2009年 1月の日記


1月 1日(木 )
 今日は、一応家で初日の出をみました。家の扉にお飾りをしました。次に鏡餅と今年の干支牛を飾りました。
牛のアップです。風呂とトイレの入り口にもお飾りをしました。ちょっと遅い朝ご飯をしました。オードブルおせち
御神酒で正月を祝いました。雑煮も並べた全体の写真です。


1月 2日(金 )
 今日は、岡山市に行きました。まずデオデオに行き、目当てのものを探したけどなく、欲しいシングルCDもなく
歩いてベスト電器へ、今度は手頃な電卓が見つかったので即買いました。「いきものがかり」の「きまぐれロマン
ティック」のシングルCDが見つかり即買いました。うろうろしていると、「いきものがかり」のアルバムがでていたので
これも買いました。映画 「砂時計」の挿入歌も入ってたので良かったです。場所を移動し岡山駅前をぶらぶらしま
した。岡山地下一番街を歩くと昼ご飯時と正月ということでご飯の店には、長〜い行列が出来ていました。普通で
は考えられない人の多さでしたよ。やっぱ正月は人出が多いな〜。地上にあがり「ビックカメラ」に入りいろいろと
見て回りました。電機製品をたくさん見れて楽しかったです。友達が 「東京ディズニーシー」に遊びにいってるの
で写真を送ってくれました。楽しそうだな〜。


1月 3日(土 )
 今日は、親戚がくるので家にいました。テレビは、「知っとこ」をみて「2008年お笑い芸人」の収入とか事務所の
いい所とかが解る番組を2時間見て、「小学生クイズ」を親戚と見ていました。正月らしいな〜。


1月 4日(日 )
 今日は、友達が東京の土産を持ってきたよ。


1月10 日(土 )
 今日は、神辺フジグランのエーガル8シネマに「地球が静止する日」を見にいきました。キアヌ・リーブス主演です。
思ったほど、僕としては、面白くなかったですよ。映画前に少し時間があったのでUFOキャッチャーがあったので、
覗いてみると、「世界のなべあつミニ電卓」がつるしてありました。とれるかな〜って思って100円を投入。奥の段を
ねらい一発で落としました。びっくり。あとで下に降りて売店で同じ物が1030円で売ってました。すごいお得でしたよ。
 あと買ったものは、「オーロラクォーツ」という石と土産でクレープ2個買いました。


1月11 日(日)
 今日は、「井原鉄道10周年祭」で井原駅行きました。雪がちらつく寒い日でしたが、たくさんの人で賑わってました。
ステージでは、記念祭の式典をしていました。キャンペンガールも来てましたよ。黄色の服は米大使で赤い服は、岡山
観光フレンズです。キャラクターのきぐるみもいましたよ。外では、名産品が売られてました。食べ物屋のラーメン屋もあり
、甘酒も無料でふるまわれていました。山陽新聞社のさん太号も来てましたよ。駅の待合い建物の中もいっぱいの人で、
歩くのが大変でした。100円でぜんざいが売られていて人気で行列が出来てました。僕もならんでいたのですが、ちょうど
僕の前の人で売り切れでした。それから30分待ってようやく、買えました。餅が大きくておいしかったよ。それから無料で、
くじがひけました。はずれましたが記念のコースターをもらいました。駅ホームも電車待ちの人でいっぱいでした。なんせ
 今日の井原線は、どこまでいっても100円ワンコインだからめっちゃ多いはずだよね。あまり行かない駅だったけど、楽し
めました。最後に記念の電車型目覚まし時計を買いました。鳴る時は、窓が光ります。時報も鳴る機能があります。
チョロQ感覚で走ったりもしますよ。晩ご飯のおかずに久しぶりに「おでん」をつくりました。


1月 12日(月)
 今日は、昼2時過ぎごろから、福山、倉敷を車でぶらぶらしました。目当ては、成人式を迎えた「着物姿の女性」を
みる事でしたが、あまりいませんでした。2人ぐらい見ただけです。どこに行ったのかな〜残念です。帰りに倉敷の電
機屋で加湿器のいいのがあったので買いました。


1月17日(土)
 今日は、神辺フジグランのエーガル8シネマに「感染列島」を見にいきました。妻夫木 聡、壇れい主演の映画で
す。最初のほうは、新型インフルエンザが日本に感染していってんだろうなと思いつつ、実は違ったものが・・・それに
よっていろいろなことが・・・。なかなか考えて作っている映画でしたよ。マスクとか買わなきゃって思いましたよ。関連
グッズでプログラム(600円)コインおしぼり(399円)と携帯ストラップ(900円)を買いました。コインおしぼりは、おしぼり
を圧縮して円筒形に固めたもの直径はコインぐらい小さいです。少しの水を加えたら大きく膨らみウェットティッシュが
できます。携帯ストラップは、日本地図のカラー部分のいろが温度によって黒、緑、オレンジ、青などいろいろ色変化
して面白いですよ。


1月23日(金)
 今日は、休みなので久々に自分でカレーを作りました。材料は、ほぼあり、買ってきたのは、鶏肉だけでした。安上
がりで、作れました。


1月24日(土)
 今日は、昼過ぎから福山をぶらぶらしました。コーヒータイムをしようと、福山駅の「Bom Dia」に入り、コーヒーと太い
食パンの上にバナナと生クリームチョコが乗ったのを食べました。帰りに明日、シチューを作ろうと買い物をしました。
ほぼ材料があったので、今回もシチュールーと鶏肉だけ買いました。安上がりでまたつくれます。


1月25日(日)
 今日は、昼過ぎからシチューをつくりました。カレーの時より煮て、水をとばしルーと牛乳を入れる分だけのスペース
をあけ、野菜が柔らかくなったとこでシチュールーをいれ一煮だちさせ、牛乳を300cc入れもう一回一煮だちさせ完成
しました。おいしいのが出来ました。







アクセスカウンター