2009年3月の日記


3月 17日(火)
 今日は、朝からイオン倉敷のMOVIX倉敷に竹内結子主演「ジェネラル・ルージュの凱旋」
見に行きました。1800円の映画代が今回モーニングショーで1200円で600円も安く見れました。
平日の朝は、安いんだなあ。


3月 19日(木)
 今日は、昨日、嫁から岡山高島屋スザンヌの母親、キャサリンが昨日から来ているということで
見に行きました。8階熊本県ブランド会場に行き探しましたがスザンヌのボードだけあってキャサリン
はいませんでした。特設ステージ横のパンフレットには、18,22,23の3日だけに登場とバーを開く
と書いてあり、今日は、会えないことがわかり残念でした。しばらくするとテレビカメラ一行が入って来
ました。OHKの取材班でした。高橋圭子アナもいました。小耳にはさんだ話しによると、生放送する
らしく、ちょっと見て行こうかと思い、カメラから少し離れて見ていました。多分午後2時5分からのテレビ
「温タイム」の生放送でここが中継されると思い携帯のテレビを見てました。番組がはじまり、すぐここの
会場が映りました。テレビをみながらテレビカメラを見ながら楽しんでました。一端、中継が終わり、中継
が無いときは、次の中継がうまくいくよう、高橋アナウンサーが繰り返し小声で口にだしてコメントを練習
していました。やはり凄いな〜。何回か間をあけて生中継が入りました。そのたんびに、映ろうと思って
近づいたけど、うまく映りこめませんでした。と、なんやかんやで結局放送終了までいました。ま、楽しか
ったです。帰りに栗だごメンタイコを買って帰りました。22日にまた来るぞ。


3月 20日(金)
 今日は、昼過ぎ頃から、自分の先祖の墓の掃除に行きました。畑の中にあるので、草をかり、木をきり
枝を切り、しきりの枠が少し埋まっていたので、スコップで掘り出し枠石がはっきり見えるようにしました。
線香をあげ、供え物をあげました。


3月 22日(日)
 今日は、昼前から家を出て岡山高島屋に行きました。目当ては、8階でやっている熊本祭です。
熊本県の宣伝部長としてヘキサゴンから有名になった「スザンヌ」の母、キャサリンが期間限定で
キャサリンバーを開いて、みなさまをおもてなしするのがあり、楽しみにして来ました。13時から、
特設ステージで子育て話しをする予定だったので遅れないように場所にいきました。少し前に着き
ました。ちょっと経って、12時55分頃から「キャサリン」が現れ、司会者の人と話はじめました。
 キャサリンバーの生い立ちとか、スザンヌとかマーガリンの育て方とか、スザンヌにまつわる苦労
話し、楽しい話しをいっぱいしてくれました。途中でバーに「マーガリン」が到着しました。少し
話しをぬけてバーのにいき、「マーガリン」さんの写真を撮らせてもらいました。握手もしてもらい
ました。いったんステージにもどり、キャサリンのトークが終わり、カクテルを頼みにバーに行き、
僕は、ノンアルコールのカクテルを頼み、嫁は、アルコールの少ない「キャサリン」を頼みました。
おいしくいただきました。バーでは、おとうさんも熊本から駆けつけバーをやってました。空いてい
る時間に、「キャサリンさんマーガリンさん」は写真撮影に答えていて、忙しそうでした。コップを
返しにいき「オリジナルストラップ」があったので買いました。嫁は少しよってました。空きっ腹に
飲んだって嫁がマーガリンさんに言ったら、気遣ってくれて、お菓子を少し嫁にくれました。大変
喜んでました。そこを後にし横の「栗だご」を買ってかえりました。キャサリンバーは、今日のよる
はレストランを貸し切って営業するらしい。明日は最終日営業です。頑張ってね。


3月 31日(火)
 今日は、おかやま花だより「岡山緑化フェア」に行きました。会場には駐車場がないので、西大寺
にある、東部クリーン焼却場を駐車場にして、無料ピストンバスで会場に移動しました。入場料は、
18歳から64歳まで350円(ただし高校生は無料)それ以外は無料です。中に入ると、大きな花の
壁があり、その横は、食べ物、みやげもの屋がありました。その奥には、大きな建物があり中には、
紙で作った花とかデコレーション大きな生け花とかありました。青いバラとかもありました。2階
あがるとキッズルームがありました。建物の上をみるとOHKの備え付けのカメラがありました。
 建物の外は、木枠の中に綺麗な花かごがいろいろと置いてあり、岡山をテーマにした花壇など
いろいろありました。その近くにいろいろとテーマを決めてつくっいる木の壁で仕切った花壇
 庭園みたいなものがありました。その他にひろい所で、太陽電池を利用して水を循環させたり
風力発電で水を循環させたりしてました。二階建てバスもありましたよ。あと、とか鳥取とか鹿児
などから出典してました。結構見る物が多く楽しく過ごせました。会場には、使い捨てカメラを売っ
てないので、持ち込んで来たほうがよいかな。5月24日まで開催してます。場所がわからないとかが
あれば、「緑化フェア岡山事務局」086−942−8792に問い合わせてください。
 会場を出て少し時間があったので、行きがけに「竹久夢二の生家」の看板をみたこともあり、行って
みました。あまり離れていなく15分ぐらいで着きました。おもかげがある古い家でした。近くの土産もの
屋で夢二の名前いりの風呂敷を買いました。それで帰りにつきました。





アクセスカウンター