。裏道を通るとき笠岡のインター方面から
は、他県ナンバーがいっぱい降りてきてた感じでした。せっかくの1000円がもったいないかも・・・。あとから
横転の記事が新聞に出ていたので載せておきます。東福山から乗った後、やはり普段より車が多く、渋滞
はしてないが、70−80q/hぐらいで走ってました。トイレも行きたいし、小腹が空いたので最初の「福山サ
ービスエリア」で休憩しました。車が満杯状態でした。やっと一台空いたので、一目さんに車をとめました。
 サービスエリアの反対車線の上りがわは、ほぼ車が動かない停滞渋滞になっていました。笠岡付近まで
多分つづいてたと思います。サービスエリアでトイレにいき、売店でえび天などをたべひと休憩し、西へ
と走りました。全体の速度はたまに遅くなるものの、快適に走り、岩国インターにきました。ここで高速をいっ
たんおりました。100q以上走ってるので、割引1000円と表示され、通常4000円なので3000円は得
した感じです。ナビを頼りに少しはしり、「錦帯橋」に着きました。午後3時過ぎでした。車を降り遠くから写
真をとりながら橋に近づきました。いろんな角度からとりました。やはりちょい下からの橋が綺麗でした。
 「錦帯橋」を渡るのに往復300円でした。山の上に岩国城があるので、いこうと思い、橋とロープウエイと
岩国城のセットチケット930円をはらいチケットをもらいました。城が4時30分までなので急いでまで
昇りました。ロープウエイだから結構早かったです。城に入り天守閣から景色を眺めました。が小さく見え
ました。よーく見た後、下にもどり岩国美術館の写真をとり、100円を払い、白蛇を展示してるので見ました。
 ご利益があるので、ちなんだ物を買いました。それから、佐々木小次郎の像で写真をとり、石の博物館で変わ
った小石が自然に固まって福の神になったような石を買い、「ナニコレ珍100景」にも登録された「むさし」
100種類あるなかから、こだわりソフトクリームをたべ、車に乗る前に少し腹ごしらえをしました。もう午後
5時30分ぐらいでした。車に乗り、岩国インターから高速にのり、また、西に向かいました。途中のSAで、
おにぎりとか飲み物を買い車のなかで食べました。午後7時ぐらいかな。また西に向かい、下関インター
おりました。やはり、100q以上走ってるので、割引1000円と表示され、通常3750円なので2750円は得
した感じです。またナビをたよりに「火の山公園」につきました。時間は、午後9時ぐらいでした。ここは無
料の駐車場になっていて、少し歩くと高いところで見晴らしがいいとこにでます。そこからは、本州と九州
をつなぐ関門橋を一望でき本州九州の夜景がすっごく綺麗に見れて最高でしたよ。缶コーヒーを買い、
嫁としばらく絶景の夜景をみながらたたずみました。午後10時ごろになったので岡山にむけて帰りました。
 下関でガソリンを112円ぐらいでいれ、しばらく一般道をはしり、下関の次のインターで高速に入りました。
帰りも少し車が多いけど渋滞することなく快調に走れました。↓


5月3日(日 )
 日もかわり、午前1時ごろになり眠気が出てきたのでサービスエリアで仮眠しました。気が付くと午前2時前
ぐらいでした。1時間近く寝たかも。すっきりしたので岡山に向けて走りました。混むことなく家近くのインター
でおりました。やはり、100q以上走ってるので、割引1000円と表示され、通常6500円ぐらいなのでだいぶ
得しました。今日の割引1回目でした。それから少し走り、朝3時過ぎに家に帰りました。この二日間で他府県
ナンバーをすべて見た感じでしたよ。ETC割引効果はすごいね。


5月4日(月 )
 岡山クレドにmisonoを見に行きました。FMラジオの公開録音でゲストで来るということでした。本番は、
13時からでした。ついた時は12時過ぎでした。もう多くの人が集まってました。1時間も前なのに・・・。
誰もまだステージにいませんでした。そして本番前12:40頃になって歓声がしたと思ったらmisonoがス
テージに出てきました。少し挨拶をして、唄を何曲が歌いました。misonoのミニコンサートみたいになりま
した。本番リハーサルみたいな感じでした。misonoの歌いながらの笑顔、しぐさに僕は感動しました。
 こんなに有名な若い歌手を目の前で見るのは久しぶりで気分よくなりました。15分間ぐらい歌ったあと
ステージからmisonoは、いったん降りていきました。


5月5日(火 )
 携帯無料ブログサイトアメーバに入会して、携帯ブログを始めました。misonoアメーバを使っていて、
会員ならプチメールを直接本人に送れるということもあり入会しました。


5月6日(水 )
 ブログとブログ訪問で一日、携帯をつつきっぱなしでしたよ。


5月10日(日 )
 今日は、福山のJFE西日本の祭りに行ってきました。


5月16日(土)
 岡山緑化フェアに行きました。これで2回目です。最初の時に比べて、同じ所に咲いていた花の色が
黄色から赤色になっていました。催し物の建物の2階から下を眺めると、モモッチが桃から生まれたように
花が咲いてるようになってました。下におりると、政令指定都市岡山市の新しいキャラクター「ミコロ」と「ハコ
ロ」が登場しました。


5月23日(土)
 トヨタに法定12ヶ月に行きました。「カローラフィールダー」を買ってから、もう1年たちました。


5月24日(日 )
 消防団ででました。この前火事があってホースをつかったて干したのを、2重巻きにして片づけました。


5月31日(日)
 福山市神辺のフジグランへ映画 「ベイビィベイビィベイビィ」 を見にいきました。笑いあり、感動あり、
涙有りの映画で面白かったですよ。ナースのお仕事のメンバーでほぼ出演されてて親しみやすかったで
すよ。
少し小さめの部屋でしたが、ほぼ満席で、ほぼ女性でした。小学生の女の子とか女子高校生とか目立って
みえました。人気です。






アクセスカウンター